ステキな人に出会える旅②

こんにちは、さくらこです。

現在、旅に出ています。舞台女優の友人も出演する舞台を観るために関東に到着。舞台に出演している人たちはみなキラキラと輝いていて、ステキでした。そして、一緒に観たお友達もステキ。

2番目のステキな人たち

2番目のステキな人は

舞台の俳優さんたちです。
  
  
  
つい数年前まで

舞台やミュージカルに

興味がなかった・・・というか

その楽しさを知らなかった私ですが

結婚していた時に

前の夫が舞台やミュージカルが好きで

その影響で好きになりました。
  

    
  
はじめてミュージカルを見たのは

40歳の時。

劇団四季のCATSでした。

意外と遅いでしょ。(笑)

子供の頃からずっと好きなんじゃないんですよ。
  
  
  
はじめて見た時は

なんだか、その迫力に驚いて

ただ「じぃ~ん」としか

表現できなかったんですが

目の前で俳優さんが演じる姿に

とても感動したことを覚えています。
  
  
  
その後

CATSが福岡公演の時には

公演期間中(数か月間)

毎月1回、観に行きました。
  

    
  
ストーリーはわかっていますが

何回観ても

そのたび毎に違った感動が

あります。

ストーリーも次にどうなるかも

わかっていて

それでも何度も観たくなるほど

惹きつけられます。
  
  
  
全体が観えなくても

最前列で俳優さんのエネルギーを

感じたいタイプです。(笑)

肉眼で目の前にいる

俳優さんの細かい表情や

しなやかに

そしてキレのある動きの

1つ1つが

その状況を表現していて

セリフや歌だけでない

全身からあふれ出るエネルギーに

魅了されます。

私は、それを

「美しい」

「素晴らしい」

「ステキ」

だと感じるのです。


  
  
  
12日に観た舞台も

最前列で俳優さんの

汗が落ちるのも見える距離。
  
  
  
ストーリーは

人間VS人工知能(AI:Artificial Intelligence)

将棋の世界が舞台でした。

私は、将棋のことは一切

わかりませんが

将棋のことがわからなくても

いわんとしていることは

わかりました。
  
  
  
舞台の前半

主演の役柄の男性が

あまりにもダメ男で

博打にハマり

逮捕されるところで

前半が終了するんですが

一緒に観たお友達と

休憩中に

博打はダメでしょ~

あれは離婚よね~

ちょっと酷いすぎるよね~

なんて言ってたのに

後半が終わった時には

全員感動の涙。(笑)

私は、最前列でオイオイ泣きました。
  
  
  
  
機械にはなく

人間にしかない素晴らしさ

人間らしさって

良いことばかりではないんですよね。

機械的で決まったことだけ

していればいいんだったら

機械の方が優秀かもしれません。(;’∀’)
  

    
  
舞台の中では

旗手と人工知能の戦いになるんですが

最後に勝ったのは

人間。

それも人間的には

ダメなところがたくさんある

主演の男性だけが

人工知能に勝つという結末。
  
  
  
常識とか

キチンととか

いつも元気で

いつも笑顔でとか

安全にとか

意識しすぎて

人間らしくなくなっている

気がします。
  

    
   
元気なことは良いことですが

いつも元気でいるために

無理しすぎないように

疲れないように

安全なところから離れないように

病気しないように

・・・

何が楽しくて生きてるんでしょうね。
  
  
  
  
たまには

無理してもやり遂げたいことが

あったり

疲れても遊んでみたり

遠出してみたり

少し寒くても

お洒落して薄着して

出かけたい時もある。
  
  

過去に旅行に行った国で
  
インフラが整っておらず

不衛生で有名なインドは

笑いが止まらないくらい

楽しかったです。

すべてが想定外。

毎日がアクシデント

乗り物はアトラクション

のような国でした。
  
  
  
わざわざ悪い環境に

身をおく必要はないと

思いますが

悪くならないようにと

意識しすぎて

安全地帯でじっとしているん

だったら

生きてる楽しさって

何なんだろう??

と思います。
  
  
  
  
そんなことを

舞台を観て感じました。
  
  
  
  

そもそも何のために健康で長生きするのか?

そもそも何のために

健康でいたいのか?

健康な方が

旅行に行ったり

ダンスしたり

美味しいもの食べたり

したいからではないのかしら??
  
 
  
  
会社に行くために

働くために

健康でいたいの?

  
  
では何のために会社に行くの??

何のために働くの??

収入を得るため。

仕事が好きな人もいますよね。

好きなことで収入が得られたら

さらに楽しいですよね。
  
  
  
では何のために収入を得るの??

もちろん生活するためですが

生活するためだけだったら

最低限のことだけしてたら

それで良いと思うんです。
  
  
  
より豊かな生活をするためですよね。

より豊かな生活って

毎日、美味しいものを食べたり

自分の住みたい場所に住んだり

快適な車に乗ったり

たまには旅行にも行きたいから

ではないんですかね??

ほかの人は分かりませんが

私はそう思っています。
  
  
  
だからこそ

かんばった分だけ

美味しいものを食べて

たまには旅行に行って

欲しいものを買わないと

意味なくない??
  
  
  
いざという時のために貯金。
  
  
  
それも大切ですが

いざという時のために

保険に加入している訳で

貯金はないよりあった方が

良いとか思いますが

人生のほとんどの

時間とお金をエネルギーを

いざという時のために

使ってる人が多い気がします。
  
  
  
美味しいものも食べない

旅行にも行かない

欲しいものも買わないで

長生きして

どうするんだろう??

  
  
  
楽しいから長生きしたくなるんじゃ

ないのかな??
  
  
  
なんて思っちゃう。
  
  
  
舞台は観なくても

生きていけます。

生活には必要ありません。(笑)
  
  
  
でも感受性を磨くこと

高めることで

感性は磨かれます。

会社で務めている人でも

自分で事業をしている人でも

収入は少ないより

多い方が良いですよね。

※少ないのがダメという意味ではありません。
  
  
  
  
収入を得るにしても

その人が魅力的であればあるほど

収入が増えると思っています。

収入が多いから

魅力が増した訳ではないんです。
  
  
  
  
魅力的な人には

人や集まってきます。

良い人も悪い人も色々。

悪い人もいますが

良い人が好いご縁を

運んできて

その結果

何かと何かが繋がって

いつの間にか収入になっています。
  
  
  
そして

そのお金は貯めずに

さらに魅力を増すために

使われると

さらに魅力が増し

もっと人が集まってきます。

その繰り返し。
  
  
  
俳優さんたちが

本業か副業なのかは

知りませんが

少なくとも舞台の上では

とても真剣な姿でした。
  
  
  
この舞台の本番まで

どれだけの練習を積んできたんだろう・・・

俳優さんたちの動きが

揃った瞬間

息がピッタリ合った瞬間

空気がガラッと変わるんです。

  
  
  
自分が体験したことない人生を

疑似体験しているようなことろもあり

舞台はとても楽しいです♫
  
  
  
次にご紹介するステキな人は

誰かなぁ~

  
  
  
  

  
  

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す