あなたが輝く方法はコレなんじゃない?!

こんにちは、さくらこです。

先日、お隣さん家の畑&庭に大きな赤い牡丹の花が咲きました。あまりにもキレイなので写真を撮らせてもらったのですが、お隣さんは牡丹の他にも家庭菜園をされていて、植物が良く育つコツを聴くとこう答えられました。それは、たぶん人間も同じだなぁ~と思ったので紹介します。

植物が良く育つ環境☆

お隣さんの庭に

とてもキレイな牡丹の花が咲きました。

あまりにもキレイなので

写真をとらせてもらいました!!

キレイなことは伝わると

思いますが

花がとても大きいんです!!!

私の顔より大きな花です!!!
   
   
   
しかも、一輪ではありません!

たくさん花を付けているんです(゚Д゚)


    
    
あまりの見事さに脱帽~
   
    
    

こんなに大きな花がたくさん咲くって

育てるの難しい??

「ぜんぜん放ったらかしよ~」

野菜も色々季節に合わせて育てるけど

家庭菜園って手がかかる??

「ぜんぜん植えてるだけよ~」

えっ(゚Д゚)

「あんまり大事にしすぎると美味しくないもん

ほどぼどね~」


   
   
    
   

ハーブは厳しい環境の方が薬効が強くなる

先日、テレビで

ハーブの育て方を紹介している番組を

見かけました。
   
   

   
    
番組の中で

「ハーブは室内よりも屋外で

風や温度差などの外部環境の影響を

受けた方が香りや薬効が強くなるんですよ」

と仰っていました。
   
    
   
植物によっても異なるとは思いますが

ハーブに関しては

プランターに植えるのは良いけれど

室内に置いておくと

香りも弱くなり

やせ細っていくそうです。
   
    
    
そういえば

以前、ミントをプランターに植えて

室内に置いていたら

ひょろひょろになったことが

あります!!
   
    

現在は、ミントは庭に地植えしていますが
   
すごく茎も根も太く

葉は濃い緑になり

香りも強いです。
   

    
    
    

庭の花たち

 

わが家の庭には

母が生前育てていたと思われる

花々がたくさん咲いています。
    

    
毎日、庭で愛犬と遊び

時にはボールが転がって

ボールを取ろうとして

踏んじゃうこともあります。(^_^;)
   

   
   
ある程度の高さがあるものは

踏むことはありませんが

庭の植物に昨年一度も水をあげたことありません。
   
水は雨に任せています。
   
   

今年、春先に

あまりにも枝がワシャワシャと

むさ苦しいので

葉がついてない小枝を

取りました。  
   
    
    
それ以外は肥料もあげてないし

何もしていません。
    
    
    
あえてしたことと言えば

庭をよく眺めました。

観ていただけです。

何度も。(笑)
   
    
    
愛犬がボール遊びが大好きで

庭にいる時間が割とあります。


    
    
   
あっ!!

愛犬が毎日庭の色んな所をパトロールして

色んなところでうんこしています。(笑)

フリースペースにしたうんこは

踏むとややこしいことになるので

拾いますが

草木のゾーンでしたものは放置しています。
    
    
    
私が思うには

愛犬や私などが

観たり

傍を通るなどで

生きている「気」に

触れるだけで

植物たちは

元気になったのではないかと

感じました。
   
   
   
特に

「気」が動いていることが大切で

室内よりは屋外の方が

風や温度など変化で「気」が動きます。
   
   
   
人や動物が近くを通る

観ることで

「気」が動きます。

それだけで良くて

それ以上

何かをして上げようとする必要はないのでは?!


   
    
   
これは私の仮説なので

植物の専門家としての見解では

ありません。

しかし

ハーブに関しては

厳しい環境の方が良く育つと

言われていました。
  
    
    
わが家の庭の木花たちは

私がココに住みだした昨年は

こんなに花は咲いてなかったんですよね・・・。

昨年は何してたんだろう???(笑)
    

    
    
種も蒔いてないし

球根も植えていません。

たぶん

根はあったんだと思います。
   
    
   
ということは

環境次第で

花が咲いたり、咲かなかったりするという

ことですよね~

それって

まるで人間も同じなんでは?!
    
   
   
あなたがもし

まだ花が咲いていないんでしたら

その環境では

あなたの花は咲かないのかも

知れません。

風や温度差などに晒される

環境に身を置いてみてはいかがですか??(笑)


    

    
    
  

 
   

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す