私が理想とする生き方♪

こんにちは、さくらこです。

2016年現在45歳。40歳前後から人生が大きく変わり始めたと思う。他人からみたら憧れられる人生でも、自分が満足していなければ意味がない。人生も折り返し、型にとらわれずに柔軟で自由な生き方、いわゆる「自分が理想とする生き方♪」について考えた。

型にとらわれないライフスタイル

日本では、働き方に型があるような気がする。

例えば、「医師」「看護師」「教員」「弁護士」「美容師」「調理師」「運転手」などなど。

すでに、名称(肩書き)のある職業で仕事を聴かれる。

ちなみに、私は元医療従事者。

柔道整復師

鍼灸師

鍼灸師教員

yjimagep55syyc1

ココまでは、誰でも分かりやすい職業。

以前はしていたけど今はしていない。

その後、会社経営。

エステティシャン

エステティック講師

セラピスト

ここ20年くらいでずいぶん認知されるようになったが

今から約20年前

セラピストと言っても分かる人は少なかったので

説明するのが大変だった

25歳で自営業を始めた時

「会社経営=社長=金持ち」

と思われていて

何も言ってないのに

親が経営している会社の後継者と思われることが多かった。

人の想像とは凄い。

もはや想像を超えて思い込みだ。

私が医療従事者だというと

父か母のどちらかが医師だと思われたし

会社経営しているというと

両親のどちらかが会長だと・・・。

何それ・・・??

しかも、思い込みで話してくるから話しがチグハグ。

「専業主婦」で、一気にタダの人に

40歳で結婚し、約4年間専業主婦をした。

人に職業を聴かれ、「専業主婦です」と答えると

途端に軽視する人もいたなぁ

人を肩書きで判断する人は少なくないと知った。

そうはいっても

専業主婦でも、結構お金動かしてたけどね~(笑)

仕事じゃなくてもお金を動かすことはできるし

会社のお金に比べれば

個人や世帯で動かす金額は小さいので

私にとっては、そんなの朝飯前。

結婚している期間に

一軒家、マンションを購入。

もちろん住宅ローンだけど

銀行への対応、不動産会社との対応は

すべて私がした。

離婚が決まり、マンションを売ったが

買った時より高く売れた♪

前夫の確定申告も私がしていた。

専業主婦でも出来ることはたくさんある。

専業主婦をナメンナヨ。 

「自由」って何??

woman-591576__180

「自由」とは

①他からの強制・拘束・支配などを受けないで,自らの意志や本性に従っている・こと(さま)。
②物事が自分の思うままになるさま。
③わがまま。気まま。

引用:コトバンク

まさに、「心の状態」ですよね。

その仕事楽しみながらできているのか??

yjimagep55syyc1

上記に記載の通り

以前は医療従事者だった。

資格はなくならないので、

今も「鍼灸師」「柔道整復師」「鍼灸師教員」と言ってもイイんだろうけど活動はしていない。

 「手に職をつけて欲しい・・・」
という親の期待に応えたくてがんばった。

親の期待に応えるにしては、想像以上に過酷で

我ながら良くがんばったと自分で自分をほめてやりたい。

約7年間の下積みの後

親の期待に応えたくて独立。

セラピストでもあり、医療機関で活動するセラピストを育成するスクールを経営していた。

私の幸せを願った母の期待は

私の限界を超え

15年間の会社経営をやめた。

母に愛されたくて

認められたくて

我ながらよくがんばったと思う。

40歳で結婚。

良い妻になろうとしたのか・・・

がんばりすぎて疲れた

両親が他界し

離婚し

さて、これからどうする??(2015年) 

私は何がしたいのか??

資格もあるし

手に職もある

嫌いじゃないけど

したいことではない

自己犠牲の上には何も成り立たない

193

母に愛されたくて、

認められたくて

がんばったことで色々な面で成長できたので

悪いことばかりではない

だけど、そんな生活を長い間続けていると

自分のエネルギーや健康を犠牲にしてしまいます

まずは自分が幸せを実感できていないと他人に優しくしたり、幸せにすることはできないんですよね~

マザーテレサの名言

20131009_nakagawashouko_13

愛は家庭から始まります。

まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。

両者が愛し合い、母親が家庭の中心をとりなさい。

平和とうるおいの家庭が築けたら隣人を愛しなさい。

自分の家庭が愛に満たされていなれば隣人を愛せません。

マザーテレサ

そして、今・・・。

183

自分を満たすこと。

自分が愉しいこと。

自分が食べたいものを食べること。

自分が好きな人と過ごすこと。

自分が好きなことを仕事にすること。

自分が満たされていると、他人にも優しくなれる。

優しい人の表情は柔和で、温かい。

顔立ちが特別でなくても「美しい」。

そんな女性を目指してる。

あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す