古民家アトリエ リノベーション物語♪【6】

こんにちは、さくらこです。

ひょんなことから古民家を手に入れ、それをほぼ手作りで改装し使えるようにしていく過程を動画や文章でお伝えしています。古民家を片付けることだけでも色んな気付きがありますねぇ。

古民家アトリエ物語♪【6】

 
 
先日まで、古民家ノマドcafe♪と呼んでいたけど

cafeかしら??

と思うようになり

自分の好きな物を置きたいなぁ~♪

なんて思っていたら

ココはcafe♪というよりアトリエだねぇ~♪

と思った(*^▽^*)

屋内は、ほぼ片付き

来週から屋根、天井、壁、床、外壁などの工事に入る。

そうなると

見た目がドンドン変わるので

更にやりがいを感じるし

日々変化を愉しめてわくわくする♪
 
 
 
今日もお友達が手伝いに来てくれたお陰で片づけが

とってもはかどった!!


 
 
 
 
 

古民家を片づけして思うこと・・・

 
 
私の母は、2013年7月に

なんとなく胃の不快感で小さなクリニックを受診

そこでエコー検査をしたら

精密検査をススメられ

翌日、大きな病院で精密検査

検査結果は、 「胃がん」

しかも

「stage4」

いわゆる末期ガン。

余命半年を宣告された。
  
 
surgery-1662204__180

 
あまりにも突然のことだったし

大した体調不良もなかったので

私も母自身も

正直なところ信じられなかった。
 
 
 
母は、1人娘の私のことを考え

即座に身辺整理をした

「自分には時間がない!!」

専門の業者に依頼し

片づけを1日で終わらせた。

後日、確認したら完璧には片付いていなかったけど

私の手を煩わすほどではなかった。
 
 
 
どれほどの荷物を処分したのかは

知らないが

余命宣告された半年を治療に専念するために

私と前夫(当時、結婚していたので夫)と同居する

覚悟を決め

最低限の荷物だけ持ってわが家にきた
 
 
australia-1368711__180
 
 
 
それまで43年間(当時43歳だった)

母と不仲だった私は

母の覚悟を今ほど分かっていなかったなぁ
 
 
045 
 
 
  
今回、この古民家は

母が住んでいた家の1/3程度の大きさ

いわゆる小さい平屋

信じられない荷物が出てきた

しかも、出てきたものは信じられないものばかり・・・
 
 
garbage-279776__180
 
 
それ、必要なの??

どうして、これまで捨てなかったの??

すでに使えないものが

かなり多かった
 
 
 
昔の人は

「勿体ない」

といって色んな物を取っておいたことは知っているが

それは使えないでしょ・・・

ってものが90%

それらがなければ

もっと快適に過ごせただろうなぁ~と

しみじみ思う
 
 
 
物が多すぎると

どこに何があるか把握できずに

在庫があるのに

また買ってしまう現象が起こる
 
確か、どこかにあるんだけど

どこにしまったか分からなくなって

また、買ってしまう・・・

って経験は私でもある。
 
 
 
が、

あらゆる物がそういう状態であることは

無駄な出費にも繋がる

古民家を片付けながら

定期的な「断捨離」は

自分にとって要不要を見極めることでもあり

不要なものは処分することで

快適なスペースも広くなり

自分自身も生活がしやすくなると思う。
 
garden-waste-1047259__180
  
  

 
 
そして、思う。

母は、私に余計な仕事を増やさないように

自分ができる限りのことをしてくれていたことを。

他界した後になって

分かることがたくさんある。
 
 
 

「美容」も「お金」も「幸せ」も根っこは同じ

 
sage-1544883__180
 
キレイになることも

経済的に豊になることも

幸せになることも

根っこは同じ
 
 
 
足りないと思えば思うほど

足りない状況が起こる

キレイになりたいと思えば思うほど

キレイじゃない状況になる

幸せになりたいと思えば思うほど

幸せじゃない現実が浮き彫りにされる
 
 
 
すでにあるものを見ないで

足りないところにばかり目を向けることは

不要なものを増やすことになる

キレイになりたいと望むことも

豊になりたいと望むことも

幸せになりたいと望むことも

向上心があって良いと思う
 
 
 
ないから欲しい

ではなく

すでにある

自分がもっと満たされることで

溢れんばかりの豊かさを回りにお裾分けしよ~

という気持ちで望むとHappy♪
 
 
 
securedownload
  
 
 
 
  
 
 


 
 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す