体毛でお悩みの女性の方へ

こんにちは、さくらこです。

以前、美容のお仕事をしていました。美容の分野は大別するとフェイシャル(スキンケア)、BODYケア、美容脱毛に分かれますが、中でも脱毛を専門的に行っていました。脱毛の分野はトラブルが多く、法律の改正や機器の進化など変化が著しい分野です。お仕事としての美容業界を離れ、単なる美容愛好家として、脱毛を自分自身の身体に人体実験してみたら思わぬ成果があって驚いています。その一部をご紹介します。

筋力低下を目の当たり

現在、46歳。
※隠してません。

普段は、あまり実感しませんが

ちょっとした時に

鏡に映った自分を見てゾッとすることが

あります。(^_^;)
一日中鏡見てる訳ではないから、たまに見ると驚くんです(゚Д゚)
    

    
        
        
今年(2017年)1月からダンスをはじめ

ダンススタジオには大きな鏡があり

自分のダンス姿を見ながら

色々研究し改善するんでしょうが

私の場合

カッコ良い、カッコ悪い以前に

少しテンポが遅れてる・・・(^_^;)
     
    
    
こんな大きな鏡は自宅にはないので

自分の姿を客観的に見て

色々と思うわけですよ・・・(-_-)
     

         
         
       
基本的にはあまり太らない体質で

20代、30代はそこそこ筋肉質で

引き締まっていたんです!!
※自己評価(笑)
    
    
    
若くてもポヨポヨしたタイプの人も

いますからね。
    
   
    
    
私はどちらかというと

ポヨポヨ系ではないタイプ(だったんです)
    
     
    
そんな私も40代半ばになり

あれ?!(゚Д゚)

ポヨポヨしてる

ポヨポヨしていることは良いんですが

セルライトでデコボコ・・・(-_-)

・・・(-_-)

ぴちぴちのスリムなパンツを履いたら

なんだか似合わなくなってるし・・・
      

          
        
        
ということで

今年の春からボディブラッシングをはじめました!!

ボディブラシを数種類購入し

お風呂用、マッサージ用で

1日2回ボディブラッシング!!
※旅の時、疲れている時はしません。
    

    
     
     
トレーニングもはじめたいと思いつつ

のびのび・・・未だにはじめていません。(^_^;)

ただゴシゴシとブラッシングするのではなく

愛犬をブラッシングするように

自分を丁寧にブラッシング♫
     
     
     
せっかくなので

水着でも着てみようと思い

もう何年も着ていない水着を

引っ張りだして着てみると・・・

当然、ガッカリな自分
      

※こうはならない・・・(^_^;) 
    
      
        
まぁコレが現実ということで

現実を受け止め

気持ちを切り替え

どんな風になりたいのかをイメージすることに。
    
     
      
自分が着たい服が

着こなせるようになりたい☆
    
     
    
海外旅行に行ったら

ビーチで水着も着たい☆
    
誰も見ないとは思うけど

セルライトでデコボコのお尻は自分がイヤ。
      
     
    
水着も今風じゃないし

先ずは気分だけでも!!と

新しい水着を購入☆
※けっこうたくさん購入(笑)
   
    
     
具体的に着ていく宛てがあるわけでは

ありませんが

エステに行くと思えば安い!

という気持ちで購入(笑)
   
これらの水着が似合うようになりたいなぁ☆
   

    
        
         

今時の水着は布面積が小さい

水着にも流行がありますよね。

私はダンスをはじめて

YouTubeでダンスの動画をよく見るんですが

日本人と欧米人の体つきが違って

特にお尻のカタチが違うなぁ~と

思います。
    
    
        
       
    
Instagramでも水着の写真がよく表示されますが

欧米人の水着姿はSEXYでカッコイイ☆
     
     
     
見惚れますね~

もはや芸術的☆
    
    

    
         
       
デザインは色々ですが

布面積が小さい物が多いですね。
     
     
      
     

美肌にむだ毛は厳禁

そんなこんなで

こんな水着が似合うようになりたい☆
      
        
        
ん~ついでに肌もスベスベ、つやつやがイイ☆
   
   
    
以前、美容の中でも特に

脱毛分野の仕事をしていたので

私自身、ほとんどの体毛はありませんが

少しはあるので

スキンケアも兼ねて

脱毛することに!!
    

   
       
         
というのも

わが家には脱毛器があるのです(笑)

結婚を機に

会社経営は潔く辞めて専業主婦を

していたのですが

前夫が美容分野の仕事に携わっていたことがあり
※美容皮膚科

それは私の得意分野でもあったので

かくかくしかじかで脱毛器を購入(笑)
    
     
     
その後

身辺に目まぐるしい変化で

脱毛器を購入したものの

使用せずにそのままになっていたのです。
    
    
     
これまた脱毛器を

引っ張りだしてきて

さっそく脱毛。
    
     
    
仕事にしていたほどですから
 
皮膚や体毛に関する基礎知識もありますし

スタッフの練習時には

自分がモデルになっていましたので

今更、怖くもなんともありません。
     
     
     
脱毛業界は、トラブルが多く

法律が改正されたり

新しい最新機器が出たりと

変化の著しい業界です。
    
    
    
現に私自身

お客として通っていた脱毛専門店で

皮膚トラブルを起し

その上

予約上のトラブルも重なって

訴訟を起したことがあります。
    
     
     
その時の皮膚トラブルは

すっかり完治し

予約上のトラブルも私の訴えが

認められ、示談となりました。
    
    
    
美容業界って

オープンなようでお客様目線でいうと

わかりにくい業界。
    
    
    
信じられないようなキャンペーン価格で

お客を集め

他の商品を勧めるのはお決まりの手。
   
   
        
安さに飛びついて来店し

契約したものの

予約が取れないので

当然、気にしている体毛は減ることもなく・・・

そのまま。
     
      
     
一番大切なことは

気にしている体毛を減らす事なのに

安い!!

と飛びつく人

めっちゃ多いんです。
    
    
    
安くても予約取れないなら

意味ないじゃん。

ということは

残念ながら

分かる人にしかわかりません。 
    
      
    

自分で人体実験!!

脱毛器は日々進化しています。
   
10年前の機器に比べると

最新の機器は

更に良く改良されていると思います。
    
     
    
しかし

私たちの身体の構造は変わりません。
    
    
    
髪の毛や体毛には毛周期というサイクルがあって

皮膚表面に生えている毛は

全体の一部であり

今、生えている毛を全て脱毛処理しても

休止期の毛が生えてきます。
    
    
     
    
よって

脱毛は一度の処置で全身スベスベに

なることができず

何度も通わなければならないのです。
    
     
    
一般的に脱毛サロンでは

毛周期に合わせて1~2ヶ月に1回脱毛を

するように説明されます。

    
    
     
1~2ヶ月も先の予定など

分かるはずもなく

予約はしたが行けなくなることもあります。

1年に6回程度通っても

減るには減りますが

なくなりはしません。

よって脱毛とは数年がかりのケアなのです。
      
    
    
    
体毛を気にしている方

特に若い方にとっては

今すぐ体毛をなんとかしたいのに

数年がかりの気の遠くなる話しなのです。
※少しずつは減るので多少ストレスは軽減するとは思いますが・・・
    
      
     
私はかねてより

毛周期について思うことがあり

自分の身体で人体実験してみることにしました。
    
     
     
年齢も年齢ですし

脱毛で火傷した経験もありますので

どの程度の期間で治癒するかも

体験しましたので

一生治らないほどの火傷はしないことが

分かっています。
     
     
     
1週間に1~2回

計5回脱毛を実施。

実施期間約1ヶ月。

あれ?!

1~2ヶ月に1回

計5回脱毛を実施した時と

同じように減ってる!!
※この場合、実施期間は約5~10ヶ月に相当
    
     
    
まったく同じかどうかは

比較できませんが

これまでいわれてきた

毛周期を無視して

脱毛を行っても

それなりに減るんだったら

数年もかからずに体毛は減らせるんじゃないの?!
    
    
    
確実に減らなくても

悩んでいる状態から

気にならない状態までは

もっと早く到達できるんじゃないの?!
      
     
     
やっぱりそうなのか?!
    
     
    
私の体毛でしか試していないので

全ての人に同じ成果が出るとは

限りません。
※私はすでに体毛がかなり少ない状態ですので。
    
     
     
最短でどのくらいの期間で

どのくらい体毛を減らせるか

引き続き試してみたいと思います。
    
    
    
下記のLINE@は

ブログ下方に添付している

LINE@「さくらこ♪」とは

別のアカウント

「さくらこ」のゆるキレイLife♪です。
    
    
    
男性が読者登録された場合には

削除させていただきます。

悪しからず。(*^_^*)

   
     
    
女性限定で脱毛に関する今後の

経過を公開しようと思います。

興味がある方は

コチラに登録してください。↓↓↓

友だち追加

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す