本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

こんにちは、さくらこです。

先日、自宅の縁側に陽射しよけを取り付けました。自分にとって本当に必要なものは何なのか?!それがわかると毎日が暮らしやすく、楽しくなります。自分にとって本当に必要なものが見えてくるためには、ちょっとしたコツがあるので、そのコツをご紹介します。

憧れのスローライフ

20代、30代と仕事人間だった私。

今の私とは180度反対のような

生活をしていました。(笑)

その頃のことを書いた記事はコチラ↓↓↓

スローライフで「気」を整えて金運アップ☆
   
   
    

40代以降はスローライフする!!

と決めたものの

今までの習慣でついつい

バタバタと忙しくしちゃう毎日。

仕事人間を約20年もしていたので

スローライフしたいとは

思っているんですが

スローライフしたことないので

なかなかそうならない・・・(-_-)
    
   
    
会社経営を辞めて

主婦になっても

やっていることが変わっただけで

バタバタは継続・・・(-_-)

なんでだ・・・??

   
   
   
今、振り返ったらわかります。(笑)

仕事はもうイイ・・・

仕事はしない・・・

と言いながら

仕事する方向にばかり目が向き

イメージも仕事が上手くいっていて

スローライフしている。

仕事が

イメージになっていました。(゚Д゚)
   
    
    
仕事が順調

スローライフ
    
   
   
スローライフ

それが叶う仕事
   
   
   
前者だったんです。

それは叶わないわよね~。
   

        
    
    

理想の状態を描く

ゴールが曖昧だと

途中で道に迷ったら

そのまま

ゴールを見失い

いつの間にか別のところを目指している

ことがあります。
   
    
    
途中で気付けば

軌道修正することもできますが

そもそものゴールが曖昧なので

途中で何を目指していたのか

わからなくなります。
    
    
    
しかも

なったことがない

見たこともないことを

目標にする訳ですから

イメージしづらいんです。
   
    
    
お陰で何度も道に迷って

迷ったまま

違う方向へ行っちゃったりして

ずいぶんグルグルしました。(^_^;)
   
   
   
   

見たことない完成した状態をイメージする訓練

40代になってから

特に昨年から

超田舎暮らしをはじめて

見たことない完成した状態を

イメージする訓練をはじめました!
   
   
   
例えば

DIY!

スパイスラックを作りました。

雑誌を見たらステキなスパイスラックが

ありますが

わが家にはサイズが合わないんです・・・(-_-)

もう少し大きい方が良いし

金属製ではなくて木製が良いし

ナチュラルな感じが好きだし

なんて思ってたら

自分で作れないかなぁ~

ということで

作ってみました!!
   
   
   
はじめて作った時

当然ですが下手・・・(-_-)

それを    

下手なまま使ってみるんです。

どこが使いづらいのか

どこがイマイチなのか

このスパイスラックを作って

数ヶ月・・・。

先週、棚を1段増やしました!!
   
    
   
使いづらかった部分を改善し

不安定だったところを補強し

バージョンアップしました!!
   
   
   
はじめて作った時は

完成したイメージが曖昧だったんですが

2度目、手を加える時は

完成したイメージが明確!!
   
しかも

使用した実感もあるので

改善しやすいんです。
   
    
   

   
縁側に陽射しよけを付けました。
   
昨年の今頃も

陽射しよけ付けました。

完成したイメージは

なんとなく湧いたのですが

DIYの経験が少なく

道具も何を使ったら

安全にしっかり取り付けられるのかが

わからず・・・

取り付けたものの

強い風が吹くたびに

どこか落ちるんです・・・(-_-)
    
    
     
   
   
今年は昨年からの古民家アトリエの

リフォームで

色々な職人さん

趣味が高じて手伝ってくれている方

などなど

色んな人の仕事ぶりを観察していたら

いつの間にか

イメージが湧いてきて

今年は強い風でも飛ばされないように

しっかり陽射しよけを取り付けることが

できました!!
    

   
        
       

本当に必要なものが見えてくる暮らし方

 

理想の状態が明確にイメージできないと

なかなか理想の状態に近づけません。
   
   
   
理想の状態を明確にイメージするために

上手くいっている人が

何をしているのか観察!!
   
   
   
上手くいっていない人も

時々観察(笑)

後者は、長く見ないです。
   
    
   
それぞれをよく観察するだけで

自分が何をするべきか

ある程度わかります。
   
     
    
スローライフに憧れていて

仕事人間みたいな人を観察していても

スローライフの夢を叶えるのは

難しいですね。
   

      
      
憧れの生活は

本当にお金がかかるのか??

できることから試してみると

本当に必要なのか??

気付きます。
   
   
   
今の生活に不必要なことがあることも

気付きます。

不必要なことに

時間やお金をたくさん使い

時間がない

お金がない

と時間やお金に振り回していても

理想の状態にちっとも

近づけません。
   
   
    
   
   
DIY

費用を支払って誰かに依頼することも

できます。

私はそれを自分でしています。

してみるまでは

好きかどうかなんて

わかりません。
   
   
   
自分でしてみると

どういう仕組みになっているのかも

わかるし

費用がどの程度かかるのかも

目安がたつし

どのくらい手間がかかるのかも

わかります。
    
   
   
それがわかると

自分でやることと

専門家に依頼することと

分別することも簡単になりますし

どこにお金をかけるのかも

決まってきます。
   
    
    
ただ安くできれば良いという問題では

ありません。

安くできるから

自分でしている訳ではなく

既製品ではなく

オリジナルのものが良い部分は

自分も参加することが大切です。
   
    
   
自分が何が大切なのか

知るためにも

自分が携わってみること

大切です。
   
   
   
実際にその生活をしている人を

観察してみる

会う機会があれば会ってみる

などの具体的な行動が大切ですね☆
   
   
   
お気に入りの縁側で

庭の草木を眺めながら

afternoon tea♫

理想の状態をイメージしたら

ここにたどり着くためには

何が必要なのか見えてきます(*^_^*)♫

  

    
    

   

   
    
   

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す