何はなくともコミュニケーション能力が幸せを運ぶポイント☆

こんにちは、さくらこです。

SNSでお友達の数が上限に達しました。上限まで達したので、これからは更に自分が楽しめるSNSの使い方をしたいと決めたところです。ここまでの道のりで色々気づきや学びがありましたが、何といってもコミュニケーション力はリアルもネット上でも同じだなぁ~と思いました。そして、コミュニケーション力が高い人ほど「幸せ」な人が多いということも分かりました。何はなくともコミュニケーション力!

SNSで出会いたい人と出会える

確か2011年からSNS(Facebook)を

はじめたと思います。
    

       
    
ちょうど仕事(経営)をやめて

専業主婦になる頃だったので

商業利用としてではなく

プライベートで使ってきました。
    
時には

自分が良いと思う人や物や

サービスを紹介することも

ありますが

日常の投稿に比べると

割合は少ないです。  
    
    
    
Facebookはお友達の上限が

5000人で

その上限に達しました。
    
    
    
基本的にはプロフィール写真がない人は

友達承認していません。

愛犬家のコミュニティーでは

愛犬をプロフィール写真にしている人が

多いので

本人の顔でなくてもお友達承認は

してきました。
   
    
     
友達承認後

私にとって不快だと感じるコミュニケーションの

方は、友達をやめたり

相手にとって私がそうだった場合にも

お友達を解消されたりとありますので

上限の5000人以上の方と何らかのやり取りを

経験したことになりますが

5000人だったとして

私が

「こんな人とお友達になりたいなぁ~」

と思う方とお友達になれたと思います。♫
    
    
    
その98%の方との共通点は

「愛犬家」です(笑)

だからといって

犬の話ばかりしている訳ではないんですよ~
    

        
       
キッカケは犬繋がりや

犬は関係なく出会っても

互いに愛犬家だとわかり

更に親近感が増したりしました。
     
     
     
大半は同世代の女性ですが

男性も少数います。

当然ながら、女性同士の方が

「今度、お茶しましょ~♫」

までがスムーズです。
    
     
    
実際、お会いして話してみると

有能な方が多く

色んなことを教えていただける

ことがあったり

ミュージカルや舞台が好きという

犬とは関係ないところで趣味が合い

一緒に舞台を観に行ったり

旅の途中でお会いしたり

たくさんの良い出会いがありました。
     
    
   
     
お会いするまでに

互いの投稿を見ていますし

コメントのやり取りなどで

「気が合うなぁ~」

と思ってお会いするので

お会いしたら

ずっと前からのお友達のように

盛り上がったりします♫
     
     
    
男性は女性に比べると

少ないですが

配慮のある紳士的な方ばかりで

女性の犬友さんにも声かけして

数名でお会いすることにしてくださったり

そうでない場合にも

私が心配にならないように配慮して

くださる方ばかりで

たくさんのステキなお友達ができました。
     

   
        
    
5000人中、お会いして

更に親しくなった方は

50人くらいですから

全体の約1%です。(笑)
    
    
    
残りの99%は

Facebook上だけでのお友達

もしくは

Facebookではお友達になっているけれど

コチラが一方的に興味があるか

相手が一方的に興味があるかの

関係です。(笑)
    
    
    

メッセージの返信はしていません

    
       
お友達が3000人を超えた頃から

メッセージや友達申請は

常に100件以上未読や未承認の状態で
※今もです

1日中Facebookしている訳では

ないですし

Facebookは仕事ではないので

メッセージの返信や友達承認は

全員はできません。
    
     
    
しかも

Facebookのメッセージは

ビジネス勧誘のメッセージが多く

見るのが嫌になり

Facebookのメッセージには返信することが

ありません。(笑)
   
    
    
私から返信をすることは奇跡です。(笑)
    
    
    

コミュニケーション力がキメテ

では、どんな人とお会いしたかというと

一言でいうとオモシロイ人です。(*^_^*)
    
     
   
投稿がユニークだったり

私の興味のある内容だったりするので

私がコメントすると

そのコメントへの返信が

オモシロイなぁ~と感じる人です。
    
    
   
もしくは

私の投稿にコメント下さる

コメントが思わず

「クスッ(笑)」

となる人です。
     
     
    
コレは、価値観というか

笑いのツボが似てるという問題も

あるのでムリして合わせようとしたり

トレーニングしてなんとかなるものでは

ないと思います。
    
    
    
特に考えたり、ムリせず

自然なやり取りが続く人が

相性が良いんだと思います。
    
    
    
が、やはり投稿自体がオモシロイし

コメントへの返信が

ユニークだったりする人は

コミュニケーション能力は高い方

だと思います。
     
    
    
端々に知的さが垣間見え

あぁ~ステキ☆

と思います。

そんな人は、大概センスも良いんですよね~

しかも

50代!!
   
    
   
若い方でもステキな人は

いらっしゃると思いますが

私の目に触れる機会が少ないだけ

でしょうね。
    
    
   
ユニークな人って

頭の回転速い!!

キレてます(笑)
   
    
   
投稿から大人の楽しみ知ってる

感じが伝わってきて

これは若い人では醸し出せない

んですよね~☆

ステキ☆
    

        
   
リアルでもネット上でも

お友達というより

見ている方が一方的に

関心や好意を抱いたりされるような

憧れの人

だと思います。
    
    
   
そんな方は

お写真からも楽しさや幸せが

伝わってくるんですよね~♫
    
    
    
私でなくとも

お友達になりたい方は多いような

ステキな方☆
    
    
    
そんな方ともお友達になれるので

SNSをして良かったなぁ~と

思います。
   
    
    
だって

Happyな人とは会うだけでも

一緒にいるだけでも

Happyになるんですもん♫

嫉妬したり

羨んでいる場合じゃないですよ~
    
     
    
     

SNSは発見の場にもなる

Facebookでの5000人に加え

一時的に友達になるものの

継続できない方々との

通算5000人以上の方とのやり取りで

気付くことは多いですね。
    
    
    
振り返ると

①ネット上で知り合っても

リアルで知り合っても

基本的には同じで

いきなり無礼なコメントや

馴れ馴れしいコメントはしない。
    
    
    
相手が自分より年下だったとしても

自分が相手に感心を寄せているだけで

相手はこちらの存在を知らない訳だから

いきなり馴れ馴れしい

無礼なコメントやメッセージはしない

ようにしています。
    
    
    
多いかどうかは別として

そんな人います。

もしかしたら私も

そういうこと誰かにしたかもしれないなぁ~

と反省。
    
    
    
何度もやり取りするようになれば

互いの存在を知るようになり

親近感もわき

親しげなコメントになってくるとは

思いますが

相手が友達上限前後でフォロワーも

多い人だと

数回コメントした程度では

覚えてもらえていないことが多い訳で

自分が知っているから

相手も自分のこと知っているなどと

勘違いしないことは大切ですね。
    

        
   
②スタンプの乱用

1つの投稿にコメントやスタンプを

する場合

何個もすると気持ち悪いですね。
    
    
    
存在感をアピールしたいのかも

しれませんが

ウザいだけだなぁ~と思いました。
    
    
    
投稿内容に合ったスタンプや

相手とのやり取りで

互いにスタンプでコミュニケーションを

取っているのならともかく

一方的にスタンプを何個もする人

いますね。
    
    
   
しかも、やたら大きなスタンプが

あるんですよね~

画面いっぱいに表示されるもの。
    
    
目立つのかも知れませんが

悪い意味でも目立ちますよね~(笑) 
    
    
    
   
③投稿に関係ないコメント

投稿に関係なく

「おはようございます。

今日も1日よろしくお願いします。」

とか

「午後からも健やかにお過ごし下さい。」

とか

定型文。

投稿に関係あるコメントの後に

そういう1文があっても良いけど

投稿内容には一切触れず

定型文。

私は彼らのことを

「こんにちはオジサン」

と呼んでいます。
※オジサンに多い。   
 
      
    
丁寧な言葉を使っているだけで

何にも伝わってこないし

コピペなんでしょうけど

投稿見ないで

皆にコピペしまくってるんだろうなぁ~

と思います。
    
    
    
④返信メッセージやコメントを要求

相互のやり取りは

親しくなる時にはとても大切だと

思いますが

返信がないということは

興味がないということだと思っています。
    
    
    
また、1日中Facebook見ている訳では

ありませんので

直ぐに返信できないこともありますよね。
    

    
    
2011~2012年頃は

Facebookは盛り上がっていて

当時、人気者だった方が

「全部に返信なんてできないょ」

と言ってた意味が

今はわかります。
    
     
    
しかも

なぜか、お願いごとや

人生相談など

お会いしたこともないのに

いきなり何かを要求する人も

いらっしゃいますし

メッセージを読むことも

返信することも

相手の時間を割く訳ですから

その辺は

配慮をもって対応した方が

良いなぁ~と思いました。
   

       
       
まぁ~いづれも

私の価値観ですので

私と違う価値観の方がいても当然OK。
   
    
    
自分が良いと思うやり方で

楽しまれたら良いと思います。

価値観が違う人同士は

接点を持たなければ良いことだけです。
    
    
    
私は相手を変えようとか

しない派です。(笑)
     
     
     
    

今後のSNSはこう使いたい

前述の通り

私はSNSをプライベートで使っています。
   

        
       
自分の出会いたい人と

出会うために

友達枠を確保したいと思います。
    
    
   
見たいお友達の投稿を見逃さないように

お友達を減らそうととも思っています。
    
シンプルにします♫
    

        
       
一旦、上限を体験することは

とても良かったです。

日常生活ではお会いできないステキな

方とお友達になれたので。
    
    
    
今後は大切なお友達との

コミュニケーションの質を高めたいと

思います♫


※2人ともそっぽ向いてる・・・(-_-)      
    
   
    

     
   
   
    
    

   

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す