「湿邪」を取ると体調も運気も良くなる♫

こんにちは、さくらこです。
   
さわやかな春はあっ!という間に過ぎ去って、いつの間にか夏?!かと思う暑さ。そして、そろそろ梅雨に入ります。梅雨に限らず、「湿気」がたまると「湿邪」といい、体調や運気を重く停滞させます。そんな「湿邪」を取ると体調も運気も軽やかにアップしますよ☆

   

「湿邪」は身体も運気も重くする

雨の日って体調が思わしくないなぁ・・・

身体が重だるいと感じたことが

ある方は意外といると思います。
    
    
    
ちなみに、私は雨の日

とっても苦手です。(^_^;)
   
     
    
日本の梅雨は6~7月頃

湿気に加えて暑さも加わり

「むわん~」

とする蒸し暑さに体調を悪くする人

意外といらっしゃいます。
    
     
     
湿気&暑さの影響で食欲が低下したり

寝苦しくて睡眠不足になったりし

体力を低下させたり

消耗しやすくなります。
    
なんとなく身体が重だるくて

むくみやすく

吐き気を感じる人もいます。
    
    
    
東洋医学では身体に悪影響を及ぼす

自然の変化を「邪気」と言い

「湿気」によるものを「湿邪」と

呼びます。

ご存じの方も多いと思いますが

ご存じない方のために

私は鍼灸師で鍼灸師の教員をしていました。

現在は、自分の健康に役立ています。
    
     
    
「湿邪」を簡単に説明すると

スポンジ。

スポンジが水を吸うと重たくなります。

水を含んだスポンジは冷たくなります。
    

   
    
   
人の身体も同様に身体が重たくなり

冷えやすくなります。

そして体にとって不必要な水分である「湿」は

気血の流れを停滞させ痛みを生じさせたり

溜まってむくんだりしやすくなります。
    
湿は下に沈む性質があるので

むくみは足に出やすいのです。

他の部位にも起こることもあります。
   
    

    
もし頭がむくんでしまうと

圧迫されて頭痛が起こりやすくなり

関節で起こると関節痛が生じやすくなります。


    
     
    
そして

身体だけでなく運気も重く停滞させるのです。
   
重く、停滞しやすいのが特徴です。
    
    
     

家(室内)も「湿邪」がたまる

もうすぐ梅雨ですが

まだ梅雨ではありません。(笑)

梅雨でなくても

「湿気」はあり

「湿邪」は滞っています。
    
    
    
私は現在

何処にも出勤せずに

時々、チャートを見て株の売買を

しています。

午前中はだいたい掃除をしてることが

多いです。

雨の日以外は毎日

部屋中の換気をし空気の入れ換えをします。
    
    
    
昔の家の造りなので

とても風通りが良く

「湿気」が滞りにくい家です。
    
    
    
そんなわが家でも

ソファーを動かしてみると

床が湿気でヒンヤリ

やや湿っています。


   
    
    
ちょっと難易度が高い掃除では

ありますが

なんとなく気が向いたので

ソファーを動かしてみると

ソファーのカバーも湿気で

ややカビ臭く

毎日掃除しているにも関わらず

誇りがたまっていました。(^_^;)
    
    

行き場を失う愛犬(笑)
   
    
    
      
ソファーをずらし、ひっくり返し

風を通し乾燥させるだけで

約1時間・・・(^_^;)

やっぱり難易度高いです・・・。
   
    
    

「湿邪」を取ると動き出す 

  

ソファーをひっくり返し

カバーを洗い

ひとまず休憩・・・(^_^;)
   
    
    
途端に朗報!!
   
えっ(゚Д゚)
   
    
    
   
運気が良くなることは分かっていますが

いきなり!!

もう?!?!
   
    
    
    
「湿邪」を取ると

体調や運気など総合的に良くなることは

分かっています。
    
   
   
偶然、タイミングが重なったとも

思います。

しかし

あまりにもNiceなタイミングだったので

やはり

「湿邪」を取ると体調も運気も

上がるんだなぁ~と縁起担ぎ的な

意味も含めて強化されますよね。
     
    
    
そんなことってあるんですよ~☆

家具やソファーって重いので

簡単に動かして掃除をしない箇所なだけに

湿気がたまりやすくなります。
 
それをそのままにしておくと

ただでさえ湿度の高い国な上に

更に湿気が滞り

体調も運気も停滞させてしまいやすいのです。
    
    
    
少し難易度高い掃除ですが

試してみる価値あると思いますよ♫

    

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す