パンを食べるとお腹が張る?!そば粉のクレープがマイブーム中☆

こんにちは、さくらこです。

4月は苺が旬の最後。価格もかなりリーズナブルになります。完熟で直ぐに食べないと傷んでしまう状況のものなので、日保ちはしませんが美味しい状態です。そんな苺でジャムを作るのですが、毎日パンを食べるとお腹が張るのです!手作りジャムは食べたい!!がパンはお腹が張る!私のその対策についてご紹介します。

パンを毎日食べるとお腹が張る!

たびたび記載していますが

私は、超田舎に住んでいます。

オシャレなお店や美味しいお店

美味しいパン屋さんは

近くにはありません。(^_^;)
    
    
   
元々、パンよりご飯派なので

ココに住み始めて

ほとんどパンを食べる機会は

ありませんでしたが

たまには美味しいパンが食べたく

なります☆
   
    
   
ということで

ホームベーカリーを買いました~(*^_^*)

その時の記事はコチラ↓↓↓

変わりたいと言いながら、実は変わりたくないんじゃないの?!

はじめてパンを焼いた私でも

ホームベーカリーでパンを焼くと

焼きたてのパンはとっても美味しいんです♫
   

       
     
しかも

パンを焼くようになってから

ジャムも作るようになったんですが

ジャムがこれまた美味しいんです♫
   
その時の記事はコチラ↓↓↓

現実から逃げ回った末に見つけた夢☆
   

   
        
   
当然ながら、昨年に比べると

今年になってパンを食べる機会が

増えます。

パンを連続で毎日のように食べると

お腹が張るんです!!

しかも

身体がパンのように膨らんだ感じで

なんだか苦しいんです。

太ったのかしら・・・。
※少し前に体重測定した時は変わっていませんでした。
   
    
    
ネットで検索すると

パンでお腹が張る人は

私の他にもいるらしく

小麦粉説

イースト説

などいくつかの記事を見つけました

決定的な原因は分かりませんでした。
   

       
      
   

パン代わりにそば粉を使ったレシピ

いづれにせよ

パンを毎日食べる習慣は

私の体調に適していないようなので

パンは回数を減らして

食べることにしました(*^_^*)
   
    
    
これまた

私は普段パンを頻繁に食べないので

ジャムもあまり食べなかったのです。

しかも

市販の甘い食べ物は私には甘すぎて

市販のジャムを買ってまで食べることは

ないのですが

自分でジャムを作ると

甘さも調整できるし

余計な添加物も入れなくて

作ることができますので

手作りジャムが絶賛マイブーム中なんです☆
   

   
   
手作りジャムを美味しく食べたい

しかし

パンは毎日食べるとお腹が張る・・・

ということで

そば粉でクレープを作ってみました☆


   
    
以前、そば粉のガレットを作った時と

同じでそば粉を水で溶いて

クレープのように薄く丸く焼くだけです。

その時の記事はコチラ↓↓↓
※作り方動画もあります

美肌になる簡単&美味しい☆「そば粉のガレット」レシピ【動画あり】

卵やベーコンをのせると

朝食にもなりますし

フルーツやジャムをのせると

デザートにもなります。
   
    
    
手作りジャム以外は砂糖は使わず

フルーツの自然な甘さで十分

美味しいです☆
    
    
     
手作りジャムが絶賛マイブーム中なので

毎日食べていますが

そば粉のクレープでは

お腹が張ったり

身体がパンパンになったりすることは

ありませんね~


    
    
    
わんこも一緒に食べることができます☆


   
    
   
そば粉の香りやフルーツの香りが

するのか

2人とも興味津々です☆

中央の白いものは

ナッツで作ったホイップで

砂糖は使わず

果物の甘さだけです。
   
    
    
愛犬にも安心して

食べさせられるオヤツです♫
    
    
   
そば粉を入れてパンも焼いてみました!!

写真ではわかりづらいですが

一般的なパンに比べると

膨らまなかったのですが

もしかして失敗・・・?!
   
    
   
そば粉だからこんなものなのか?!

始めてそば粉を入れて

パンを焼いたので

これで良いのか???(笑)
    
     
    
何度かパンを失敗したことありますが

その時に比べれば

美味しいので

何とか作れていると思います。

そば粉100%ではなく

小麦粉にそば粉を少し混ぜて

パンを焼いてみました。
  
少し茶色っぽいです。

クリームチーズとあまおうで作った

手作りジャムをのせて

食べると

そば粉のクレープでも

そば粉入りのパンでも

美味しく食べることができました。
    
    
    
しかも簡単です☆

そば粉に関する説明は

上記で紹介した記事コチラ↓↓↓

美肌になる簡単&美味しい☆「そば粉のガレット」レシピ【動画あり】

にも記載しています。

抗酸化作用

そばの代表的な栄養素「ルチン」

ポリフェノールの一種。

ポリフェノールとは

赤ワインやお茶

カカオなどに含まれていて

抗酸化作用があり

老化の原因となる活性酸素を除去する作用があります。

また

毛細血管を強く丈夫にする作用があります。

ルチンは水溶性なので

そばのゆで汁にも溶け出ています。

そば湯も、是非飲みましょう。
 
%e3%81%9d%e3%81%b07
 
   
  
肝臓を守る

そばには「コリン」

という成分が含まれています。

「コリン」は肝臓を保護し

肝臓に脂肪がつくのを防ぐ作用があり

脂肪肝・肝硬変の予防に役立ちます。

自立神経失調症の予防に重要な

神経t伝達物質の

「アセチルコリン」

を作る原料にもなります。

ナトリウムの排出を促進し

むくみや高血圧の予防にも役立ちます。
 
%e3%81%9d%e3%81%b08
 
   
  
③皮膚を作る

お肌の主な成分は「たんぱく質」です。

美肌にはビタミンやミネラルが大切だと

いうイメージをお持ちの方が多いようですが

ビタミンやミネラルは美肌になる補助的な役目で

タンパク質がメインです。

そばは

他の穀類よりバランス良く

多くのたんぱく質を含み

必須アミノ酸も多く含むため

美肌にとても有効です。
 
%e3%81%9d%e3%81%b011
 
   
  
④疲労回復

そばは

「ビタミンB1、B2」を豊富に含み

糖質や脂肪の代謝を促します。

疲労回復にも効果的です。
 
 
 
⑤血行促進

別名美容ビタミンとも呼ばれる「ビタミンE」

含みます。

血行促進し

美肌に大切なホルモンバランスを整える作用もあります。
 
%e3%81%9d%e3%81%b012  
 
 
 
⑥腸内環境を整える

そばには小麦粉の約2倍、白米の8倍以上もの

「食物繊維」

を含んでいます。

腸内環境を整え

便秘の予防や解消に役立ちます。
 
%e3%81%9d%e3%81%b03
   

引用:美肌になる簡単&美味しい☆「そば粉のガレット」レシピ【動画あり】

そば粉のガレットやクレープ

とっても簡単ですし

美肌にも役に立ちますので

ぜひ作ってみて下さいねぇ~

    
    
   
    

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す