愛犬のご飯を「手作り犬ごはん」にしたいとお考えの方へ

こんにちは、さくらこです。

ただいま絶賛断捨離中です。一気に片付けてしまいたいんですが、一気に断捨離する集中力が継続できず、少しずつ片付けています。5月にも本を断捨離して、その続きです。ペット関連の本を整理し、かつてお世話になった本たちを処分することにしました。これからお勉強される方、これからペットを飼われる方で必要な方の元で再び活躍すると良いな~と思っています。

犬や猫も食事は大切

以前にも書いたことがあると思いますが

2008年に愛猫を亡くし

ペットレス症候群になった私は

2009年から動物の鍼灸の研究を

はじめました。

その経緯はコチラ↓↓↓

愛犬とのスローライフ♪までの紆余曲折

愛犬がもたらす幸せなスローライフ♪【動画あり】
      
      
       
人間の東洋医学でも

食事は「食養生」といい

人は生まれながらに持っている

「先天の気」と

生まれた後に得る

「後天の気」で精気を養い

心身を健康に保つのですが

「後天の気」の1つが

「食」

食べ物から「気」を得る「食養生」です。
   

   
        
       
人間でも食べ物がとても重要なことは

みなさんご存じだと思いますが

犬、猫をはじめとする動物たちも

人と同じく食べ物は健康な身体作りには

重要なのです。
    
    
    
わが家のハリー

皮膚がデリケートです。

直射日光に当たると背中に

湿疹できてました。(以前)

今も少しは出ますが

以前ほど出なくなりましたした。
   

   
       
      
直射日光に当たる時は

洋服を着せるなど工夫しています。

冬は防寒のため洋服着ているのですが

夏は防寒の必要ないので

洋服は着せませんので
   
お出かけの時はハーネスを付けていますが

ちょっと庭で遊ぶくらいでは

湿疹出なくなりました。
   
私が小さいことは気にしなくなっただけ

かも知れません。(笑)
    
    
    
それでもチワワのマロに比べると

指の間やパット(足の裏の肉球)付近が

赤くなったりします。

仔犬の頃は

とても注意して食べ物にも

気を使っていました。
    

   
       
       
ドッグフードがダメとは

思いませんが

ハリーのデリケートな皮膚は

手作りご飯の方が状態が良い

みたいです。
   
   
   

昨日、出品した本は

数冊かはあっ!という間に

嫁ぎ先が決まってしまいました。

『『おいしい犬ごはん+おやつ』

『『おいしい犬ごはん+おやつ』美品 (¥680)』 フリマアプリ「メルカリ」で出品中♪
https://item.mercari.com/jp/m26366028501/
    

『ペット栄養士さんが教える「手作り犬ごはん」のレシピ』

『『ペット栄養管理士さんが教える「手作り犬… (¥700)』 フリマアプリ「メルカリ」で出品中♪
https://item.mercari.com/jp/m63753272821/

『愛犬のための健康レシピ』

『『愛犬のための健康レシピ』美品 (¥850)』 フリマアプリ「メルカリ」で出品中♪
https://item.mercari.com/jp/m32016597832/

他。
   
    
    
愛犬のごはんを手作りにしてみようかなぁ~

とお考えの方はぜひご参考にして下さい。
    
    
    

マッサージ好きの犬猫は多い

わが家の愛犬2人は

マッサージをされることが大好きです。

マッサージというよりは

親愛なる相手とのスキンシップが

大好きという方が正しいのかもしれません。

わが家の日常の一コマです。(笑)

私がコロコロと呼んでいる物は

小児鍼(しょうにしん)といって

子ども用の鍼の一種です。

動物の鍼灸を研究していた頃に

使っていたものです。
   
    
    
時々、私の顔にも使っています。(笑)

わが家の愛犬2人は

手でナデナデでも

コロコロでも

どちらも大好きです。
    
     
    
人も犬猫もスキンシップは

とても大切で

触れたり、触れられたりすることで

心も体も元気になると思っています。
    
    
   
私が愛犬をマッサージしているようで

マッサージしている私自身が

癒やされているんです。
    
     
     

コロコロしてぇ~
はいはい。良いよ~♪
私も~~
はいはい。ゴロンしてぇ~☆

他愛もないやり取り(笑)
    
    
    
私は鍼灸師、エステティシャン、セラピストという

仕事を約20年していましたので

マッサージすること

触れることが生活の一部ですが

まったく知らない人にとっては

未知の世界だと思います。
     
     
    

【DVD】「石野先生vs藤原組長のメディカルマッサージ」  

『【DVD】獣医師 石野先生vs藤原組長の… (¥2,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m26075787250/

【DVD】「石野先生のメディカルリンパマッサージ」

『【DVD】獣医師 石野先生の(愛犬の)メ… (¥2,200)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m85811460400/

【DVD】「石野先生vsアジャのメディカルマッサージ」
  
     
        

『ペットの心と体にやさしい自然療法のすすめ』
   
    
    

『ネコとしあわせに暮らすための魔法のなで方』
       
   
   
他。
    
    
    
興味がある方は

詳細はメルカリサイトをご参照下さい。

愛犬・愛猫との暮らしが更に

楽しく、信頼関係も深まりますよ♪

  
    
   

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す