愛犬の歯磨き♪ 楽しみながら続けられるような飽きない工夫♪【動画有】

こんにちは、さくらこです。

前回、前々回と愛犬の歯周病をキッカケには磨きを開始することに!わんちゃんにとって歯磨きをする意味など分かる分けなく、「歯ブラシ」と呼ばれる棒で口の中をゴシゴシされて喜ぶわんちゃんは少ない。そんな愛犬の歯磨きをコツコツ練習することで歯磨きを嫌がらないようになり、私もわんちゃんもストレスなく歯磨きができるとイイと思いませんかぁ?!

人も犬の飽きる!

コレって愉しい♪

ってことが見つかると夢中になる。

夢中になってやると

どんどん上達する。

今まで出来なかったことが出来るようになると

嬉しいが

できることが当然になってくると

更に上達したくなる。
 
 
 
上達したら

今度は何か成果が欲しくなる
 
 
 
わんちゃんもそれは同じ

いつも同じご褒美だと飽きる
 
 
 

そのガム美味しいけど・・・飽きたょ~

 
 
 
ご褒美はオヤツがイイけど

歯磨きの練習しているわけだから

ガムがイイかもね
 
 
 
わが家はガムだけでも4種類準備している

毎回同じガムにしないで

4種類のガムをローテーションしている♪

お陰で歯磨きは順調

7回目の様子

褒め上手はコミュニケーション上手♪

わんちゃんにとってのご褒美は

ガムやオヤツ意外にも

褒めるや遊ぶもある

出来ない時は叱るけど

出来ても褒めないっていう人いるよね
 
 
 
「出来て当然」

って言いたいんだろうね

出来て当然かもしれないけど

当然のことでも

褒められるとモチベーション上がると思いませんか?!

わんちゃんにとっては

ママやパパが喜んでくれることもご褒美になる♪

こちらもオヤツと同様

いくつかの褒め方があると良いし

オーバーに褒める方が分かりやすい

まるでコーチングの練習してるみたい(笑)

回を重ねる毎に上達する

人もわんちゃんも回を重ねる毎に

上達する

初回は歯ブラシを警戒していたのに

9回目になると歯ブラシは嫌がらないし

安定的に歯磨きできてる!

10回もしないで効果がでる!これって早い?!遅い?!

089
 
 
 
何をするにも初回からできるってことは珍しい

10回もしないうちに何かしらの成果がでるって

早いと思う?!

遅いと思う?!

私は、10回もしないで何かしらできるようになったり

成果ができるようになるって早いと感じる

2~3回でプロ並みにできたら

プロの価値なんてないよねぇ

 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す