自分の身の丈を知ることは大切!勘違いして調子に乗ると恥ずかしいよ。

こんにちは、さくらこです。

毎日、楽しく活用しているSNS。私はSNSをビジネスとしてではなく、プライベートで活用していますが、ビジネスであるかないかはおいといて、影響力や発信力はあった方が良いと考えています。2010年頃からはじめたSNS。一時的に休止していましたが、昨年(2016年)復活。SNS上の友達は急激に増え、色んなことに気付きました。その一部を紹介します。

発信力&影響力はないよりある方がイイ

2010年からはじめたFacebook。

両親、友人、恩師との別れや

離婚が重なり

2014年後半~2016年前半の

約2年間休止していました。
    

    
        
       
休止する直前で

お友達は約1800人。

お会いしたことがある方が

大半でした。
    
    
    
2016年の熊本地震をキッカケに

何か、しなきゃ!!

と支援物資や、支援金を

募りましたが

そんな経験などありません。

すったもんだしました・・・。
   
   
   
2015年末まで熊本に住んでいて

友人の家は被災し

いてもたってもいられなかったのです。
   
    
   
おかげさまでたくさんの

ご支援をいただきました。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。
         
       
      
熊本地震がキッカケで

仕事にするとか、しないとか

なしにしても

発信力や影響力って

重要だなぁ~と実感したのです。
    

   
         
      
その後、積極的にSNSを活用しはじめました。

いつまでも傷心してる

場合じゃないわ!!

    
    
    
ちょうど約1年前

2016年6月頃

お友達約1800人。

毎日、投稿するようになると

どんどんお友達申請がきて

1年経たずに上限の5000人になってしました。
   
    
     
約2500人までは

あまり変化をかんじませんでしたが

2500人を過ぎ

投稿を見てくださっている方が

増えてきたような気がしはじめた頃から

色々な気づきがありました。
    
    
     

自分の身の丈を知る!

お友達が増えただけでは

投稿への「いいね」や読者は増えないと

思いましたましたので

投稿を色々工夫してみました。
   
   
   
作り話しや

誰か偉人の名言ではなく

自分のことを開示する投稿が

ほとんどでした。
    
    
    
いざ、大切なことを発信する時に

普段の私がどんな人なのかが

大切だと思ったからです。
    

    
        
       
いざという時が

いつかはわからないけれど

熊本地震のようなアクシデントでは

ない方がいいけれど

それは私には選べません。
   
     
   
投稿への「いいね!」は多い時で

500件くらいになりました。

投稿内容によっては

100件くらいとばらつきがあります。
   
平均すると約250件かなぁ~と

思います。
    
    
    
少ないより多い方がイイのですが

私にも投稿内容にも関心を

もたれてなくて

「いいね!」を押してくださる人も

いらっしゃいます。

それは、それで、ありがたいです。
    
    
    
私は「いいね!」の数だけで

自分の身の丈を誤解しては

ならないと思っています。
    
     
     
お仕事でFacebookを活用している方の

中には

自分の存在を拡散するために

お友達申請や「いいね!」を一斉に行う

ツールを使われている方がいることも

知りました。
    
    
    
それも、ありだと思います。
    
    
     
大切なのは

私が勘違いしないことです!
    
    
     
    

やる前から警戒しては成長しない

お友達が4000人以上になった頃

お友達申請は

常に100人は保たれていて

1人1人チェックすることはできません。
※ひま女ですが、そこまで暇ではない・・・(^_^;)
      
    
     
時々、こんな人います。
   

自分からお友達申請するのはちょっと・・・

  
    

お友達申請がきても承認するのは・・・

    
    
    
あなたが完全にプライベートでの

使用で、これ以上

お友達の輪を増やしたくないのでしたら

そうなさってください。
   
   
   
たくさんの人と関われば

数の増加に比例して

不快なコミュニケーションの人も

増加します。
   
   
   
しかし

自分が憧れるステキな方との

出会いも比例して増加します。
    
私は、自分が憧れる人と

お友達になることができました。
     
    
    
やり取りの中に不快なことが

あれば

その時点で

削除するなり

ブロックするなりすれば良いこと。
   
    
    
よくわからない人に限って

分かってくれる人だけでイイ

などと言ってます。
   
    
 
もし何か世間に発信したいことが

あるのでしたら    
     
ゆっくり、のんびり

篩いにカケながら

お友達増やしても良いけれど

時間がかかるだけですよ~
   
    
    
   
ちなみにコレは

私の愛読ブログ作家の神井真名さんの

ある日の投稿です☆
    

こちらは

いつもFacebookで拝見させていただいている

Jeffrie Lauさんのある日の投稿です。

この投稿を拝見した時

1万いいね!押したい気持ちに

なりました。
   
    
     

勘違いとは恥ずかしい・・・

私は2012年からブログを書き始め

一時は休止していましたが

一番アクセスが多い時は

1日約8000件程度のアクセスがありました。
※最大時    
 

ブログの書き方が分からない・・・

というお友達がいたので

ブログの勉強会を開催したことが

あるのですが

参加者の1人がこう仰ったのです。

まだブログ書いてもないのに

炎上したらどうしよう~~

   

あのね・・・(-_-)

そういう心配は

アクセスが1日5万以上になってからで

良いの。

あなたの記事、誰も見てないから

そんな心配無用ょ

   
寝言は寝て言え!!!

と思いました~(笑)
   
    
   
自意識過剰も甚だしい。

アホか!!
    
    
    

まずは1件書いてね。

誰も読んでませんから!!

    
こんな人

時々います。

発信したいこともなく

ただ自分の日記のような

web上に記録を残したい人は

それでイイと思います。
    
    
    
誰かと繋がりたい

同じ志の人と出会いたい

自分の仕事や活動を広めたい

などなど

何かしら目的があるのでしたら

つべこべ言ってないで

毎日コツコツ

発信し

色んな方と接点をもたれることを

オススメします。
   
   
   
篩いにかけたり

吟味するのは

人気者になってからでも

遅くないと思います。
   
    
    
最近の投稿では

よくコメントを下さる方が増え

コメントから

いつも読んで下さっていることが

うかがえます。
   
    
    
このような人たちと繋がれたこと

そして

今までコメントがなかったのは

コメントしづらい投稿をしていた

からだなぁ~とも

気付きました。
   
    
    
一方的に言いたいことだけを

発信すれば

「いいね」とは思っても

コメントするには至りません。
   
   
   
それは、発信する私の問題で

読んで下さる方の問題では

ありません。
   
    
   
コメントを何度も下さる方

気持ちの良いコメントを下さる方のことは

覚えますし

興味が湧いてきます。
   
    
独りよがりの発信は

飽きられるし

つまらないよね~と

しみじみ感じています。
    
   
   
自分のチカラを過信せず

身の丈をわきまえて

コツコツ発信していくことを

継続しよ~と

思う今日この頃♫

   
    
    

   

    

  
   
 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す