興味があることの延長線上には色んな能力が開花するチャンスがある☆

こんにちは、さくらこです。

先日から、食べれる花を栽培しています。栽培するにあたって色々調べてみたところ、意外に身近な花が食べれる花だと知りました。ただ、食べれる種類と言っても、その育った環境が大切で、同じ種類の花でも普通の「鑑賞用の花」と「食べれる花」は違うし、食べれない、食べたら行けない花がたくさんあることを知りましたので、ご紹介します。

「食べられる花」と一般的な「鑑賞用の花」の違い

先日、お友達と会話で

食べられるお花って

食べるとキレイになれそうな気がするよねぇ♪

なんか気分が良いよねぇ♪

っと盛り上がり

さっそく、食べられるお花を育てはじめました☆

インターネットで検索したところ

食べられるお花の苗を扱っている

ショップはあまり多くありませんね。
    
    
     
「食べられるお花」

と検索したんですが

「食べられるお花」のことを

「エディブルフラワー」と呼ぶのだそう。

「edible=食べられる」「flower=お花」

初めて聴きました!(笑)
    
    
    
そのくらいド素人です。
   
    
    
食べられるお花って意外に色々ありますね☆


参照:プラッツオンラインショップ

一般家庭でも見慣れたお花も

たくさんあります。
   
    
    
ここで注意!!

一般に流通している花は鑑賞用として育てられているため、農薬の制限は特にありません。そのため、身体に有害な農薬(水銀や食用に用いない化学農薬など)を使用している場合も多いのです。

決して、花屋やホームセンターなどのお花は食べないで下さい。また、花の中には有害な花もあるのでみだりに花を食べる事はやめましょう。

引用:プラッツオンラインショップ
    

    

そうですよね。

見慣れたお花やハーブですが

鑑賞用の植物に「無農薬」と記載されているのを

見たことありませんね。
   
    
     
鑑賞用は食べ物ではないので

規制がないのは当然といえば当然!
     
キレイに咲くことの方が優先されますものね。
     
     
    
そこで、「食べられるお花」の苗を

購入しました。

種にしなかったのは

詳しく調べていくと

種の多くは海外のもので発芽率は

どれもマチマチ・・・。
     
     
     
種を蒔いて、全く発芽しないと

心が折れますので

まずはある程度、すくすく育ったものを

育て、上手に育てられるようになったら

種から育ててみようと思ったのです。
     
    
    
種はあって、苗はないお花もありましたので

ひとまず、苗のある10種類を

育てています。

これはジャスミンです。

とってもイイ香りがします。

ジャスミンはアロマセラピーでも

よく使われる香りですよね~☆
    
     
    
ジャスミンは、近所でも見かけますが

管理しないジャスミンは雑草のように

ぐるぐるになって伸び放題になってます。(^_^;)
      
      
     
とってもイイ香りなので

大切に育てたいなぁ~

ん?!そういえば
     
植物はあまり大切にしすぎるより
   
適度に放置の方が良いような気がします。

さっそく、フルーツを食べる時に

散らしてみました♪

お皿が華やかになります。

気分が良いです☆
   
    
    

食べると有害なお花

念のために食べると有害なお花のリストを

添付します。

★シクラメン・・・・・・・根、茎 ※嘔吐、下痢、痙攣、皮膚炎、胃腸炎
★ジキタリス・・・・・・・全草 猛毒 ※嘔吐、下痢、不整脈、重症の場合心肺停止
★スズラン・・・・・・・・全て 猛毒 ※嘔吐、下痢、不整脈、血圧低下、重症の場合心肺停止 
                活けた水の誤飲で死亡例あり※ペットにも注意
★イヌサフラン・・・・・・球根、葉、別名「冷血な殺人鬼」
                ギョウジャニンニクの誤食で死亡例あり
★クリスマスローズ・・・・全草、汁液 ※皮膚炎、水泡、不整脈
★クレマチス・・・・・・・全草 ※嘔吐、下痢、胃腸障害
★スイセン・・・・・・・・葉、球根 ※嘔吐、下痢、皮膚炎、呼吸困難、中枢神経麻痺 
                ニラやアサツキの誤食で死亡例あり
★フクジュソウ・・・・・・全草 ※嘔吐、下痢、呼吸困難、心臓麻痺
★ドクゼリ・・・・・・・・全草 ※嘔吐、下痢、腹痛、痙攣、呼吸困難、意識障害 
                セリの誤食で死亡例あり
★ヒヤシンス・・・・・・・汁液、茎、花、葉 ※嘔吐、下痢、皮膚炎、
★シキミ・・・・・・・・・全草 特に実 ※嘔吐、痙攣、意識障害 八角の誤食 
★カロライナジャスミン・・全草 ※めまい、呼吸低下、心肺機能低下 
                ジャスミンティーの誤飲などで死亡例あり
★ペニーロイヤルミント・・全草 ※嘔吐、下痢、痙攣、子宮収縮 妊婦は要注意
★ジンチョウゲ・・・・・・樹液 ※皮膚炎、水泡、化膿
★キョウチクトウ・・・・・花、葉、枝、根、果実全ての部分と、周辺の土壌 燃やした煙
★彼岸花・・・・・・・・・全草 ※嘔吐、下痢、樹液によるかぶれ
★アセビ・・・・・・・・・葉、樹皮、花、種子 ※嘔吐、下痢、呼吸困難、神経麻痺
★トリカブト・・・・・・・猛毒 全草 花粉にも毒 下痢、嘔吐、麻痺 呼吸困難、昏睡状態
★シャクナゲ・・・・・・・葉 ※痙攣、嘔吐、麻痺、呼吸困難 昏睡状態
★カラー・・・・・・・・・全草 ※嘔吐、刺激性皮膚炎、喉の激痛
★キバナフジ・・・・・・・全草 ※激しい嘔吐 痙攣 昏睡状態
★キンポウゲ・・・・・・・全草 ※汁液が傷口に触れると中毒症状 嘔吐、下痢、幻覚
★エンジェルトランペット・全草 種子 ※めまい、幻聴、呼吸困難 汁液が目に入ると失明 
                 ゴマ粒大の種子10粒で死亡例あり
★アジサイ・・・・・・・・全草 強毒 ※嘔吐、下痢、臓器不全 死亡例あり
★朝顔・・・・・・・・・・種子 ※嘔吐、下痢、腹痛、血圧低下
★夕顔・・・・・・・・・・全草 ※嘔吐、下痢、腹痛、ひょうたんの誤食で中毒症状
★オシロイバナ・・・・・・全草 ※嘔吐、下痢、腹痛
★アネモネ・・・・・・・・全草 汁液 ※皮膚炎、水泡、化膿

その他にも有毒な植物は沢山あります。

きちんとした知識の上、栽培を楽しみましょう。

引用:プラッツオンラインショップ

けっこうたくさんあります・・・(^_^;)

一般的には国内でお花を食べる習慣は

ありませんので、むやみに食べる方は

いらっしゃらないと思いますが

調べずに、直ぐに行動される方も

いらっしゃるかもしれませんので

ご注意くださいね。
    
    
    
そういう方は

書いてても読まれないので

注意のしようがありませんけどね(^_^;)
    
     
      

植物の栽培って楽しい♪

食べれるお花の苗が届き

さっそくあり合わせの植木鉢に植え替え

数日経過し、ちゃんと根が付いたようなので

ほっとしました(*^_^*)
    
     
    
今は、気温が高く陽射しも強いので

縁側に植木鉢を並べているのですが

もう少しキレイにならないかなぁ~と

思い、花台を作ってみました♪


    
     
    
ホームセンターで木材を買うと

希望の長さに切ってくれるので

助かります。
    
    
    
が、作ってみたら・・・

新品の木材で作った花台はキレイ過ぎて

風格がないんです(笑)

キレイすぎる・・・(^_^;)

室内用の花台にすることにしました。
    
     
    
ということで

改装中の古民家アトリエから

古い木材を持ってきて・・・

あっ!!
   
自分で切らないと長さがバラバラ(;゚ロ゚)
     
     
    
と言うことで

自分で切ることに・・・。

つい最近まで

インパクトという工具しか使えなかったんですが

いつの間にかノコギリまで使いこなせるように

腕を上げてました(笑)
   
   
   
といっても

やっと真っ直ぐに切れるようになっただけですけどね。

必要に迫られて
※迫られてはいませんが・・・

色んな能力が開花するんですね(笑)

1年前までノコギリやインパクトなどの

工具すら持っていなくて

唯一、金槌でスパイスラックを作ったものの

実は釘を真っ直ぐ打てるようになるまでに

何本も釘を曲げました(^_^;)
    

   
    
 
想像もしなかった        
    
自分の意外な能力の開花にワクワクしています。
     
     
     
お花を育てるのが趣味というよりは

キレイなデザートが作りたくて

食べられるお花を育て

そのお花を置くための花台を作った

だけなんですけどね(笑)
    
    
   
お陰で毎日にお料理が

コレまで以上に楽しくなりました♪

冷麺にもお花をのせてみました♪
     
    
     

#kiwi #stroberry #edibleflower #delicious #happy #sakurako #japan #fruit #美味しい #果物大好き #食べれるお花

Sakurakoさん(@sakurako.maro.harry)がシェアした投稿 –

スムージーにもナデシコを♪
      
    
     
    
自分のために作るのも楽しいですし

お友達が遊びに来てくれた時に

喜んでもらえると更に嬉しいなぁ~☆

     
     

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す