キレイな髪には神様が宿る☆

こんにちは、さくらこです。

40代が「キレイ」を目指す時、スキンケアに気をかける人は割といます。しかし、髪はほったらかし・・・という人、割といます。(笑)中年になると髪がパサつき、艶もなくなり、ハリやボリュームもなくなるので、短めのヘアスタイルにされる人が増えます。短いからといってほったらかしの髪はオバサンっぽいです。

「キレイ」な人に髪がほったらかしの人はいない

髪がキレイな人って

キレイに見えるってご存じですか??
   
    
   
世間で

あの人キレイよね~

と言われている人をよく観察すると

超美形といわれるような

「美人」は意外といないものです。
   
   
   
世間で「キレイ」と言われている人たちを

分析すると

なんだか美人っぽい雰囲気☆

   
   
   
美人っぽい雰囲気の要素には

姿勢

仕草

などがありますが

髪は大きなポイントです。

   

    
     
        

髪型が決まらないと憂鬱だった若かりし頃

中学生の頃

前髪を切りすぎたら

学校に行きたくない・・・

なんて思い出ありませんか?!
   
   
   
私はあります。(笑)

髪がハネテルだけでも憂鬱。(笑)

中学生ではパーマはかけてはダメで

大人っぽく巻いてみたいけど

上手に巻けずに

なんとなくゆるウエーブ。

鏡を見て

三つ編みしたり

ポニーテールしたり

色んな髪型をしてみたり。(*^_^*)
    

       
       
学校でも

今日の髪型についての話題が

会話の大半を占めていた頃も

ありました。
   
    
    
いつの頃からか

スキンケアやメイクは

多少気を付けているけれど

髪はほったらかし・・・

という人見かけます。
   
    
    
中年になっても

髪型が決まらないのは

テンション上がらないことに

変わりないと思いますが

自分に似合う髪型に対して

色々試してみることが

なくなって

いつも一つ結び・・・。

手入れが必要ない髪型を

選択している人って

いますよね。
    
    
    

自分が自信が持てる「定番」の髪型が1つあればイイ

忙しい朝に

朝から色んな髪型を試している余裕がない

というのはわかります。
   

       
       
髪型を毎日変える必要はないと

思います。

ストレスを感じない

自分自身がテンションが上がるような

もしくは

安心できるような

「定番」

の髪型が1つあるだけでも

イイですよね。☆
   
    
   
ちなみに私の「定番」はコチラ↓↓↓

フィッシュボーン=魚の骨

という三つ編みみたいなまとめ髪です。

私はよく帽子を被るのですが

この髪型だと

帽子を脱いだ時に

前髪がぺたんとなっていても

目立たないんです。(経験談)    
    
    
    

髪の艶は最強

顔の肌が普通でも

髪に艶があると

髪がほったらかしで

肌がキレイな人より

若くてキレイに見えます☆
   
    
    
髪の艶は

若々しさや健康的な「美」の象徴です。
   
   
    
艶のある髪型は

品が良く

清潔感がある印象を与え

見た目のキレイさに加えて

きちんとした人

自分に手をかけている人という

印象を与えます。
    

       
       
艶のある髪は

水分保持率と関係が深く

老化した髪は

健康なキレイな髪に比べて

水分量が約5%少なく

パサついています。
   
    
    
水分を保持するためには

適度な油分も必要で

市販でもヘアオイルなどがあります。
   
   
   
ちなみに私は

ココナッツオイルまたは

シアバターでヘアケアしています。


    
    
    
艶感を強調するために

ストレートヘアにしています。
    
     
    
かなり長いわりには

枝毛はありません。
   
   
   
たまには巻くこともありますが

艶感を強調するために

毛先だけを巻いています。

私の髪の長さで

髪の上部から巻くと

相当広がりますのでね。(^_^;)
   
    
    
ウエーブや巻髪の良さは

軽さや柔らかさを強調

することができます。
    
    
    
いづれにしても

髪がパサパサだと

ストレートでもウエーブでも

その良さが引き立ちません。
    
    
    
髪型と同じくらい

いや、それ以上に

髪のケアは大切です☆
   
   
   

神は髪に宿る

私の愛読ブログ

龍眼≪Dragon Eye≫さんの

昨年のブログの

この記事を読んで

更に髪の手入れの重要性を知り

この1年間

これまで以上に

髪を大切にしてきました。
   
    
   
運気上がっています↑↑↑
    
    
    
本文中のこの部分

約10ヶ月前の記事ですが

心に残っています。↓↓↓

神は髪に宿る。
ならば、髪が荒れてるのは、
神殿があれているのと同じ。
髪が手入れされていないのは、
神がいない空の神社同然。

髪を大切に扱わないのは、
神を否定するが如し。

神とは、宗教の神ではなく、
最も高次元まで昇華された
自分の魂。

神とは万物を司る宇宙の摂理。
宇宙そのもの。

引用:龍眼≪Dragon Eye≫  髪をこう扱えば、運気は上がる。

髪を大切にしたくなるでしょ~(*^_^*)


 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す