何でも直ぐに上達するコツ☆

こんにちは、さくらこです。

昨年(2016年)から突然はじめたエプロン作り、マイブームが不定期にやってきます。かれこれ20枚以上のエプロンを作りました。そして、今回作ったエプロンはコレ!!はじめてでは絶対に選ばない色です!(笑)きっと私にしか似合わないわね☆

はじめは「無難」で「普通」からでしょ

以前にも書いたことがありますが

昨年(2016年)から

エプロン作りをはじめました。(笑)
   
    
    
ちなみに裁縫の経験なし。

洋裁の知識なしで

いきなりエプロン作りました(笑)

その時の記事はコチラ↓↓↓

完成した状態をイメージし続けたら、イメージしたものができた。
   
    
     

はじめて作ったのは「白」。

エプロンといえば「白」でしょ~☆

「白」が一番好きな色でもあり

20枚以上作った中でも

白と白系は何枚もあります。
    
    
     
次に作ったのは

さくら色
※「さくらこ」ですからね。(笑)

パステル系の色は好きで

自分が身に付ける物ですから

当然、好きな色が良いですよね☆
    
    
     
    
はじめの数枚は「無地」

エプロンとしても「無難」で

いわゆる「普通」「一般的」な布で

作りました。
   
   
    
エプロンのカタチは模範にしている

ものがありますが
        
はじめから超個性的な素材や色は

使いませんでした。
     
     
     

「楽しむ」とか「余裕」はたくさん経験積んでから!

10枚くらい無地の布で

作り、素材の違いで縫いやすさ

洗濯後の縮みを経験し
   
10枚目を超えてからは

チェックやストライプなどの

柄物の布を使ってエプロンを作ってみました。
    
     
    
ピンクといっても

オレンジよりのピンクもあれば

赤よりのピンクもあれば

紫よりのピンクもあります。
   
    
    
私はピンクも好きですが

季節や自分のコンディション、メイクなどで

その日に似合う色が違うことも

わかりました。
    
    
    
真夏は「真っ赤」は暑いです(^_^;)

「赤系」は冬ですね。
    
理屈ではわかっていても

体験や体感すると

すんなり理解できます。

見ただけで体温上がります(笑)
    
     
    
そして

一番、最近作ったエプロンはコレ↓↓↓
   
   
「虹色」のエプロン!!

はじめてエプロン作る時には

絶対に選ばない色&柄です(笑)
    
     
    
既に20枚もエプロンがあり

その半分は「無地」

その半分は「2色」で「ストライプ」か「チェック」

そろそろ

冒険したくなるでしょ~~~(笑)
   
    
   
たくさんあるので失敗しても

怖くないし

と言いますか

失敗することはないです。

思ったほど似合わないということは

あるかもしれません。

それだけです。
    
    
   
似合わなくてもコレクションとしては

「虹色」もあっても良い☆

むしろあった方が良い☆
   
    
    
「余裕」ですよね。

実用性なんて全く考えていません。

o(^-^)oワクワクする色

滅多にないエプロン

私しか似合わないなぁ~ムフフ( ´艸`)

そんなことイメージして作りました。
    
    
    
はじめて作る時には

記念すべき1枚目ですし

2枚目ができるまでは

毎日、そのエプロンを着るので

毎日着ても飽きない物に

なっちゃいます。

ここに「遊び心」はありません。
     
    
    
   

「遊び心」=「余裕」=「たのしむ」

よく人生をたのしむ・・・とか

仕事をたのしむ・・・

遊びをたのしむ・・・

旅をたのしむ・・・

などと言いますが

はじめてそれをする時は

正直なところ「たのしむ」余裕なしです。
   
    
    
はじめて車で旅をした時

はじめて通る道は

緊張するし

間違うこともあるし

やたら疲れて

休憩ばっかりして時間が

かかったことを覚えています。
    

    
        
       
今、同じ距離だと

もっと短い時間で

疲れることなく

どこのSA(サービスエリア)に寄ろうかなぁ♫

なんて思いながら旅できるように

なりました。
    
    
    
はじめて株を買った時

ドキドキして

手が震えました。
※大袈裟(笑)
    

    
    
         
     
はじめての時

何をする時も

「たのしむ」余裕ありませんでした。
    
緊張し

疲れたけど

またしたい!!

次は、もっと上手になったら

きっともっとたのしくなる♫

そう思って

何度も何度も同じことを

繰り返すだけです。
   
    
    
1回1回は大きな変化はありませんが

1回目と5回目は

あきらかに成長・進化しています。
    
    
    
自分でいうのもなんですが・・・

私は手先が器用で

何でも簡単に作っちゃいます。
    
今はね。
    

        
       
     
はじめは下手くそでした。
   
何度も何度も同じことを繰り返すうちに

少しずつ上達し

改善するコツをつかむこと自体が

上手になります。
    
    
   
どこがダメだったのか

気付くのが早くなります。

間違い探しみたいな感じです。
   
    
   
それは

車の運転と

エプロン作り

日曜大工と

一見、まったく異なるジャンルのことでも

共通点があるんです。

まるで

点と点が繋がるような感じです。
   
    
    
わかるぅ??(笑)

そのくらいたくさんやってみると

何をやっても

直ぐに上達しちゃいますよ♫
    

ちなみに自撮り上手いでしょ?!(笑)

練習したのよ☆

ただそれだけです。

 

 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

2件のコメント

  • 久保田 美紀

    なるほど!いつも、良い刺激をいただいてありがとうございます。

    • sakurako

      久保田さん、いつも読んでくださってるとは、とても嬉しいです♫

      こちらこそ、ありがとうございます☆

コメントを残す