着物(浴衣)は女性らしさアップするだけじゃない隠れたパワー☆

こんにちは、さくらこです。

夏!!今年の夏は例年に比べて暑い?!ような気がしていますが気のせい?!夏ですから暑いのは当然ですが、日中は空気の入れ換えに窓を少し開けただけでも熱気がスゴいです。わが家のような田舎でコレですから、都会はどうなんでしょうか・・・。こう暑いと気持ちをだらけがちなので、気を引き締めるため、気分だけでも涼しげになりたくて浴衣を着てみました。和服はスピリチュアル的にもとても意味のあるものなんですょ~。

日本人の民族衣装「着物」

そういえば

かれこれ25年以上も前に着物の着付け

習っていました。

が・・・

もう何年も着物を着てなくて

着方を忘れてしまいました(゚◇゚)ガーン
    
    
     

浴衣だったら着れるはず!!

と浴衣を着てみました☆


    
     
浴衣は着物ほどではありませんが

着ると気持ちがリフレッシュしますね(*^_^*)

気持ちがシャン!!となるような

感じです。
(めったに着ないからかなぁ~(^_^;))
     
     
     

着物(和服)はキレイなだけじゃない!

着物や浴衣って

今となっては

お出かけ着

ちょっと特別な時に着る感じで

決して普段着として

自宅で着る服ではないですよね~。
(今の時代はね)
     
     
     
    
和服を着ている人

和服を着る時

の方が特別感あります。
     
    
    
実は、和服も好きで興味があるから

着物の着付けを習っていた訳でして

浴衣は10枚以上持っているくらい

だったのに・・・
       
なぜ着なくなったのか

忘れてしまいましたが

もう何年も着ていません。
   
    
    
このたび、浴衣を着てみよ~と

思ったのは

この方のブログを読んだことが

キッカケでした。

上品なだけじゃない!?着物に秘められた凄いパワー♪

着物ってどうやら

結界を張るらしいのです!!

私の好きな作家、田口ランディの本にあるのを昔読んだのですが
これがなかなか納得する話なんですよ

沖縄の風水師さんの話なんですけど

着物は呪術であり、最高のシールド(防御)だって!!

引用:上品なだけじゃない!?着物に秘められた凄いパワー♪

   

確かに、そうかも~~~

読み進めると

その理由についても書かれています。

理由は下記の通り

・帯が背筋をまっすぐにし、それにより頭頂から良いバイブレーションが入ってくる

・丹田(おへそ辺り)を保護し
他人の念や邪気を受けやすく吸収しやすい部分を帯で護る

・更に
帯の上から帯締めを結ぶことにより結界を張る
(のし袋の「熨斗(のし)」の様な役割)

存在そのものがおめでたいものとなる

それから

・着物の下に着る襦袢の白は魔除けの役割を果たす

・素材の絹
繭は弱い物(蚕)をまもるためにつくられたもの
それを紡ぐ事により、凄い魔除けのパワーを発揮する

・そして草木染めをすることにより、植物のエネルギーを糸に宿す

引用:上品なだけじゃない!?着物に秘められた凄いパワー♪

   

   

こ・これは着とくべきでしょ~~~

    

私は

いつも家でのんびりしている訳ですし

1人で浴衣は着れる訳ですから

着ない理由がない。
   
    
   
しかも

和服が似合うお年頃のはず。(笑)

若い方の和服も良いですが

大人の男女の和服は

貫禄と品があって格別ですよね。

これを機会に

時々、和服を復活してみようななぁ~

なんて思うのでした。
    
     
    

さくらこ写真館

今日も最近マイブームのInstagramに

お気に入りの写真を投稿♪

#sakurako #japan #happy #yukata #kimono #summer #浴衣 #着物👘 #夏

Sakurakoさん(@sakurako.maro.harry)がシェアした投稿 –

  
※画像をクリックするとInstagramに移動できます。
   
       
       

#sakurako #japan #happy #yukata #kimono #summer #着物👘 #浴衣

Sakurakoさん(@sakurako.maro.harry)がシェアした投稿 –

   
※画像をクリックするとInstagramに移動できます。
   
        
        
浴衣を着るだけで

日本人の魂みたいな

誇りを感じるから不思議です。
   
    
   
動きも少し(だけ)淑やかになります。

Tシャツに短パンで

上品な仕草を練習しても良いとは

思いますが

和服(今回は浴衣)を着て

同じことをやる方が

効果絶大な気がします。
    
     
    
アクティブなのは

練習しなくても十分過ぎるくらいなので

お出かけしなくても

時々、家で和服でもきて

淑やかに過ごしてみよかしら・・・

なんて思うのでした。

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す