本物を知るって大切!!

こんばんは、さくらこです。

旅から戻って2日目。疲れなし健康です。(笑)旅の中盤に長野県に遊びに行きました。長野県は学生時代に修学旅行で1度行ったことがあるような、ないような・・・ところ。自分の運転で行ったことがない場所です。犬友さんに長野県の名所「わさび農場」を案内していただいて、とても楽しい旅になりました。本物のわさびを食べながら、本物を知ることの大切さを感じています。

人生初?!長野県

確か

高校生の修学旅行が長野県で

スキーだったような・・・。

くらいの記憶しかない

長野県。
  
  
  
自分の運転では一度も行ったことも

通過もしたことがない場所です。

長野県に行くことになった

キッカケは

SNSで知り合った犬友さんが

長野県でわんちゃんと泊まれる

ペンションを経営されているとのこと。
  
  
  
関東で滞在させてもらっている

舞台女優の友人が出演している

舞台も終わったので

慰安ミニ旅行に行こうと

提案し長野県の

わんちゃんと泊まれる宿

に行きました。

その記事はコチラ↓↓↓

わんちゃんも楽しい「わんちゃんと泊まれる宿」&場所♫
  

  
    
    
    

犬友さんオススメの長野県名所

私の旅は愛犬同伴ということを

SNSやブログで発信していますので

いつもお友達は愛犬同伴OKな名所やお店に

案内してくださいます。
  
 
 
  
  
しかも

日頃から私が美味しい物を

作って食べることが

大好きだということも

ご存じでして

わさび農場に案内してくださいました。

私と女優の友人は

わさび農場初体験!!
  

    
  
わさびは水がキレイな場所でしか

育たないことは

どこかできいたことがあるような

ないような・・・。(^_^;)

その程度の知識しかなく

わさび農場と言われても

???

よくわからないかも・・・

行ってびっくり(゚Д゚)

水がキレイ☆

空気がきれい☆

わさびの葉はとてもキレイな黄緑☆

本物のわさびが育っている

ところを見て感激!!!
  
  
  
  
自分が食べるためのお土産に

本物のわさびを購入(*^_^*)

おろし金も

わさび農場の店員さんオススメの

サメの皮の卸を購入!!
     
   
  
   
定員さんが大きい方が刷りやすいと

教えてくださったので

大きいサメの皮を!!(笑)
  
  
  

コチラの卸し金で刷るのとは

美味しさが全然違う!!

とのこと。

そう言われたら

サメの皮にしますよね~(笑)
  
  
  
ちなみに自宅にある

プラスチックの刷り金で
(もはや金物じゃないですけど・・・)
  
わさびを刷ってみました。(笑)

ぜんぜん違~う(゚Д゚)

  
定員さんはクリーミーさが

ぜんぜん違うとおっしゃっていましたが

その通り!!

クリーミーさがぜんぜん違う~~~!!!
キメの細かさもぜんぜん違う~~~!!!

定員さんのおっしゃった通り

サメの皮にして良かった!!
  
  
  
  
サメの皮の大きいサイズ1800円

刷り金430円

価格の差は約4~5倍

そう思うと高い気がしますが

実際の価格の差は

1370円。

これは許容範囲。

こういう本当のことをいう店員さんを

私は大好きですし

ちゃんとわさびのことを知っている

定員さんを雇用している

わさび農場のイメージが更にアップしました↑↑↑
  
  
  
    

本物はシンプルな味の方が美味しい

  
  

あぁ~これ美味しい肉につけて

食べたら美味しそう~

ということで

早速、友人宅に戻り

本物のわさびを肉に付けて

食べました!!

そのときの様子はコチラ↓↓↓

動画の中でも言っていますが

今までも

「本わさび」と記載されている

わさびを食べたことはありますし

卸し金にわさびが乗って

出てきたお刺身も

食べたことがありますが

あれは何だったの??

と思うくらい

美味しさが違うことに

驚きました(゚Д゚)
  
  
  
  
チューブに入っているわさびは

もはや別物?!(笑)

卸し金に乗って出てきたものも

鮮度が違うのか・・・

品種が違うのか・・・

産地が違うのか・・・

よくわかりませんが

美味しさがかなり違いました。
  
  
  
というのも

私、わさびを美味しいと思ってなかったんです(^_^;)

頭にツーンとくる感じも苦手だし

ツーンとしないわさびは

意味ないし(笑)
  
  
  
わさびは食べれますが

美味しい薬味(食べ物)だと

思っていませんでした。

  
  
  
本物のわさびを食べて

あぁ~本物はこんなに美味しいんだ~☆

茎に近い方は

あまりツーンとせずに

とても良い香りがします。

根に近くなるほど

つーんが強くなります。
  
  

わさびの美味しさは香りだ!!

  
と実感!!
  
  
  
だから収穫し時間が経つと

香りが揮発し

私の前に出てきた時には

ほぼ香りなし・・・(-_-)

感動しないのは当然です。
  
  
  
自宅に戻り

さっそく、肉を購入し

早速、わさびをスリスリ!!

友人宅で食べた時に比べると

多少、香りが少なくなっていましたが

今まで食べたものに比べると

わさびの良い香りがしました。
  
 
 
  
  

本物を知るって大切

既に記載したように

本物を知らない時

私はわさびに興味がありませんでした。
  
  
  
わさび農場で購入したわさびを

購入したその日に食べた時

感激&感動!!
  
  
  

良い香りぃ~~~

肉を焼く腕がイマイチでも

わさびと塩だけで食べる肉は

とっても美味しかったです☆
  
  
わさびに限らず
  
本物を知らないで

面白くないとか

美味しくないとか

楽しくないとか

興味がないとか

思うことって

すごくもったいない!!
  
  
  
徐々に良い物にではなく

できるだけ早い段階で

できれば一番に

本物を知っておくと

それ以外の

偽物や

進化・発展の途中のものも

類似品とわかっていて

利用することができます。
  
  
  
本物を知った時の感動は

人生を豊かにするなぁ~と

思います。

また、長野県に行きたい!!

わさび農場に行きたい!!

現地で本物のわさびを使った

美味しいもの食べたい!!
  
などと意欲が湧いてきます。

その目標をかなえるために

明日から何をしよ~と

前向きになります♫
  
 
 
  
食べ物以外も

ホテルのサービスや

洋服やアクセサリー

家など

買うかどうか別として

本物を見たり触ったりすることは

大切だと思います。
  
  
  
もし自分がサービス行であれば

良いサービスをすることは

自分のサービスの質の向上にも

なりますし

もし物作りが好きなのであれば

良いものを触ったり見たり

することは自分の物作りに

役立ちます。
  
  
  
音楽や絵画やダンスなど

芸術が好きな人は

素晴らしい表現を観た時の

感動が自分の芸の肥やしになります。
  
 
 
  
特に仕事や趣味がなくても

子育てにも役立つと思います。
  
  
  
私は、ステキな人と

お友達になることが大好きです。

ステキな人と話したり

一緒にいると

色んなことを感じます。
  
  
  
それだけで楽しくなります。
  
  
  
本物を知っていて

それを目指して

工夫を重ねて試行錯誤しているものも

なんだかわくわくします。
  
  
  
本物しかダメ!!

という訳ではなく

成長・発展していく過程も

感動します。

良い物に出会った時の

感動は

人生を鮮やかにするなぁ~

としみじみと感じながら

わさびを食べながら

旅を回想するのでした(*^_^*)

  

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す