愛犬に学ぶ愛されるコミュニケーション☆

こんにちは、さくらこです。

愛犬のチワワ&ヨーキー(ヨークシャーテリア)。「犬家族がいると旅行に行けない」とか「お世話が大変」とか言う方がいますが、私にとっては愛犬の世話に要する時間やお金より、愛犬から癒やされている価値の方が圧倒的に大きいなぁ~と思うのです。愛犬に限らず、自分が与えているようで、与えられていることってあります。

愛犬との暮らし

2011年~チワワ女子のマロ

2012年~ヨーキー男子のハリー

と家族になり

5年が過ぎました☆
    
    
    
わが家の2人の成長や日常の記録を

YouTubeにアップロードして

残しています。

YouTubeって

成長記録や日常の記録としても

使えますよ~♫
   
    
    
ハリーは

猫用オモチャもお気に入り☆
※ハリーはお気に入りがいくつもあります。(笑)


    
    
    
この蛇を加えて部屋をウロウロ。

時々、どこかに引っかかって

動けなくなったりして

とても可愛いです。(笑)
    
     
     
とくに男の子のハリーは

甘えん坊

こんなことも・・・(笑)


      
      
      
こんなことも・・・(笑)


    
    
    
甘えの態度を全力で表現するハリー
   
一方

なかなか甘えたいけど

ハリーのように表現しないマロ


   
    
   
ちょっとイジケちゃう。

時々、スネる。
    
    
    
人間も色んなタイプの人がいるように

犬にも色んなタイプの犬がいるなぁ~

と思うのです。
    
    
    

わんこ先生に学ぶコミュニケーション

 

表現は直接的だったり

間接的だったり

色々だとは思いますが

大切なのは

「素直」

であることだなぁ~

と実感します。
     
    
      
      
表現は受け取る側の好みもありますので

この方法が良い!

というものはありません。

「今どうしたいのか?」

「今、どんな気持ちなのか?!」

がわかりやすい方が良い!
    
    
    
コミュニケーションは

素直でシンプルな方が

良いねぇ~☆
   
   
    

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す