わんちゃんも楽しい「わんちゃんと泊まれる宿」&場所♫

こんにちは、さくらこです。

現在、旅の途中です。関東で友人と合流し、長野県にあるわんちゃんと泊まれる宿に行きました。愛犬家の方はお分かりだと思いますが、愛犬同伴の旅は宿泊先の手配が少し課題なんですよねぇ~。オススメの宿をご紹介します。

旅の練習

犬家族ができた

5年前から

愛犬とは色んなことを

愉しみたいと思っていたので

普段から

近所へのお買い物など

愛犬同伴できるところには

できるだけ一緒にお出かけするように

していました。


  
  
  
はじめて愛犬と宿泊する

旅をしたのは

愛犬が3歳の頃です。
  
  
  
3歳までは

宿泊しないで行ける近場しか

行ったことありませんでした。
  
  
  
少しずつ距離を伸ばし

私も愛犬も少しずつ慣れて

現在は、車で移動時間

約24時間は平気になりました。
  

    
    
移動時間約24時間といっても

途中で何度も休憩しますので

24時間ずっと移動している訳では

ありません。
 
  
  
私が愛犬と旅をしていると

こんなことを言う方がいらっしゃいます。

私も定年になったら日本一周

旅したい

  
  
私は、こう思います。

旅に慣れていない人が

いきなり日本一周は

とっても疲れます。

しかも、道もわかりづらいところもありますので

まずは近場から

小さな旅行を何度もしておくことを

オススメします。

キャンピングカーやワンボックスカーも

楽しいんですが

慣れていない人が車で寝るのは

とても疲れます。

慣れていても

布団で寝るのとは訳が違います。
  
  
  
私たちは日々、老化しています。

子どもが大人になった時の夢を

語るような感じで

定年後の夢をみるのは

少し違いますょ。

体力が今より低下していることが

計算に含まれていません。

今できないことは

来年できる可能性は低いですよ。

  
  
  
  
そもそも

来年も健康でいる保証なんて

どこにもないということ。

何もない日々を過ごしていると

自分の体力が低下していることを

自覚しづらいのでご注意ください。
  
  
  

犬友の和

2011年からSNSを活用しています。

かれこれ6年。

SNSを活用して一番良かったことは

日本中に犬友さんができたことです。


    
    
日本中というくらいなので

お互い

直ぐに会える距離に住んでいない

ことが多いのです。
  
  
  
  
私にとっては

それはちっとも残念なことではなく

むしろ

旅先でお会いできたり

各地を案内してもらえたりして

旅が更に楽しくなるので

大歓迎です。
  

    
  
今年(2017年)の1月に

関西→関東と旅をしましたが

犬友さんの紹介で愛犬を一時預かり

してくださるトリマーさんを

紹介していただいたり

ご本人とお会いできたり

お互い愛犬同伴でランチしながら

愛犬の話ばかりでなく

色んな情報交換もできるのです。
  
  
  
  
今回の旅は

SNSで出会った犬友さんが

長野県の蓼科でわんちゃんと泊まれる

ペンションを経営されていて

そのペンションに1泊2日で

遊びに行きました!
  
  
  
  
愛犬同伴で宿泊できる施設は

一般の宿泊施設に比べると

数が少なく

価格も少し高めな傾向です。
  
  
  
愛犬同伴可の施設でも

室内ではケージ内しか自由なスペースが

ない施設もあり

ずっとケージに入っている

愛犬同伴可の施設は

???

という気持ちになったことがあります。
  
  

    
  
今回、宿泊した

「ペンションひおき」は

関東から車で約4時間(休憩込み)

の長野県蓼科にあり

愛犬同伴可能なペンションです。
  
  
  
施設内はわんちゃんは自由で

※もちろんマナーは必要です。

わんちゃん専用の遊ぶお部屋もありました。
  
  
  
  
ご夫婦で経営されていて

アットホームなペンションです。

わが家のハリーは

ペンションひおきにあるオモチャを気に入って

ボール投げてぇ~

と甘えるほど

リラックス。
  

    
  
食卓は落ちない工夫がされた

わんちゃん専用のいすがあり

この椅子、落ちつくぅ~

と快適そうにしていました。
  
  

  
    
  
お食事は奥様の手作り料理
 
お腹いっぱいです。
  
  
  
お肉料理もお魚料理も

どちらもできてきて

選ぶ必要なし。

どちらも食べれます♫
  

     
  
  
約2年前にお会いしたことがある

長野県にお住まいの犬友さんが

お土産を持って会いに来てくださって

更に賑やかで楽しい時間を過ごせました♫
  

    
    
翌朝、チェックアウトし

また別の犬友さんとランチ

私が古民家を改装していることを

ご存じでステキな古民家カフェに

案内してくださったり


  

しかも

愛犬同伴ということで

愛犬同伴で見ることができる

わさび農場を案内してくださったりと

地元のステキな場所を

案内してくださって

本当に親切な犬友さんばかりで

感激&感動。

道に迷ったり

イマイチな場所をウロウロしたりせずに

私が好みそうな場所に

スムーズに案内してもらえて

旅が更に更に楽しくなります。


  
  
SNSがなかったら出会えなかったご縁。

本当に良いご縁に感謝せずには

いられません。

この記念写真

事故処理をしている地元の警察官に

あのぉ~~

観光客なんですけど記念撮影したいんですが

シャッター押していただけますか??

と言って撮ってもらいました。

先輩警察官が後輩警察官に

「こっちは私が対応するから撮ってあげないさい」

と優しく対応してくださいました。
  
  
  
本当に感謝。

どこに行っても親切にしてもらえて

幸せだと思わないはずない。
  
  
  
  
こうして

普段から旅をしていると

色んな土地にお友達がいると

心強いし

旅が楽しくなります。
  
  
  
定年になったら日本一周されたい方

1人旅も楽しいとは思いますが

普段から良いお友達作りを

されておくことをオススメします。
  
  
  
本当の信頼関係は

お会いすることで更に深まりますが

SNSのやりとりの中で

この人にはぜひお会いしたいなぁ~

と互いに思える関係を築くような

コミュニケーションを取ることで

お会いした時に

話しもスムーズですし

余計な不安や不快感を感じないで済みます。
  
  
  
何の投稿をしても

おはようございます。

今日も1日よろしくお願いします。

とコメントするオジサンいますけど

私の投稿にまったく関係ない

いつも同じコメントする人に

興味持ったりしませんよ。
  
  
  
結局、普段の自分の姿勢や

コミュニケーションが

相手との関係性として現れますよね。
  
  
  
今回、お世話になった

ペンションひおきの日置さんご夫婦

とっても親切に対応してくださいました。


  
愛犬と旅される方は

オススメです(*^_^*)

宿泊料金は1泊2日で

2食付きで1万円(税込)

愛犬の料金も込みです。

リーズナブル!!!!!
  
  
  
そして、食事も充実。

景色も良くて

のんびり過ごせて

とってもリラックスできました。

次は夏に行きたいなぁ~♫
  
  
  
もちろん愛犬同伴でなくても

宿泊できます。


  
  
  

  
  
  

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す