窓掃除をしたら自分に不要なもの、必要なものが見えてきた!

こんにちは、さくらこです。

また、不思議なことが起こりました。昨日と一昨日は二日連続で雪&強風で、換気するのもびみょーなお天気だったんですが、今日はうってかわって晴天。気分とともに急な変化が起こりました。

節分から新年がはじまる

節分から新年がはじまる!!

って聴いたことありませんか?
  

  
  

子どもの頃は「豆まきの日」と

思っていましたが

大人になり色んな情報を得て

節分に日はこんな意味があることを

知りました。

節分(せつぶん)

元来,季節の移り変るときをさし、

立春,立夏,立秋,立冬のそれぞれ前日であった。

しかし、太陰太陽暦では立春を年の初めと定めたので、

立春の前日すなわち大寒の最後の日を特に節分

(太陽暦の2月3日か4日) として重視した。

引用:コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

  
  
  
新年を迎えるにあたって

古いものはキッパリと捨てた方が良い

と言われていますよね。
  
  
  
それは、節分に限らず

普段から「断捨離」の重要性については

色んなところで目にします。
  
  

  
昨日、一昨日と2日連続で雪&強風

換気するのも躊躇するほど

強い風が吹いていました。
  
  
  
今朝は、うってかわって晴天。

風は多少あるものの

春のような陽射しで温かく

換気が大好きな私は

窓を全開!! 

  
ふと、サッシの汚れが気になり

今日は休日で株もないことだし

気の向くままサッシを拭きはじめ

窓ガラスも拭き

なんだかんだ数時間窓掃除。
  
  
  
  
キレイな窓は気持ちがイイ~~♪

なんだか部屋が明るくなった気がしました。

窓全開なので空気も入れ替わり

ん?

なんだか良い「気」が入ってきたぞ!

「気」を感じました。
  

  
    
    
数ヶ月前から少しずつ

充電が切れやすくなっていた

iphoneの機種変更

帰りにiphoneの付属品を見に家電店へ

立ち寄ると

ゴールドのパソコン!!
  
  
  
  
何だかパソコンと目が合った!!(笑)
  
  
  
在庫を確認してもらい

数日後

取りに行くことに・・・。
(購入した)

パソコンも数ヶ月前から

少しずつ調子が悪くなり

使えるけど

壊れる前に買い換えよう~と

思っていたところでした。
  
  
  
なんだ!!このタイミング!!
  
  

不要なものは捨てる

「不要なものは捨てる」

そんなことは知っているし

割と断捨離はできる方だと

思っているんです。
  
  

  

窓がキレイになって

coffeeを飲みながら

パソコンを開くと
(まだ古いパソコン)

未読のmailが山ほどある・・・Σ(|||▽||| )

見ないなら捨てよう~

までは、いつものこと。

なぜか??

mailフォルダーがたくさんあることを

発見!!

発見って自分で作ったんですが・・・

その存在を忘れていたんですΣ(|||▽||| )
  
  
  
存在も忘れるようなmailフォルダーは

要らないということ。

mailフォルダーを削除しようとしたら

mailフォルダーにmailが入っていると

mailフォルダーが削除できないと

いうことなので

mailを削除するために

不要なmailフォルダーを開くと

2011年のmailまで残っていた(゜∇゜ ;)エッ!?
  
  
  
しかも、重要なmailならともかく

どうでもイイ感じ・・・

定期的に削除しているんですが

mailフォルダーは存在自体を忘れていたので

活用していないmailフォルダーには

古いmailが保存されたままだったんです。
  
  
  
以前、購読していたメルマガもあり

タイトルを見ただけで

あぁ~私

こんなこと悩んでたんだ~

と気付きました。
  
  
  
完全に「足りない症候群」だったみたいです。(^-^;

「足りない症候群」については

以前、こんな記事を書いていましたコチラ↓↓↓

「福の神」「貧乏神」どっちに愛されてる?!

  
  
  
いや~もう

mail削除しながら

タイトル見ただけで

気が重~くなりましたょ

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

しかも

読むつもりだったんでしょうけど

後半はほとんど未読。

読んでないなら要らないし~~(笑)
  
  
  
サクサク削除しました!!

  
新しいパソコンに引き継がれる必要なし!!
  
  
  
  

「気」は入れ替えることが大切

「気」は見えませんが

動いています。

「気」の動きが鈍くなったり

滞ることを

東洋医学では「気滞」といい

病気の元になります。
  
  
  
  
以前、こんな記事を書いています

ぜひ読んで下さいコチラ↓↓↓

「スルー力」が身に付くとキレイになる☆
  
  
  
普段から換気は良くしていますが

今日は特に換気&窓掃除を念入りに

しました。

窓が明るくなったことで

部屋が明るくなったように

自分の視野も明るくなりました。
  
  
  
mailフォルダーには

不要なメルマガは削除し

今の自分に必要な人からくる

mail&メルマガになり

見通しが良くなりました!!
  
  
  
  
洋服や家の中の物意外に

パソコンの中にも

不要な情報がたくさんあって

パソコンの動作を遅く&悪くしてたんだなぁ~

と思いました。
  
  
  
家の中ももっと捨てよう~♪  

  
  
  
換気&窓掃除をしたら

視野も明るく

必要なものが良く見えるようになりました。

どんどんシンプルになって

もっとハッピーになれそうな予感♪

  
  
  

  
  
  

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す