理解してないのに自己流すると上手くいかない

こんにちは、さくらこです。

先日、ある方にとても良い情報をもらいました。情報はもらっただけでは意味がなく、実践することで何らかの成果を出せるのですが、言われた通りにしないと成果は出ないんですよね~☆「言われた通りにする」だなんて簡単でしょ?!でも意外とできない人多いんですよね~(笑)他人事だと思わず、初心にかえって言われた通りにやろ~☆

   
   

言われた通りにできる人って意外と少ない?!

先日、ある貴重な方のお話を聴く

機会がありました。

その方は

私の興味がある分野で

15年間の実績を持っている方で

これまでの実績を元に

考え方のコツ・ポイントを話して

下さったのですが

話の中で何度も言われたのが

この通りにした場合は

同様の成果が出せるけど

多くの場合

言われた通りにしないんですよね~(笑)

すぐに自己流を入れたがるんですよ。

分かってないのに

アレンジするから成果でないですよ

はい!!

これ、上手くいっている方で

他人に何かを教えたことがある人は

ほとんどの方が感じていることです。
   
    
   
私は以前

アロマセラピーのスクールを経営していました。

よくある質問に

このスクールで学んだら

食べていけるようになりますか??

それは、あなた次第でしょうね。

スクールに入っても勉強も練習もしなければ

上達もしないし

そんな人を雇用したい会社はないでしょう。

   
    
    
まず勉強しない人多すぎるなぁ~

と思っています。

自分で調べない

学んだことも覚えない

練習もしない。
   
    
   
人の体に触れ

トリートメントを行うために

体の構造を知ることは

とても大切です。
   
    
   
骨や筋肉の名前も形も働きも

知らないで

「食べていけるようになりますか??」

と質問するセラピストさんに

私は、自分の体を触られることは

絶対に嫌です。
    
    
   
     
練習もスクールがアドバイスした通りに

する人は少なかったですね。
   
    
    
一部の方は

自己流で行う人もいます。

スクールにくる必要ないんじゃないのか??

と思う人いましたね。
    
    
    
基礎をしっかり身に付けた後に

体のことが分かった上で

お客様の状態に合わせて

必要に応じてアレンジすることは

あります。
   
    
    
別の分野においても

同様だということを

お料理教室で見たことあります。

先生のアドバイス

まったく聴いてない??(笑)
   
   
    
先生が

「蓋を閉めてそのまましばらく放置します」

とおっしゃった矢先に

蓋を開けて鍋の中を覗き込む人

いました(笑)
   
    
    
意外と言われたそのままをする人は

少ないのかもしれませんね。(笑)
   
    
   
     

成果は期待できない

上記の経験がある私は

言われた通りにすることを

とても意識します。
   
   
    
はじめから自己流でやる人に

成果が出る人が少ないことを

知っているので

反面教師になって意識するように

なりました。
   
    
    
そんな矢先

こんな記事に出会いました。コチラ↓↓↓

才能を発揮する。活躍するのはとても簡単。

はじめの4行( ^ω^)・・・

才能や強み、好きなことで活躍したいと

と言う人がいますが、

ほとんどの人は、講師が教えたとおりに

そのままやらないんですよね。

引用:龍眼≪Dragon Eye≫ 才能を発揮する。活躍するのはとても簡単。

やっぱり

そんな人いろんなところに

存在するんだぁ~(笑)
   
    
    
成果を出すためには

まずは

基礎をしっかり身につけることって

大切!!

言われた通りにやること!!

やり続けることが大切です。
   
   
   
自己流アレンジは

その後で考えればいいことですね☆
   
   
  

    
    
    

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す