珍しい物ほど早く売れる?!

こんにちは、さくらこです。

最近、心境の変化があり、色んなものを断捨離しています。その1つに本があり、たくさんある本を処分しようと決めました。決めて一晩(24時間以内)にかなりの本に新しいオーナーが決まったのですが、不思議なことに、普通の人が欲しがらないような、専門的で不思議で高価な本から次々に売れたのがとても面白かったので、ご紹介します。

高価な物が先に売れる!

最近、心境の変化があり

色んなものを断捨離しています。
    

       
      
その1つに本があります。

現在の家に引っ越す時に

約2000冊の本を処分しました。
   
    
    
ブックオフは

専門書は引き取ってくれませんので

普通の本のみを約2000冊処分しました。
    
    
    
ブックオフが引き取ってくれなかった本らは

すべて専門書で

自分が好きな分野の本でも

あるし

もう少し一緒にいることにして

今日に至りました。
   
   
が、このたび断捨離する気になり

しかし

本の量が多いので

メルカリなどのサイトに投稿するにしても

相当な時間がかかるなぁ・・・(-_-)

と思いながら

Facebookで興味がある人いるかなぁ~と

投稿し数冊を出品しました。
    

        
      
出品したのは

マニアックな人が好むような

専門書やカラーアトラスたち。
   
    
   
大きいし・・・

重いし・・・

場所取るし・・・

でも、ある意味

一番大切にしているから

中古本とは思えないほど

保存状態は良好☆
   
    
    
定価35000円(税抜)の専門書ですが

第4版と第6版と2セット完売!!

鍼灸師でも知らないような

摩訶不思議な本

定価13000円も完売!!
※販売価格は定価より安いですよ。    
   

        
    
朝、起きたら

家の前で友人が

本が売れる前に買いに来た~

と待っていたり・・・(笑)
   
   
   
なんだかんだで

まだ公開して24時間経っていませんが

定価で15万円分の本に

新しいオーナーが決まりました!(゚Д゚)
   
    
    
   
さすがに私も少しだけ驚きました(笑)

専門書は元々2~3万円というと

一般書と比較すると

高価です☆
   
    
   
出品して間もなく

完売したので

私以外にも

マニアックな人たちは存在し

どこからかともなく

情報をキャッチし

集まってくるんだなぁ~(笑)

となんだかニヤケてしましました。
    
    
    
あぁ~大切にしていた本たちに

新しいオーナーが決まって嬉しい♫
    
    
     
   

極めれば極めるほどニーズはある

これは私の個人的な価値観なのですが

極めれば極めるほど

ニーズがあると思います。
    
    
    
どこにでもあるもの

誰にでも好まれて

無難で

普通の物や人やサービスは

一般ウケしますし

たくさん(数)的なニーズは

あるかもしれません。
    
    
   
でも、それでなければならない

理由はないのです。

それでも良いけど

こちらでも良い。

どちらでも良いよ~。

という感じになります。
    
   
   
ちなみに    
        
私は、この茶器が大好きです。

この柄が大好きです。

しかし

大きくて

重くて

持つ時に少し緊張します。

同じ物は、ありませんので

大切に使っています♫
   
   
       
しばしば

書いていますが

好きな物

好きな人に囲まれていると

とても満足度が高いんですよ。
   

   
   
コレだ!!

と思う物に出会うまでは

一時的に数が増えたりします(^_^;)
   
    
    
自分が成長することで

見える景色も変わり

心地よいと感じるもの

満足感が得られるものが

変わってきます。
   
   
    
自分の変化に対しても

敏感であることは

家族や友人

自分の仕事や趣味に関しても

小さな変化に気付きやすいと

思います。
   
    
    
その小さな変化に

ピッタリくれば、くるほど

満足度が高く

他のものには

目もくれなくなります。
    
    
   
それを求める人の数は減ると

思いますが

欲しい人に取っては

いくらであっても欲しい訳でして・・・(笑)

絶対、欲しいんです。
    
      
    
   
   
それは本に限らず

ジーンズや靴や

ミュージシャンのコンサートチケット

絵画など

様々な分野において

同じ事がいえますよね。
    
    
    
そのくらい夢中になれるもの(こと)が

あった方が人生が楽しいです♫
    
    
   
スズメやカラスが

家の中に入ってきたら

やだ~~~~( ̄0 ̄)

と思うのに

ツバメが来ると

ようこそお越し下さいました。

なんですからね。(笑)

それは

めったにない

なかなか来ないから

ぜひ、来て欲しい♫
   
   
     
私もそんな存在になりたいなぁ~(笑)

   

    
    
    

    
    
    

   
    

   
    
    

    
    
    

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す