頭の中のデフラグ中☆

こんにちは、さくらこです。

旅から戻り、なんだか頭の中をデフラグ(デフラグメンテーション(英: defragmentation))してました。デフラグも進み、より快適さを追求したくなる傾向。以前から欲しかった麻(リネン)の寝具買っちゃいました☆

頭の中のデフラグ

旅から戻り

いつもののんびりLife☆
※旅ものんびりしてますが・・・。
    
    
   
旅に行くと

毎回思うのは

生活に必要なものは意外と少ない・・・。

なくても困らないものが

多すぎる。
   
    
 
いつか使うつもりの物をたくさん

持ちすぎている・・・。
   
これでも

今、住んでいる家に住むようになって

ずいぶん処分しましたが

それでもまだあります。
   
    
   
以前から気になっていた押し入れを

片付けようと

押し入れの中のものを一旦

全部出しました。

スッキリ☆
   

※イメージ写真    
  
        
このまま押し入れに入れたのでは

意味がないので

要不要を決めて必要な物だけ

収納することに!!
   
     
    
ついでに押し入れが使いやすくなるように

棚を付けました☆

押し入れの中に入る事なんてないので

高さの感覚がわからなくて

なんども頭をぶつけました(゚Д゚)
     
    
     
    
不要になったものを処分する時

頭の中の不要な情報や記憶も

デフラグされていくような感じです。
※デフラグメンテーション(英: defragmentation)
     
    
    

使わない物にはカビが生える

この押し入れの中も

もうグチャグチャというほどでもなかったんです。
   
私の中で何か気になっていて・・・

なんとなく時間がゆっくりある時にしよ~

と思い先延ばしにしていたんです。
   
   
   
だって私は

毎日時間はたくさんあるので。(笑)
   
    
   
向き合うべきことに向き合う時って

覚悟がいるんですよね~

この押し入れを片付けることには

覚悟は要らないんですが

過去の何かを振り返ることになるのが

嫌だったんじゃないかと

思います。
     
    
     
押し入れの中は別として

わが家は天気の良い日は

毎日、換気は欠かさずしているし

普段の掃除もわりとしているのに

押し入れの中の古い物たちの

一部にはカビが生えていました。
    
    

   
     
    
動かない物の周りの気(空気)は

動かないんだなぁ・・・(-_-)

いくら部屋を換気しても

動かない物の周りには気(空気)が

滞っている・・・。
      

   
    
   
使わないのなら捨てよ~!
   
また必要な時が来たら

買えば良いやっ☆
    
     
    
今、不要な物を収納しておくにも

スペースが必要な訳で

しかも使わないから気(空気)が

滞り部屋の環境=私の環境を悪くしてるのなら

意味ないなぁ~。
    
     
     
捨てました。
   

    
    
         
         

鼻から漏水

そして、体調は・・・

鼻から漏水が止まらず・・・

とにかくサラサラの鼻水が

落ちる落ちる・・・(^_^;)

他にシンドイところはないんです。
    
    
    
東洋医学では鼻水も下痢も

不要な物を排泄しているので

脱水症状にならなければ心配しない。
※実は、鍼灸師の教員でした(^_^;)
    
    
   
これは心配不要と判断し

洗濯機周りの棚が使いづらいと思っていたので

木材を買ってきて棚作り(笑)
※鼻は漏水した状態のまま
    
    
    
棚の高さが自分の身長よりも高いので

作るのにも一苦労(笑)
    
     
     
洗濯機周りの棚は何とか完成し

タオル類を整理整頓☆

たぶん

作り直す前も一般家庭の洗濯機周りよりも

スッキリしていたと思います。

そういえば洗濯機の上にいる

愛犬ハリーの写真がありました!

そんなにグチャグチャでもないでしょ?!(笑)
   
   
    
私の中では

タオル類がもう少し整理整頓したくて

鼻からの漏水を完全に無視して

棚作り。
    
     
   
とにかく片付けたくなった時が

一番はかどるので

このタイミングは後伸ばししない方が

良いんですよ☆
   
    
   
結局、不要なものを処分し

掃除することは

「浄化」が起こっている訳なので

抵抗せずに素直に従っておいた

方が良いんです(*^_^*)
    
     
     

寝具をリニューアル

私は家事の中で

洗濯が一番好きなくらい洗濯好きです☆

衣類や寝具は、かなりマメに洗濯します。
    
    
   
洗い立ての衣類や寝具は

気持ち良いので大好きです☆
     
    
    
押し入れを片付け

洗濯機周りを片付け

鼻は漏水

この2日間は排尿も頻回でした。
    
    
   
余分な物を出し切った私は

以前から欲しかった

麻(リネン)素材の寝具が欲しくなり

ネットで検索。

一般的な寝具に比べると

少しだけ高いかな。

   
※クリックすると商品ページで移動します。
   
     
1万円くらいだから

いつでも買えるのに

なぜか今まで買わなかった・・・(^_^;)
   
    
   
10万円のミキサーは買うのに

1万円のリネンのシーツは買わない(笑)

意味不明・・・(^_^;)
    
     
    
頭のデフラグが進み

より快適な暮らしを求める感じが湧いてきて

今まで使っていたシーツも

使えるんですが

もっと気持ち良い

肌さわりの良いものに包まれて眠りたい☆

と思うようになっていました。
     
    
    
わが家の寝室は2階なのですが

いつの頃からか

2階のベッドには寝ず

1階に布団を敷いて寝ているんです(笑)
    
    
   
2階のベットに寝ることもあるので

シーツはベット用と布団用とそれぞれ必要。


※クリックすると商品ページで移動します。
      
      
さっそく商品が届き

カバーを換えてみると

愛犬マロ&ハリーは大喜び♫
     

    

    
    

体操マットと間違えてないかい??

ママ、これ気持ちイイ~~☆
めっちゃ気持ちイイ~~~☆

そして数時間後

寝ようと布団をめくると・・・

布団の中にオモチャを隠している・・・(^_^;)
    
    
   

あぁ~気持ちイイ~~☆

やっぱり買って良かったぁ~

毎日8時間はシーツに包まれている訳だから

洋服と同じ・・・

いやもっと大切かも~~~

どうして後回しにしてきたんだろう・・・(^_^;)
   
っていうか

リネンのシーツって子供の頃ウチにあったような・・・

     
    
    
そんなこんで

今回の旅の後

片付けの衝動が起こり

不要ものは手放し

シンプルな快適Lifeになろうとしている

私がいます♫
    
    
    
自分が快適な暮らしや環境って

見えない所にヒントがあったりするんだね~

   

    
    

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す