コミュニケーション苦手でも、できる仕事!

こんにちは、さくらこです。お会いしたことがある人はご存知の方もいるかもしれないけど、あえて告白。「他者とのコミュニケーション苦手です。」(笑)「できない」と「苦手」は違うので熟読下さい。

「できる」と「好き」は違うんですょ

 
 
14479618_1126773997409945_5447170535164050577_n
 
私とお会いしたことがある方は
 
お気づきかも知れないけれど
 
私、他者とのコミュニケーションが苦手です
 
 
一見、明るくて
 
誰とでも仲良くなれそうに
 
見えてる人もいると思うけど
 
 
初対面の人と話せることと
 
誰とでも仲良くなれることは別
 
 
見る人が見たら直ぐバレる
(隠してないしー)
 
 
感性が独特で自分の世界が強いので
 
誰とでも調和出来ない…
 
 
そして顔や態度に出てしまう(-_-)
 
 
そんな私が師匠の元で下積み生活を
 
6年したのだから
 
それは地獄だった

door-349807__180
  
 
会社に勤めることも苦手
 
 
自分で会社経営を15年したけど
 
経済的な問題はなんとか乗り越えられるけど
 
人間関係は乗り越えられなかった
 
 
40代半ばになり
 
今後の人生を考えて「投資」の勉強を始めた
 
 
stock-exchange-1222518__340 
 
  
初めて仕事を選ぶ時
 
自分にどんな仕事が向いてるかとか
 
どんな仕事がしたいかとか
 
わからなかったけど
 
 
社会人になって
 
色んなことを経験して
 
少しずつ自分の好きに近づいていく気がするなぁ
 
 
雨上がりの庭を眺める時間が持てる今に
 
感謝♪

 
 
 

訓練である程度はできるようになる!

子どもの頃

引っ込み思案というか

簡単にいうと大人しかった

家庭環境も多少影響あるかもしれない
 
 
 
兄弟姉妹もいないでの

1人でハシャギようがない・・・

しかも、母は仕事熱心な人だったので1人で家にいて

わいわい・・・にはならないですよね
 
 
aroni-738302__180 

 
 
そのまま地元の高校を卒業して

関西の医療系の専門学校に進学したが

学校だけでは臨床経験(現場経験)が少ないということで

多くの学生はどこかの医療機関で研修することに。
 
 
building-928636__180
 
 
  
私も早く大人というか

立派な社会人になりたくて研修させてもらえる施設を探した

友人の紹介されたのは

大阪府堺市にある医療機関

毎日、外来患者さんが200人以上来院するところ

1日200人といってもイメージが湧かないと思うけど

8時間の診療時間で200人というと

1時間に平均25人

ということは・・・

1人の診察時間は2分?!
 
 
 
実際、院長先生の診察は2分だったかも

物理療法や徒手療法という何らかの治療を行うので

滞在時間は、30~60分

施術室の中は毎日てんやわんや

毎日、戦場のようだった
 
 
doctor-563428__180
 
 
 
そこで、患者さんとコミュニケーションは必須
 
 
 
初めての方には

「どうされました?」
 
 
 
2回目以降の方には

「その後、調子はいかがですか?」
 
 
 
高齢者でお馴染みの患者さんには

普段の日常会話
 
 
 
全員の方とお話しはできないけど

挨拶は全員の方にする。

自分が担当しない方でも

ちょっとお声をかけたりはするので

毎日、200人の人とコミュニケーションを取っていれば

好きじゃなくてもそこそこできるようになりますから・・・。
 
 
 
患者さんに気を遣わせるなんてもってのほか

そんなところを先輩に見られた日には

かえって面倒なことになります( ̄ェ ̄;) 。

worried-girl-413690__180
 
 
 
そもそも、体調を壊して来院される方が

明るくて元気満々ということはない訳で

体調を崩した方の場合

職場や家庭などの環境に付いてもお聞きする(問診)

黙っててできる仕事じゃない。

好きとか嫌いとか

苦手とか言ってられない。

そんなことを考える余裕すらなかった。

だって1日200人ですから・・・。
 
 
 
 
私を見て

さくらこさんは、コミュニケーション能力が長けてるからいいよね

とかいう方がいますが

あなたも同じくらい数を経験すれば

同じくらいできるようになりますよ~♪

と言いたい。

「できない」とか

「苦手」とか

言っている人の中に

何度も何度もチャレンジして

何度も何度もやったけど

それでも出来なかった・・・という人はほとんどいない
 
 
 
 
やる前に

「苦手だから」

という人が多い気がする
 
 
 
一言いいたい

やったことないだけじゃないの??

やったことないのと、できないのは違うと思うょ

医療機関は患者さん(お客様)を選べない

blood-pressure-1573037__180 
 
 
保険診療を行う医療機関は、患者さんを選ぶことができない。

患者さんが医療機関を選ぶことはできますけどね。

そうすると

体調が悪いわけなので

はじめは単なる体調不良でも

長期に渡ると精神的にも病んでくる

体調が悪い時に待たされることは

確かに辛いと思う。

待たされ過ぎて怒る人もいて

中には、理不尽なことで怒り出す人もいるんです。

 
despair-513529__180
 
この医療機関で6年間下積み生活をしました。

ここでの経験は

たぶんお金では買えない貴重な経験をしたと思う。

この後した、すべての仕事で

患者さまやお客様とのコミュニケーションで困ったことはない。

では、なぜコミュニケーションが苦手なのか?

「できる」「できない」でいえば

「できる」と自信を持って言える。

「好き」か「嫌い」か

または

「仕事以外でもそれをしたいか??」

と聴かれたら答えは

「したくない」。
  
 
 
プライベートでも、誰とでも仲良くなれる訳ではないし

そもそも誰とでも仲良くなりたいわけではない
 
 
 
今となっては

仕事であったとしても苦手な人、嫌いな人は

全力でお断りしたい

だって心が不快だから

良いサービスが提供できる自信がないもん
 
 
 
お金のため・・・

仕事だから・・・

それってお互いのために良い結果をもたらさない
 
 
  
 

意外と仕事は黙々と淡々とするのが好きみたい

「株の売買」意外と愉しい♪

office-620822__180

あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す