塩の種類を変えただけで全部が特別なものになる?!

こんにちは、さくらこです。
私は、見た目がキレイな食べ物を作ることや食べることが大好きです。特に色が鮮やかな食べ物が大好きです。食材が新鮮な時、色がとても鮮やかです。いつも新鮮で特別な食材が手に入ればベスト。すべての素材がベストでない時でも、一部分を変えるだけで全体が変わるんです。

塩だけで変わる

211

いつものパンに

いつものアボガド

いつものトマト

いつものキュウリ

いつものクリームチーズ

違うのは“塩”だけ

塩を変えただけで、いつもの物が“特別な物”になった!

全てを特別にすることはできないけど、まずは“塩”だけ特別にしたら全部が“特別な物”になった。

すてべを“特別な物”にした“塩”とは?!

rocksalt-himaraya-black-l

それは、パキスタン側のヒマラヤ山脈で採掘された自然の恵み「ヒマラヤ岩塩(ブラックソルト)」です。

ヒマラヤ岩塩ブラックソルトについて
鉄分(約100g当たり約54.8mg)
ナトリウム(約100g当たり約38.3mg)
カルシウム(約100g当たり約179mg)
硫黄(約100g当たり約0.28mg)
などアルカリ性栄養素が豊富に含まれた栄養素の高いヒマラヤ岩塩(ブラックソルト)は、数百メートルにも及ぶ地下の岩塩層は、海底が隆起したことにより、そこに残された海水が高温のマグマの影響を受けて、「岩塩」という結晶が生み出されたといわれています。

岩塩の生成期間は、約三億年~三億五千年といわれているようです。

「ヒマラヤ岩塩(ブラックソルト)」は、酸化還元力が強いといわれており、 約100g中約0.28g程度含まれている硫黄も十分香ります。
(「ブラックソルト」とご紹介させて頂いておりますが、その色合いがルビーに似ていることから「ブラックルビー」と称されることもあります。)

228

全てが豪華である必要はない!

cobweb-1576323__180

百貨店のディスプレーにある大きなフラワーアレンジメント。超高級な百貨店では、全て生花を使っていると思いますが、そうでない店もあります。大きなフラワーアレンジメントの中で1番目に付くところを20%だけ生花を入れておくと、残り80%が増加だったとしても全体が本物の花に見えることがあることをご存知ですか?

これを“視覚効果”と言います。

こんな例もあります。ある人が高価なブランドの時計を1つしているだけで、その人が身に付けているリーズナブルなシャツも高級シャツに見えてきます。

また別の例では、車の窓ガラスだけをピカピカに磨いておくと、車体全体はあまりキレイじゃなくても、パッ!と見た感じ車全体がキレイに見えてしまいます。

このような“視覚効果”は、ファッションにも応用できます。アクセサリーなど1つ良いものを身に付けていると、全体的に良い物に見せてくれる効果があります。

woman-919047__1800

大切なのはバランス!

coconut-1582163__180

間違えて欲しくないのですが、ブランド品だから良いという意味ではなくて、自分のキャラクターに合ったものを選ぶことが大切です。これは、自分の性格やキャラクターも同様です。

たとえ80%がイマイチでも、20%の長所が人を魅力的に見せることはできます。

短所を改善するより、長所を伸ばした方が効果大!

portrait-1462942__180

短所を改善しようとして短所を意識して集中すると、出来ない自分を目の当たりにして落ち込んでしまったり、緊張したり、怖くなったり、不安になったりします。その結果、自分に自信が持てなくなります。

自信がないとモチベーションは下がりますし、モチベーションが下がっていると直感も鈍くなります。そうなると、がんばっているわりには成果がでないので不毛な時間とエネルギーを消耗することになります。

脳は、あれもこれも・・・と複数のことをやろうとするよりも一点集中の方が最も能力を発揮しやすいんです。

本当に好きなことをしている時、やりたいことに打ち込んでいる時の姿は、周りから見るとキラキラして見えます。女性でしたら、キレイに見えますし、男性でしたら男性らしくステキに見えます。

一見目立たない長所でも、それを見つけて磨くことで、ドンドン魅力が増していき、存在感がでてきます。

短所は改善することもムダではありませんが、自信を失くし、モチベーションが下がってしまうのでしたら意味がありませんからね!まずは、長所を見つけて、磨きましょう。

person-946006__180
 

 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す