九州の名所巡り「清水の滝」

こんにちは、さくらこです。

私は、九州出身ですが、九州のことって意外と知らない?!旅には行きますが、九州内をゆっくり旅したことがありません。外ばかり見て、内を見てないなぁ~と思い、九州の観光地やパワースポットを検索したところ、ほとんど行ったことがないという事実が発覚!!九州の上半分だったら日帰りもできる距離なので、これからは九州の良い所を発見し、ご紹介していきたいと思います。先ずは「清水の滝」をご紹介します。

「旅好き」とか言ってるけど意外と知らない九州のこと

2015年から愛犬との国内旅行を

はじめ、今年(2017年)で3年目です。
    
     
     
愛犬マロ&ハリーと家族になる以前

独身の頃は
※バツイチになる前(^_^;)
     
仕事人間だったので

仕事の合間に弾丸スケジュールで

海外旅行に行ってました。
   
決して、現在のようなのんびりした旅ではなく

急いで行って=3=3

急いで帰ってくる=3=3

みたいな旅です。(笑)
     

   
        
        
愛犬とののんびり旅は

キャリア3年で

車で行ける場所に行っていますが

東京より北部には

行ったことがありません。
     

        
      
関東にはお友達もいて

会うのも楽しみだし

友人宅から行ける観光地を

巡ったりするのも楽しみです♪
    
    
   
お友達とのおしゃべりで

田舎暮らしも楽しいよ♪

何にもないけど、広々としていて

食べ物が安くて美味しい~♫

ん?!

九州って本当に何にもないのか?!
    
    
     
高校を卒業し関西へ進学し

仕事をはじめても

関西や関東に行く機会が多く

結婚していた時は

前の夫の実家は東京で

若い頃は都会には楽しいことが

たくさんあって

住むには至りませんが

遊びに行くなら関東、関西!!

みたいな感覚を持っていました。
      
     
     
実際、お友達がいるので

会いに行くことも目的の1つですしね。
    
     
    
九州のこと聴かれても

ほとんど何も知らないことに気付いたのです(゚Д゚)
    
    
    
太宰府天満宮!!

そんなの九州の人じゃなくても

誰でも知ってるし・・・(^_^;)
   
    
    
住んでるだけで

ほとんど何処にも行ったことがないんです!!

完全に住んでるだけ(笑)
     
    
    
「灯台下暗し」とは、このことか?!

私は、外にばかり目が行き

自分が住んでいる時のこと

ちっとも知らないし

知らないので説明もできない。

そして

九州は何にもない

なんてふざけたことを言っていたのです・・・(^_^;)
    
    
     
     

九州だってステキなところたくさんある!

「九州 観光」と検索してみると

たくさん出てきます。

行ったことがある所・・・

2~3ヶ所(^_^;)
    
    
    
九州内だと日帰りでも行ける場所も

多いので

「旅行」というほどでもなく

「ドライブ」で行ける所が多いと発見!!
        
       
      
しかも

意外と近い!!!!!

名前すら知らない所が多い~~~(笑)
    
    
   
ということで

さっそく行ってきました=3=3

まずは

佐賀県にある「清水の滝」
    
     
      
今は8月

ただでさえ暑いので

愛犬連れで人混みの中には行きたくない。

滝は気持ち良いんじゃないの~♪

と思い行ってビックリ!!

近っ!!!!!
    
    
    
名前すら知らなかったですし

小城?!

小城羊羹?!

その程度の知識(笑)

距離感まったくなし・・・(^_^;)

もう1ヶ所行けそうな感じでしたが

暑かったので

ひとまず「清水の滝」だけ

楽しんできました♪


    
     
     
     

清水の滝

九州に住んでいるのに

ほとんど何処にも行ったことがないので

「清水の滝」までも

ナビの案内に従って=3=3
    
    
   
到着して気付いた( ・・)

アレ( ・・)

ココ高速道路に乗らなくても

イイじゃん

初めて行く場所なんて

こんなものです(笑)

帰りはのんびり下道で=3=3
    
    
    

清水の滝の隣には

清水山見瀧寺宝地院があり

その入り口です。

樹齢500年の杉

石の階段を登り・・・

けっこう登ったような・・・

階段の中腹でちょっと休憩

振り返って登ってきた階段の写真を撮ってみました。

あと半分くらいあります(^_^;)

既に汗だく・・・
    
     
    

登り切ったらヘトヘトで

写真を撮りましたが

画面からはみ出てますね(^_^;)
    
    
     
で、滝は何処に??

この裏に回ると滝への通路

急な階段(;゚ロ゚)

既にヘトヘトなので

足元がふらつきます(笑)
     
     

到着!!!

全国名水百選の一つ清水川の上流にある滝で

高さ75メートル

幅13メートルの清流が垂直に流れ落ちます。

「珠簾(たますだ れ)の滝」

とも呼ばれているそうです。

滝の直ぐ傍に

不動明王などの像が祀られていました。
     
     
     

滝の直ぐ傍まで行けます。

子どもたちは裸で遊んでいました♪

    
    
    
愛犬連れの方も2組お会いしました。

休憩所もありましたが

先にご利用の方がいらっしゃいましたので

写真は控えました。
    
     
    
帰りは整備された緩やかな散歩道を

通って駐車場へ。
    
    
   
アレ( ・・)

来るときも

この緩やかな整備された散歩道で滝まで

来れたんじゃないの?!( ・・)
      
     
      
間違いない・・・。
     
     
     
初めていく場所は

そんなものですよね~(^_^;)
     
     
     
    

夏でしたら

午前中がオススメです。

午後は滝の傍でも暑いです。(笑)
    
    
     
少し距離感がつかめたので

次は、何処に行ってみようかなぁ~♪

九州をもっと知ってみようと

思ってます(*^_^*)

   

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す