自分を無視すると3日でブスになる

こんにちは、さくらこです。

今年(2017年)の夏は、暑かったような気がします。そのせいか、出かけない日はメイクしない日が何日も続きました。メイクしない日はあっても良いとおもうんですが、自分に意識が薄らぐと一気にブスになりますね。メイクをすることが大切なんじゃなくて、自分を意識しない日が数日で顔も身体もたるみますね。過度な緊張は疲れますが、気を抜きすぎるとブスの始まりです。

意識するだけで引き締まる

今年(2017年)の夏って

やけに暑かったような気がしていますが

気のせいかなぁ~?!(笑)
   
    
    
ちょっと動くだけで汗がダラダラ。

それにも関わらず

ノコギリやら金槌やらで

花台を作ったりしている訳ですから

更に汗が出ます(笑)
      

     
     
作っている時は楽しいので

汗が出てても気にならないし

暑さもあまり気にならないんです。
     
     
     
冷房の効いた部屋に入ると

今まで暑い場所にいたことに気づき

お風呂場に直行=3=3

1日に何度もシャワー浴びてると

メイクする気になれません(^_^;)
     
     
     
ということで

8月は外出も控えめで

自宅でガーデニング&DIYの日々
    
    
    
久しぶり(数日ぶり)にメイクしようと

鏡を見るとテンション下がる顔(;゚ロ゚)

3日でブス完成!!
    
     
     
ガーデニングやDIYは楽しいんですが

それが終わるとグッタリで

自分のケアはほったらかし。
(ほったらかしていたのは3日どころではない・・・(^_^;))

そんな時もあるよねぇ~とは

思いますが

鏡の中の自分を見てテンション下がると

更に見たくなくなります(-_-)
    
     
     
ということで

自撮り復活することにしました☆
   
自撮りする時は

わざわざ汚く写りたい訳はなく

当然ながら

少しでもキレイに写ろうと思います。
     
      
     
久しぶりにメイクして

久しぶりに浴衣でも着て

iPhoneのセルフタイマーで自撮り♫
     
     
      

#yukata👘 #kimonoきもの👘 #japan #happy #sakurako #japanese #summer #浴衣👘 #日本人は和服がいいね

Sakurakoさん(@sakurako.maro.harry)がシェアした投稿 –


    
     
    
昨年はYouTubeに動画をアップロードしていたので

動画や写真をマメに撮影していました。

よって、カメラを通して自分を見て

それなりの年齢になってきたなぁ~

と感じつつ

自分の表情の癖を発見したり
(今更ですが・・・)

撮影でもしない限り

写真に写った自分は見ても

話している時や普段の自分の表情を

見る機会はありません。
    
     
    
昨年はそんなこんなで

自分を客観的に見る機会を

多く持っていましたが

今年は、昨年に比べると

動画は愛犬マロハリ中心で

自分を客観的に見る機会が減りました。
(マロハリの動画の方が圧倒的に人気があるので・・・(^_^;))    
     
    
たったそれだけのことですが

表情が貧相になってるんです(;゚ロ゚)笑
      
    
    
自分への意識が薄くなると

それだけで細胞が

「どうせ私の事なんて見てないんでしょ」

みたいな感じでスネちゃいます(笑)
     
      
    
顔も身体も髪も私の身体として

意識するだけで

シャキン!!となるように思いますね。
    
    
    
特別なことをするわけではなくて

自分を無視しない。

それだけです。
   

        
    
    

自分を無視しない

自分を無視すると

途端にブスになりますからね!!
    
    
    
ブスになる時の早さと言えば

階段を転がり落ちるように早いです!!
(階段から転がり落ちたことありませんけど・・・笑)
     
     
      
一般的に30歳前後を境にして

「成長」から「老化」に移行しはじめます。

人間としては「成長」し続けますが

容姿はそれなりに

細胞は代謝のスピードを緩やかにしはじめます。
   
    
    

使っている機能は、活性化しているので

老化している暇がありませんが

使ってない部分は加速度を増して

老化していきます。

感情や感動が薄れ

表情が乏しくなり

自分への意識が薄れていくと

一気に老け込みますよね。
     
     
     
外見だけでなく

言動や考え方もネガティブに

なりがちです。
    
    
     
そういう状況になると

老けて見えます。
    
     
    
40代、50代、60代、それ以上でも

行動的で

明るくて

イキイキしている人は

一般的な20代よりも

深みがあってとても魅力的です☆
    
     
     

自撮り美容

自撮り復活します!!

今も観光地に行けば自撮りしますが

昨年に比べると

その頻度は激減しています。
    

          
    
   
自撮りは、単なる「自撮り」としてだけでなく

自分を客観視することができます。

良い面も悪い面も

老けた自分を見てガッカリするかも

しれませんが

今の年齢の自分が一番

自分らしくイキイキ見えるのか

自分と向き合い

研究することもできます☆
     
     
     
自宅で自撮りするのに

お金はかかりません。

自撮りして自分の姿を見て

気に入れば、それでいいし

気に入らなければ、どうなったら良いのか

工夫するだけですよ☆
    
    
     
女性は、いくつになっても

少しでもキレイでいたいものですよねぇ♫

エステに行ってお手入れしてもらうのも

良いですが行くのは自分

どの部分が、どうなりたいのか

自分自身が自覚があった方が良いですよね。
    
    
     

自分を無視すると

あっという間にブスが仕上がっちゃいます。
    
    
     

自分に似合う色を発見することもできる

自撮りする時に

異なるタイプのデザインや色の服をきて

写真を撮り

どちらの色が顔写りが良いか

客観的にみることもできます。

例えば、私は

浴衣は同じで

帯の色をかえて自撮りしました。

コレはベージュに赤い柄の浴衣に

表が黒で、裏がベージュの帯。

約1ヶ月前に撮った写真です。

これは同じ浴衣で

赤い帯を締めてみました。

昨日、撮影した写真です。
     
     
     
同じ浴衣ですが

帯の色が違うだけで印象が違うことが分かります。

黒の帯の方は「粋」な感じはしますが

落ち着いた、少し老けた?!ようにも見えます。
    
    
    
赤い帯は、黒の帯に比べると

華やかです。

同じ浴衣なのに赤い帯の方が

浴衣の色が白っぽく

明るく見えます。
   
    
    
私の肌の色も明るく見えると思いませんか??
    
     
     
自分が望めば

SNSなどに投稿し

どちらの色が似合っていると思いますか??

なんて質問したって言い訳ですよね~
    
    
     
ちなみに私は、SNSに投稿し

赤帯派??黒帯派??

と質問したところ

たくさんコメントをいただき

赤帯派が優勢でした。
    
      
      
似合う色って基本的なものは

あると思いますが

自分の体調や気分で顔色も違ってくるので

その日の気分で

自分が気持ち良くいられる色の服を

身に付けたら良いと思います。
     
     
    
私はその日の気分で

エプロンの色を変えています。

下着の色も変えています。

朝の気分で選んでいます。
   

        
   
お仕事に行く人は

そんなことしてる暇ないかもしれませんね(笑)
       
    
     
お仕事に行かれる方は

大切な仕事が入っている日や

大切な人と会う事になっている日は

TPOに合わせて

服を選んでいきませんか??
     
     
     
自分が着ていく服の色や柄は

その状況に応じたものを選んでいきますよね。
    
    
    
そのついでに

時間が少しある時に自撮りしてみるのも

良いんじゃないかなぁ~と思います。
    
     
   
自撮り美容
(変な名前・・・(^_^;))
    
    
    
「どうせ私なんて年だから・・・」

とか言っている卑屈なオバサンには

なりたくないもんねぇ。
       
私は明日から自撮り再開しよ~~!!

     
        

      
     

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す