犬の歯磨き♪ 自分で考え、自分の意志で行動する方がイイ☆【動画有】

こんにちは、さくらこです。前回、愛犬の歯周病は予防が一番!という記事を書いた。歯磨きを始めて4日目から歯磨きらしきことができるようになりました。

自分で気づき学習する方がイイ

前回、、愛犬の歯周病は予防が一番!という記事を書いた。

歯磨き開始4日目。

歯磨きらしくなってきた♪

2人は小さな成功体験を繰り返し

自分で歯ブラシと呼ばれる棒を口に入れて

あむあむするとガムがもらえる♪

と学習した。

毎日すると習慣になってきて緊張しなくなった

5日目

もう5日目、まだ5日目。

どちらでもイイけど、緊張感は感じられない。

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

人にやらされるより自分の意志でやった方がイイ

時々、

「〇〇しないといけないから忙しい」
とか

「〇〇しなければならない」

とか

聴く。

確かに、小学校や中学校で

決められたことを守るように教えられてきた。

日本人として守らなければならない「義務」とかあるにはあるけど

どんな仕事をするか?!とか

どんな人と友達になるか?!とか

自分で自由に決められることまで

まるで誰かに支配されているかのような人がいる
 
 
 
 
命令してやらせるのも1つの方法かもしれないけど

命令せずに自らの意志でやるのも1つの方法
 
 
 
歯磨き練習中の愛犬2人でさえ

やらせようとするとびみょ~に抵抗する

どうする??

と聴くと

歯ブラシを「あむっ」とした方が良さそうだなぁ~と

思うらしい。

自ら考えて行動する時は

抵抗しないから

こちらもやりやすい

キレイにならないと愛されない訳ではなくて、キレイになりたいからなるんだよ♪

そもそも「キレイ」の価値観って個人差がある。

例えば「花」だとわかりやすい。

バラのようなゴージャスな花が好きな人もいれば

roses-821705__340

スミレのような小さい可愛い草花のような花が好きな人もいる。

scented-violets-1077159__340

どちらもそれぞれキレイで可愛い。

受粉をしやすいように

虫さんの助けを借りるため

色や香りで虫に自分の存在を知らせる
 
 
 
全ての人に愛されなくてもいいけど

自分が好きな人に見つけられたいし

愛されたい
 
 
 
その前に自分が自分のこと愛したい
 
 
 
自分が思う「キレイ」になりたければなればイイだけで

ならなくてはいけないわけではないよね

072

 
 
 
 

 
 
 
 

合わせて読みたい記事

愛犬の歯周病は予防が一番!

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す