「腎虚」(老化)のサインがでたらコレがオススメ!!

こんにちは、さくらこです。

40代も折り返した最近、当然ですが体力の低下や老化を感じることが増えました。自分の老化の状態を公開するのも・・・びみょ~ですが、そんな今の自分と上手く付き合っていくことを公開しているので、同世代の方のお役に立てるかもしれないので、私が心がけている習慣をご紹介します。

最近、トイレが近い

いつまでもナチュラルなキレイさを

保ちたいと思っていますが

キレイというのは

健康な体がベースにあります。
  
  
  
腰が曲がって

膝も曲がって

姿勢も悪いのに

顔だけ整形したみたいな人って

気持ち悪いですよね。
  

    
  
健康には見える部分

腰が曲がっている

膝が曲がっている

姿勢が悪いなどの他に

見えない部分もあります。
  
  
  
例えば

血圧が高くなってきた

食欲が低下してきた

トイレが近くなってきたなど。
  

    
  
私は、40代も折り返し

最近、トイレが近くなってきました。(^_^;)

隠していてもいいんですが

そんな自分も事実なので

ついでに

私が心がけている習慣などを

ご紹介したいと思っています。(*^_^*)
  
  
  
  
トイレが近くなる理由は

様々ですが

年齢に関係なく

割と多いのは

「冷え」

単純に寒い時

冷えている時は

誰でもトイレが近くなります。
  
  
  
年齢とともにトイレが近くなる人も

多いです。

加齢とともに腎・膀胱系が弱ってくるからです。

これらの機能のの低下を

東洋医学では

「腎虚(じんきょ)」といい

昼間よりも夜間にトイレに行きたくなるのが

特徴です。
  
  
  
まさに、その通り。(^_^;)
  
昼間は普段通り。

夜間にトイレが近くなる日が

数回あったんです(;゚ロ゚)
  
  
  
まだ毎日ではないので

これは「腎虚」のサインなので

このスピードを緩やかになれば

良いのです。
  
  
  
  
この現象が初めて起こったのは

今年(2017年)

46歳になる直前に

突然。

毎日ではなく、数回ありました。
  
 
   
    
トイレの回数がや尿量が増えるだけでなく

疲れやすい

排尿痛や血尿がある

のどが渇くなどの症状がある場合は

他の問題が潜んでいることが

ありますので注意が必要です。
  
  
  
排尿痛や残尿感

血尿などを伴う場合には

膀胱炎の可能性もあります。

尿量が増えて

のどが渇き

食欲が増えるなどの症状も

ある場合には糖尿病の

可能性もあります。
  
  
   
専門医での診察をオススメします。
  

    
    
    

足腰の筋力低下

私は元々体に対して

脚が細い方で

最近、更に脚が細くなったと

感じます。(^_^;)
  
  
  
若い女性からすると

脚が細いなんて羨ましい~と

思うかもしれませんが

私は、元医療従事者で

老化は大腿四頭筋(太もも)から

始まり代謝がどんどん低下し

膝関節が変形しやすくなることを

知っているため

過度に脚が細くなることを

喜べないんです。
  

    
  
数年前からハイヒールを履くと

とても疲れるようになりました。

ハイヒールを履く機会が減ったことも

筋力低下を手伝っているでしょうね。
  
  
  
使わない機能は

どんどん低下するようになっていますので。

ハイヒールはオシャレなだけではなくて

美しさと健康な体を保つために

とても役立っていますね。
  

    
    
品質の良いハイヒールでないと

脚が痛くなるので

変なハイヒールは履けませんけどね。
  
  
  
    

老化と上手く付き合う習慣

①散歩

愛犬家族ができた約5年前から

愛犬との散歩は日課になりました。
  
  
  
現在の住まいになってからは

更に散歩の距離が長くなったと

思います。

以前も田舎暮らしでしたが

現在は、更に田舎になり

散歩コースはほとんど車が通りません。

道路というか「農道」?!(笑)
  

    
    
愛犬は歩きやすいので

さくさくと歩きます。

私の歩くスピードより速いです。
  
  
  
約45分の散歩は

もはや愛犬のためだけではなく

私の健康にも役立っています。
    
    
    
②ダンス

昨年12月にひょんなことから

ダンスに興味を持ち

ダンスしたい♫

きっかけはそれだけです。

その記事はコチラ↓↓↓

45歳でダンスはじめました☆
  

4回参加しましたが

楽しい♫

下手ですし

全然できていませんが

かっこよくダンスできるようになりたい♫

 
と思っています。

そして、ダンスをはじめて気づいたこと!!

コチラ↓↓↓

私、冷えてた?!冷え性を早急に解消する方法!

「冷え」という言葉を使っていますが

体温は体のいろんな臓器(平滑筋)や

筋肉(骨格筋)が動くことで

熱(体温)を作っていますので

寒いとか、冷えるというのは

これらの働きが低下していることが

原因の1つといえます。
  
  
  
現在治療が必要な疾患はありませんので

筋肉(骨格筋)が低下している

もしくは

使う量が足りてないってことなんですよね。
  
  
  
1日45分の散歩や

時々、古民家の壁塗りした程度では

全然足りないってことです。(^_^;)
  
  
  
ダンスのレッスンしても

疲労感はありませんが

脚がもつれます。(^_^;)

早い動きについていけません。
  
  
  
  
偶然のようで必然に

私は運動を必要だと感じていたんでしょうね。

ナイスなタイミングでダンスを

はじめていたのですから。
  
  
  
ダンスに限らず

何か自分の好きな運動をされることとを

オススメします。  
    
    
「する」

と決めないとしないですよ。

だって運動しなくても

死なないですから。
  
  
  
今日なんて、散歩に行こうと

家を出たら

引き返したくなるほど

寒かったんです(-_-)
 
でも

悪天候意外は毎日散歩に行く!

と決めているので

寒くても行きます。
  
  
  
運動不足とはわかっていても

何もきっかけがないと

なかなかはじめませんよね。

もっと筋力低下し

膝の関節が痛くなって

変形しはじめた時に

運動しなければ・・・

と切羽詰まります。
  
  
  
その説明するのが

仕事でしたので・・・

私は、この先どうなるか

わかっているので

運動はじめています。
  
あなたはどうしますか?!
  
  
  
③食事

「腎虚」の人に役立つ

食べ物は山芋や胡桃(くるみ)

小豆。

小豆!
  

  
    
    
これまた偶然のようで必然!

今年(2017年)1月に

こんな記事を書いていますコチラ↓↓↓

美肌&便秘解消になる「小豆」!

以前から小豆が好きでしたが

今年から更に好きになりました!

とか書いてます。(笑)
  
  
  
この時は、まだ夜間のトイレ現象に

気づいていませんね!(笑)
  
  
  
こうして

必要なものは色んな形で

やってきます。

私は「小豆」が必要だったので

「小豆」が食べたくなったのですね。
  
  
  
最近、ナッツ類がマイブーム中。

高カロリーだから太る。

なんて言う人もいますが

1食あたり

1000カロリーのスナック菓子と

1000カロリーのバランスの取れた食事は

同じように太ると思いますか?!
  

    
    
カロリーだけでは太るか痩せるかは

決められません。
  
  
  
もちろん、答えはNoです。

食べる人の生活スタイルや体質によっても

代謝が異なりますので

カロリーが高いか低いかは

1つの目安でしかありません。

ちなみに私はカロリーは

まったく気にしていません。(笑)
  
  
  
私は「生」のナッツを食べています。

特にブーム中が「松の実」です。

とっても美味しい(*^_^*)


  
※写真をクリックすると商品ページへ移動できます。
  
   
    
昔、ナッツ類は太るとか

吹き出物ができるとか

鼻血が出るとか

言われていましたが

それは

ナッツの品質や

ローストやフライ(揚げている)のナッツの

脂質が酸化するなど

加工や保存状態が悪いもののことを

言っているのだと思います。
  
  
  
現在の栄養学では

ナッツ類や良い油(脂質)は

積極的に食べましょう!

が主流です。
  
  
  
私は毎日

生のナッツ類を何か食べています。

自分でドライクッキー(焼かないクッキー)

を作ってもいます。

アーモンド

ココナッツ

バナナ

デーツ

だけで砂糖も小麦粉も使っていません。

食品専用の乾燥機で乾燥させて作ります。

  
ちなみにこのドライクッキー

とっても美味しいです(^_^)v
  
  
  
  
ちなみに食品専用の乾燥機はコチラ↓↓↓


  
※写真をクリックすると商品ページへ移動できます。
  
    
    
私は、この家電は買って良かったと

思っています。

ドライフルーツやドライクッキーが

作れるし

他にも色んなドライデザート

作ったことあります。
  
  
  
  
買って良かった家電のBest3の1つです。
  
  
  
  
毎日、食べるもので体を作られています。

コンビニ食でも生きていけますが

精神状態

健康状態

運気

が全然違いますょ!!
  
  
  
  
鍼灸師になって

講師にもなって

エステティシャンにもなったけど

今は自分に一番役立っています。

ちなみにプロフィールかコチラ↓↓↓

さくらこ♪プロフィール

 

  
  
  
  

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す