頭が大きくてサイズに合う帽子がない人にピッタリの帽子!

こんにちは、さくらこです。

ご存じの方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、私は帽子が好きで、いくつかの帽子を持っています。が、頭が大きめで、しかも髪が多いので、一般的なサイズの帽子は少し小さく感じるのです。よって、自分の頭に合うサイズの帽子を探すのが得意になってしまいました。もし、頭が大きめで、なかなかサイズが合う帽子に出会えない人は参考にして下さい。

頭が大きめの人にピッタリの帽子

私は帽子が好きで

約20個の帽子を持っています。
   
   
   

頭が大きめで髪も多いので

一般的なサイズの帽子では

小さく感じます( ̄0 ̄)
    
    
    
なかなか自分に合うサイズの帽子が

少ないにも関わらず

約20個の帽子を探した訳ですから

たぶん相当な数の帽子を検索したり

被ってみたりしています。
   
    
    
愛犬の散歩の時用に

洗濯できて

カジュアルな帽子が

いくつかありますが

中でも一番良く使っている

帽子はコレ↓↓↓

※画像をクリックすると商品ページに移動します。

3つのサイズがあり

一番大きいサイズは63㎝!!

私は、61㎝と63㎝の二つ

持っていますが

63㎝はさすがに大きいです!!
   
    
   
購入時は、大きいんですが

洗濯すると少し縮む気がします。

61㎝の帽子ははじめに購入し

大きめだなぁ~と思っていましたが

愛犬との散歩で汗をかくので

わりと頻繁に洗うのですが

当初に比べると少し小さく

なった気がしています。
   
よって、洗い替えの帽子を

追加購入する際に63㎝を購入しました。
   
    
   
大きめでも中に紐があり

サイズを調整することができるので

大きめだと風で飛びそうに

なるんですが

紐を締めると風が吹いても飛びません!!
※体験済み
   
     

※画像をクリックすると商品ページに移動します。    
    
       
麻綿素材なので

オシャレ感はあまり期待できませんが

普段使いには

オシャレ過ぎない方が都合が良い

時もあります(笑)
    
    
   
愛犬との散歩はTシャツにスウェットや

短パンなのに

つば広の女優帽の方が不自然です(笑)
    
    
    
普段使いにはGoodな帽子です!

オススメです。


※画像をクリックすると商品ページに移動します。
   
    
     
    

ちょっとアレンジ

上記で紹介した帽子

オススメですが

何度も洗濯すれば

当然、生地がへナへナになります。
    
    
   
よって、ツバがヘナヘナになるので

内側に布を付けました~♫

こうすることで

ツバがわりとシャキッとします。
   

ピンクの部分は私が付けました。

コチラは61㎝。

水色の部分も購入後

自分で付けました。
   
コチラは63㎝。
     
        
      
なくても良いと思いますが

私は自分が使い易いようにアレンジすることが

好きなので

こうしています。
    
    

          
        
コサージュも付けています。

ゴージャスなものではなく

綿素材で編んでいるので

帽子の素材と合っています♫
   
被るとこんな感じになります。


       
      
     
お出かけ用の帽子にも

手編みのコサージュ付けています。

造花のコサージュよりは

編んだ物の方が自然なように

思います。
   

       
      
コサージュを編み始めたキッカケは

他界した母が

闘病中に抗ガン剤で毛髪が

抜け落ち帽子を被るように

なったのですが

如何にも病人みたいな帽子は

母も私も嫌で

わりと派手な帽子を被っていました。  
   
    
   
そうは言っても

既にかなり体重も落ちて

痩せていたので

コサージュでもつけて華やかに

しよ~よと話したら

母「私、編めるよ♫」

私「えっ(゚Д゚)」

私は、43年間(当時)

母が編み物できることを知らなかったので

驚きましたが

道具をそろえると

何十年ぶりに編むとは

思えないほどスイスイと編んで

可愛いコサージュをアッという間に

作ったのです!!
   

これらは全部母が作った

コサージュです☆
    
        
       
まさか、母にそんな特技があるなんて

娘の私も知りませんでした・・・。
    
母の帽子に付けたくて

コサージュを作ることが

キッカケだったのに

母は私に似合いそうなコサージュを

次々に作ってくれました。

 


    
    
私の持っている帽子に合わせて

編んでくれました。

いづれも3年前の写真で

コサージュも帽子も今も

使っています。
     
       
       
私は、結婚するまで

「仕事命」みたいなキャラだったので

編み物をしたことないし

興味もなかったんですが

母が作ってくれたコサージュが

やたらと気に入ってしまい

母に編み物を習うことに!!
   
   
  
    
     
2~3回習ったところで

編み物できない状態のまま

母は逝ってしまったので

私は編み物できないままでしたが

母が他界して約半年後・・・
    
    
    
急に編み物がしたくなり

道具を買い

編んでみたら

編めた!!!!(゚Д゚)
   
    
   
えっ(゚Д゚)

そんなことあるの?!?!
   
    
   
しかも

寝ても覚めても編み物がしたく

その当時
※母が逝って約半年後

1日中編み物していました。
    

       
      
母が降りてきたのか?!

という感じだったことを覚えています。
    
    
    
そんな状態を数ヶ月過ごしたら

気が済んだので

今は編みたくなった時に編むことが

ありますが

1日中編み物をすることは

なくなりました。
    
    
   
元々、帽子は好きで

よく帽子を被っていましたが

母のことがキッカケで

更に帽子が好きになりました。
    
    
色んなことがキッカケで

何かに興味を持ったり

何かを始めるキッカケになるんですね~☆
    

       
    

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す