愛犬の歯周病は予防が一番! 愛犬の歯磨き♪【動画有】

こんにちは、さくらこです。2016年9月5日に愛犬の歯石取りに行った。4歳の愛犬ハリーは歯周病と診断された。; ̄ロ ̄)!!歯周病は基本的に治癒という回復はなく、予防と歯周病の進行を防ぐしか方法がない。それはマズイ!!ということで、毎日歯磨きで歯周病の進行を止めるしかない!!と決意。

愛犬ハリー4歳で歯周病!!

blood-pressure-1573037__180

愛犬ハリーは歯石取りに行った。

獣医師に

「前歯が歯周病で歯茎が痩せています。」

と言われたΣ(゚д゚lll)

仔犬の頃、毎日歯磨きしてたけど、

いつの間にかしなくなっていた・・・

今からでも遅くない

昨日から歯磨き開始=3=3

歯磨き開始の初日

歯ブラシから顔を背けた・・・

歯磨きするんだけど、その前に!

歯周病の予防、そして進行を防ぐために歯磨きをするんだけど

愛犬からしてみると

歯周病??はぁ??何それ??

こんな時にムリして押さえつけてゴシゴシするから

余計に歯磨きが嫌になる

まずは、歯ブラシを好きになってもらう工夫から♪

初日は

歯ブラシを「ぺろっ」としただけで褒める&ガムをあげる

2日目は

歯ブラシを「あむっ♪」としたら褒める&ガムをあげる

何度も偶然の小さい成功体験を繰り返し

自ら歯ブラシをくわえるようになった(o^^o)

歯磨きにかかる時間は、初日は5分、2日目は3分半。

明らかに時間短縮できている。

愛犬は「あむっ」とするとガムがもらえると自ら学んだ。

歯ブラシは怖くない→歯磨きのスタート♪

意味もわからないのに

突然、歯ブラシと呼ばれる棒を口に入れられてゴシゴシされるから

歯磨きが嫌になるわけで

愛犬からしてみると

歯ブラシとか呼ぶ棒を「あむっ」ってするとガムがもらえる♪

となれば歯磨きに1歩近付く♪

毎日のたった5分がポイント!

そんな時間ない・・・

って人もいるかもしれないねぇ

人それぞれなのでお任せしますが

歯石取りの費用は約3万円

全身麻酔下で歯石を取る

私はこの全身麻酔がなんとなく抵抗ある・・・

doctor-563428__180
しかも

高齢になってくると

麻酔や手術に体力的に耐えられなくなる

歯周病は単なる歯と歯茎の病気で留まらず

歯周病菌が心臓に入ると

心臓病の原因になって

命に関わることもある

永遠の命がないことは分かっている(つもり)

予防できることのに

私の都合でそれをしないで

歯周病で咳き込む愛犬を見たら

傷つくのは私自身

346

歯磨きに毎日1時間かかるのなら時間がない・・・

もありえるかもしれないけど

毎日5分

その時間が作れないのは???

ローマは1日にして成らず

英語のことわざ「Rome was not built in a day.」の訳。

「すべての道はローマに通ず」

と言われたほど繁栄したローマ帝国も築くまでには約七百年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があった。決して短期間で完成するものではないということ。

引用:故事ことわざ辞典

italy-1411360__340

キレイになりたいし

経済的に余裕が欲しいし

健康になりたいし

色々欲しいものはある

どれをとっても短期間で手に入るものはないよね~

 
 


さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す