話してスッキリする人としない人!

こんにちは、さくらこです。

今日は、あるところに電話しました。電話の対応がキッカケで色んな自分の気持ちが見えてきました!親切な対応されて気持ちが良いことも、テキトーにあしらわれるような対応されて不快になるのも自分の気持ちを知るキッカケになるので、やっぱり話す相手、mailをやり取りする相手っているだけでも大切だとあらためて感じた1日。そんな電話やmailのやり取りで気付いたことをご紹介します。

あしらわれて気付く自分の気持ち

私は、あるコミュニティーに参加しています。

 

 

そのコミュニティーは

毎月の参加費がかかる有料のコミュニティです。

参加費はかかりますが

基本的にそのコミュニティーでは

対応可能な時間内は

回数は無制限で

電話相談に対応して

もらえます。

電話(相談)に対応してくださる方は

何名かいらっしゃいますが

少しお話しするだけで

この方は

対応が上手いなぁ~とか

よく熟知されてるなぁ~とか

この方は電話番かしら・・・(笑)

など

直ぐにわかります。

 

私が頼りにしている

担当者は2名。

この2名の方以外だと

相談内容が解決しません。

 

今日、新年になって

はじめて電話しました。

聴きなれない声でしたので

新しく入社された方なのでしょう。

△△と申します。
ご相談がありますが
〇〇さん、または◆◆さんはいらっしゃいますか??
〇〇さんも◆◆さんも今日はおりません。
今日は代表がおりますが
お話しされますか?
あまり気がのらないが・・・(←心の声)
せっかくなので、少しだけお話しさせて下さい。(本当の声)
お電話変わりました★★でございます。
カクカクシカジカ・・・・・

相談内容は省略。

想定していたので

想定通りになったのか?!

どうかはわかりませんが

感じ悪ぅ~~~( ̄_________ ̄)

と思いました。(笑)

何か嫌なことでもおありになったのかしら?!

はたまた

毎日嫌なことだらけなのかしら?!

どちらでも良いんですが(⌒▽⌒)アハハ!

問題は解決しないまま

電話は10秒ほどで切らせていただきました。

その直後

以前、その会社がキッカケで

お友達になった方に電話。

問題解決するためではなく

ただ今のこの気持ちを話したくて電話(笑)

 

電話で話すこと約15分

話しが合うというか

波長が合うだけで

大した内容は話ししなくても

ほっとします。(*^▽^*)

気持ちは伝わる

お友達とは

立場も違うし

環境も違います。

仕事も性別も家族構成も違っても

話しは合う方いますし

内容は何を話したか

ハッキリ覚えてなかったりします。(笑)

話したことは他愛もないことです。

では、はじめに電話に出られた

代表の★★さんは?!

というと

★★さんも友人との

共通の話題としては

親近感を深める材料になっています

ので、やはり必要。(笑)

悪役も意外と重要!!

悪口ばっかり言っている訳では

ありませんよ。

「ひま女」ですけど

電話での長話しは苦手

しかも

意外とすること

たくさんあるので

悪口言っている暇はないんです。

波長が合う人は短い時間でも

話しがまとまるので

気持ちがスッキリします☆

また

本音で話せると楽ですね~☆

「あぁ言ったら気分を害すかな~」とか

「こんなこと言ったら嫌われるかなぁ~」などと

考えないでサクサクと話せることも

大切だと感じました。

私は、回りくどいのが苦手で

それで結局何が言いたい訳?!

というやり取りが苦手です。

言いたいことが明確で

分かりやすい人が好きです。

言いたいことが分かりづらく

推測したり

詮索したり

駆け引きしたりしないで

腹をわって話せる人。

それだけで

ずいぶん気分が晴れます。(*^▽^*)

気持ちが切り替わるだけで

何が問題だったのか?!

薄らいでいることに気付きました!!(笑)

明るい「気」(エネルギー)

持っている人って

気持ちが元気になります。

色んなアイディアも浮かんだりして

頭の中がポジティブになりますね。

相談しようと思っていたことは

もうイイのか?!(笑)

相談って一体何なのか?!

不安な気持ちや

自分の考えや状況など

聴いてもらったり

自分では気付きづらいことなど

ヒントが欲しいだけで

実は解決するのは自分だって

内心わかっているんですよね。

はじめの代表の★★さんは

電話なのに

何だか変な「気」(エネルギー)

伝わってくるような気がして

もう話したくない~~~☆=>=>=>(+_+。)

と思いました。

言葉は丁寧語を使って話されていますが

心が乗っかっていない言葉は

直ぐにわかりますね~

やはり

電波が飛ぶように

「気」(エネルギー)は伝わるんですね~

人は何を求めているのか?!

問題そのものの解決よりも

明るい未来が見たい☆

未来への可能性を見たいし

感じたいし

その「気」を持っていると

接するだけで

一瞬にして「気」が変わります☆

その「気」を感じるために

コンサートに行ったり

舞台を観たり

セミナーに参加したり

セラピーを受けたり

相談をしたりすると

思います。

「気」エネルギーの暗い友達や

知り合いに

何時間愚痴っても

全然スッキリしませんもんね。

話しているうちに

自分が気持ち悪くなります(笑)

「気」エネルギーのある人に

関わるために必要なお金と時間は

惜しみたくないですね~☆

 

 

 

 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す