『あげまん』分析②☆喜ぶ女性はかわいい☆

こんにちは、さくらこです。

9月に「サヌキ・アワの集い」に参加し、男性性・女性性について学びました。古き良き女性の象徴の1つに「あげまん」と言われる女性像があり。理論上では、理想の女性。具体的にイメージが湧かないので「あげまん」のDVDを観てみました。2日連続鑑賞し、『あげまん』分析絶賛マイブーム中です!

喜ぶ女性はかわいい☆

前回の

『あげまん』分析①☆

の続きです。
    
    
    
何だかわかりませんが

この昭和の時代設定と

少しギャグ混じりな『あげまん』に

ツボってしまい

2日連続で鑑賞!(笑)
     
しかも

主人公ナヨコったらかわいい。
    
    
    
40代後半の私は

10代、20代のかわいいアイドルを手本に

しようとは思わないし

間違って手本にしても

なれる気がしないし

なっても気持ち悪い・・・(-_-)(笑)
     
      
     
主人公ナヨコは映画の中で

18~40代を演じていますが

30代以降の話しが中心なので

イメージしやすいんです。


     
    
    
前回の

 『あげまん』分析①☆

でも書いたのですが

顔が超美人の設定でないところも

親近感があります。

生まれつき超裕福な訳でもなく

何の苦労もなく

超幸運人生でないところも

親近感が増します!!!!
      
     
      
私が女性目線で観ても

ナヨコをかわいらしい☆

と思うので

男性から観ると

更にかわいらしい女性なのでは?!

と思うのです。 
※個人差有り
    
    
          
どこがそんなにかわいらしいのか?!

というと     
      
①いじらしい

前回の記事にも記載していますが

捨て子のナヨコは

13歳で

置屋に奉公し

舞妓・芸者になるために

一生懸命がんばっている姿が

なんともいじらしいのです。
    
不幸でかわいそうなのとは

全然違うのです!!(笑)
    
    
    
不幸でかわいそうと見える人も

いるかもしれませんけどね。
      
     
     
私は芸者ではありませんが

下積み生活をしていた頃の自分を

思い出して

何だか懐かしいような

辛かったんですが

今は古き良き思い出になっていて

じ~んとします。
    
     
     
②喜ぶ女性はかわいい

ナヨコは18歳頃に半玉になり

62歳の僧侶を旦那に持つことに

なるんですが

旦那にねだって

短大に進学し

勉強します。
    
    
    
その後、旦那は他界し

芸者の世界を辞め

銀行に勤務。

旦那他界後は、男性っけなし。

銀行勤務の時に知り合った

男性と交際することに。
       
        
        
その後、失恋し

ナヨコ30代で70代の男性の元に

お世話になり

再び芸者に戻りたい!とねだる時も

自分の願いを叶えてくれる

男性を「おとうさん」と呼び

慕っていて

熱心に世話をやき

「おとさん」に感謝の気持ちを伝えてる

ところがまぁ~なんともかわいらしいんです!!
     
    
   
とって付けたような作り笑顔でもないし

芝居がかった喜びでもなくて

本当に嬉しそう♫
    
    
    
あんな風に喜ばれたら

「おとうさん」と呼ばれる男性も

ナヨコに何かしてあげたいと

思うはずだわ~

映画だからよくできているのは

わかっていても

見習うべき点ですな!(笑)
     
     
    
男性だけでなく

同性でも

友達に何かした時に

とても喜ばれたら、嬉しい訳で

喜んでいても

喜んでいるのか

喜んでいないのか

よくわからない態度だと

余計なお世話だったかなぁ~

と思ったりしますよね。
     
     
     
決して、してもらって当然ではないですものね☆
    
     
     
大して嬉しくないから

喜べないと言われてしまえば

それまでなんですが

嬉しい時

助かった時には

相手にその気持ちがわかりやす~~く

伝わるくらいに

表現すること大切だなぁ~

と発見!!
    
    
    
これ、大好きな男性にだったら

100倍増しくらいでしといた方が

良いな~と思います。( ´艸`)
      
     
      
そんなこと知ってるわょ~

と言いたいところですが

知っていることと

できていることには

誤差があることは

イヤというほど分かっています(^_^;)
     
     
    

できてます!

   
と言いたいけど
   
    

できてないなぁ~

今日からやろぅ~!!

と心に誓い

明日、3回目を観よ~(笑)    
     
     

続きはコチラ↓↓↓

『あげまん』分析③☆指図する女はかわいくない☆

『あげまん』分析④「犠牲になっている」と優しくなれない

『あげまん』分析⑤運命の人ってこんな感じ☆
     
      
     
     

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す