いつの間にか「自由」になりたいと思わなくなっていた☆

こんにちは、さくらこです。

1週間の旅から戻りました。私の旅は、いつの間にか「犬友行脚の自由な旅」になっています。愛犬がキッカケで人の出会う機会を作ってくれて、私の知らない世界をたくさん見せてもらえています。田舎暮らしは好きだけど私が動けば田舎では出会えないような人にも会えます。私の世界を広げてくれた愛犬との旅で気付いたことをご紹介します。

ドッグランがあるSAは助かる

いつからできたのか

知りませんが

ドッグランがあるSAがあるんですよ~ヘU・x・U ♪
  
  
  
山陽自動車道は

まだ少なく

兵庫県の三木SAには

ドッグランがあります。

これは1月24日の様子です。

早朝だったので

うっすらと雪で白くなっています。
  
  
  
夏に行くとこんな感じです。

 

三木SAは

スターバックスがすぐ横ににあって

テラス席で気分転換もできて

とても助かります。
  
  
  
ドッグランごとに土の質が異なっていて

ドッグラン次第では愛犬も私も

泥だらけになるところもあります。(TwTlll)
 
白い服は要注意!!
  
  
  
広島県の福山SAにも

ドッグランがあります。

11月に行った時の様子です。

福山SAのドッグランは

長方形で

三木SAに比べると

土の質は

汚れやすい土です。(^-^;
  
  
  
薔薇をたくさん植えてあって

11月に寄った時には

薔薇がとてもキレイでした。(*´∀`*)
  
 
  
帰りに寄った静岡SAのドッグランはコチラ↓↓↓

 
 
ここは大型犬と小型犬のスペースが

分けられていて

わが家の愛犬は大型犬を

怖がりましたが

分かれているので

少し安心したみたいでした。
  
   
    
ドッグランは広さや土質など

各SAそれぞれですが

車での愛犬との旅には

ドッグランがあるだけでも

とても助かります。
    
    
雨の日や夜は

どうしようもありませんが・・・。
  
  
  
  
  

車の中では静かにしている愛犬の育て方

    

わが家の愛犬は

車でのお出かけが大好きです。

車でのお出かけと言うよりは

私と一緒に出かけることが

大好きなのかもしれませんね。
  

    
  
今の愛犬がわが家にくる前から

犬家族が出来たら

一緒に出かけられるようにしたい!

と思っていたので

子犬の時から

近所への買い物

ドッグラン

花見など色んな場所に

一緒に出かけるようにしていました。
  
  

  
   
愛犬同伴不可な場所もありますので

どこにでも同伴できるわけでは

ありませんが

できるだけ色んなところに

同伴しました。
  
  
  
その日々の積み重ねのお陰で

「お出かけ=楽しいこと」

と認識するようになり

近所に灯油を買いに行く程度でも

一緒に行きたがります。
  
   
  
特別なトレーニング法はなく

ただ色んな場所に出かけてみる

それだけです。
  
  
  
特別なことは何もしていません。
  
  
  
基本的には移動中

車の中ではクレートに入っています。


  
  
場合によっては

助手席や後部座席で寝ていることも

あります。

クレートに入ることを

嫌がって吠えたり

叫んだりしません。
  
  

子犬の頃は

抱っこしていて欲しく

甘えた声で「くぅ~ん」

言っていたこともありましたが

いつの間にか

クレートの中で大人しくできるように

なりました。
  
  
  
車の中で静かにしていてくれると

私にとっては

何のストレスもないので

色んな場所に一緒に行きたいなぁ~と

いう気持ちになります。
  
  
  
愛犬と一緒に行きたいところと

いえば

自然の多い高原や水辺のカフェで

ゆっくりランチやお茶して

私がのんびりしている間は

愛犬はドッグランなど

自由なスペースがあれば

良いなぁ~と思います。

例えばこんな感じ↓↓↓


  

愛犬がいない時から

こんなイメージしていました。(笑)

数年前に私が夢みたことが

現実になっています。
  
    
      
今回の旅のように

たまには

大都会のオシャレなカフェの

テラス席でお茶なんてのも

良いなぁ~と思います。(⌒▽⌒)アハハ!

私は愛犬がいなくても

電車やバスがあまり好きではないので

徒歩か車での移動が好きです。
  
  
  
歩くのは平気なのに

じっと立っているのは

苦手なんです(笑)
  
  
  
いづれにしても

犬がいるから旅行に行けない・・・

など旅行に行きたいと言いながら

行かない理由を

愛犬のせいにするのは

嫌だなぁ~と思っています。
  
  
  
愛犬に限らず

時間がないから・・・

お金がないから・・・

一緒に行く人がいないから・・・

などと自分以外のものを理由にしても

状況は好転しないので

今の環境でできる方法を

考え、行動するようにしています。
  
  
その結果の1つに

愛犬は車の中では静かにできるように

なり一緒に旅ができるようになりました。
  
  
  
繰り返しますが

特別なことは何もしていません。

何度も何度も一緒にお出かけしただけです。
  

    
   
  
   

旅は「人生」に似ている

目的地を目指しながら

わくわくしながら出発=3=3

楽しかったり

移動や荷物に疲れたり

アクシデントで賢くなったり

誰かと出会ったり、離れたり

目的地に着いたら

また次は何処に行こうかなぁ〜とか考えて

リサーチしたり、わくわくしたり。
  
  
旅の目的地は
  
人生の中で時々起こる夢や目標

なくても生きていけるけど

「ある」と「ない」の差は大きい。
  
  
実は、

出発した日

夜、走行中に

車の前方から「カチン!」

音がしたんです。
  
  
暗くてどこから音がしたのか

わからないまま走行

途中のSAで仮眠(普通に睡眠)

朝、起きて

フロントガラスが汚れてるなぁ~

と思ったら

小さなヒビ( ̄ェ ̄;) エッ?!


    
    
運転免許を取得し25年以上

フロントガラスにヒビが入った経験は

初めてです!!

驚いてディーラーに電話し

最寄のディーラーに診てもらうことに

したんですが

フロントガラスにヒビ( ̄ェ ̄;)

オッカナビックリな

運転で大阪に入りました。
  
    
  
ディーラーで

これは旅から戻られて
最寄のディーラーに行かれたら大丈夫です。
今直ぐ割れる状態ではありませんので
ご安心下さい。

と言われて

ひと安心。
  
 
横須賀滞在中も

都内を車でうろうろ。

色々、アクシデントありました~(⌒▽⌒)アハハ!
  
   
    
横須賀の友人宅を出発し

横浜でお友達をピックアップし

帰路へ=3=3
  
  
  
私の車はナビがアップデート

されていないらしく

途中約1時間
  
走行中ナビの画面から全ての道路が消え

ナビ、無言・・・。 

新しい道路は表示されないらしい( ̄▽ ̄;)!!
  
なんてことも起こりました。
  
  
  
お友達がいてくれたから

少し間違えながらも

何とか順調に走行できましたが

ナビに頼りきっていたので

だんまりされると

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

しかも

関東は田舎と違って車の量が多い。

流れを妨げるような走行は

できない・・・。
  
  
近日中にディーラーでナビの

アップデートしてもらいます!!

  
  
田舎でも新しい道路ができて

ナビに何も表示されないことありましたが

さすがに地元だと

多少不安ですが

なんとなくわかるものです。
  
  
  
関東だと分岐も多く

地名もわからないため

久しぶりに緊張して運転しました。
  
  
  
楽しいことの中にも

はじめてチャレンジすることは

少し不安を感じます。

  
しかし

一度経験したこと

もしくは数回経験したことは

ちっとも不安などなく

余裕をもって対応することができます。
  
  
  
こんな感じで

何か新しいことにチャレンジすると

多少不安や緊張の壁にぶつかりますが

毎日、同じこと

慣れていることだけを繰り返していても

このようなアクシデントは

なかなか起きません。
  
  
  
今回の旅で

新しいアクシデントにあい

また賢くなりました。

  
  
  

自由になりたいと思わない

私、「自由」になりたいと思わないんです。

厳密にいうと

「自由」になりたいと思わなくなったんです。

過去形です。

「自由」が欲しかった時

私は「不自由」でした。
  
  
  
知らない間に

「自由」になっていた私は

「自由」という言葉、単語を

意識しなくなっていたんです!
 
  
  
いつから「自由」になったのか?!

明確ではありません。

まるで

愛犬がいつから車に乗ったら

静かにしていられるようになったのか

わからないのと同じ感じです。

気付いたらそうなってた!!
  
  
  
「自由」になる方法は?!

と聴かれたら

きっと特別なことは何もしていません。

ただ毎日

「自由」をイメージし

「自由」に近付く方の選択をし続けただけです。
  
  
  
1つ1つは

あまりにも小さなことすぎて

覚えていませんが

例えば

今回の旅のように

電車の時間に縛られず

気の向く時間に出発し

眠くなったら寝て・・・

起きたら

また進む。

ルートも山陽自動車道かなぁ~とは思っていても

事故や天候不良で通行止めになったら

一般道になるよね~。

みたいな選択をし続けているということ。
  
  
  
目先のお金のために

即金を作るビジネスには

手は出さないとか。
  
  
  
私の収入源の軸は株のトレード。

FXもバイナリーも投資ですが

どちらもしていません。

  
  
軸はブレナイ。

それ以外は「自由」

旅に出発した時点では

帰りは1人で運転の予定でしたが

旅の途中で

お友達が同乗することになり

旅が更に楽しくなりました。
  
  
  
お友達をピックアップするために

帰りのルートや時間は変更になりましたが

そのことは嬉しい変更です。
  
  
  
精神的に縛られていないこと

これが「自由」なんだなぁ~

と気付きました。
  
  
  
「自由」になりたいと

夢見た時

「自由」に暮らすためには

大金が必要だと思いました。
  
  
  
今、日々の生活には

困っていませんが

まだ大金は手にしていません。(笑)

だけど

「自由」になりたいと

思わなくなっています。

欲しかったものを意識しなくなった時

それはもう必要ないほど

幸せだということだと

今回の旅に出て

気付きました。
  
  
  
旅に出て良かった。

  
途中に眠くなったり

運転に疲れたことは

もう忘れています。(笑)
  
  
  
何ってことなく

感謝の気持ちが込み上げてきます。

すべてのことに感謝します。

  

 
  

 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す