美肌になる簡単&美味しい☆「大根の葉の炒め物」レシピ【動画有り】

こんにちは、さくらこです。

2016年から超田舎暮らしをしています。田舎暮らしは淋しい・・・かと思いきや、意外と楽しい♪外壁が陽射しで傷んできたので塗り替えしていたら、隣のオバサンから採れたての大根をもらったんです!!私「大根の葉の炒め物」が大好き。とっても美味しいし、美肌にもとってもイイので、ご紹介します。

外壁を塗り替えすると採れたて野菜がもらえる?!

2016年から超田舎暮らしをしています。

田舎暮らしは淋しい・・・

かと思いきや

意外と楽しい♪

外壁が陽射しで傷んできたので

塗り替えしていたら

隣のオバサンから

採れたての大根をもらったんです!!

外壁を塗り替えなど

田舎暮らしの一面を

YouTubeにアップロードしようと

撮影していたら

偶然!!

隣のオバサンから

採れたて野菜のお裾分けの

大根と白菜も一緒に

撮影されていました~(⌒▽⌒)アハハ!

「大根の葉の炒め物」

大好きなんです!!

そのことを隣のオバサンは知っていて

大根の葉だけ多めにくれました☆
  
  
  
大根の葉はとっても美味しいし

美肌にもとってもイイので

簡単で美味しいレシピをご紹介します。
 
 
 
 

美肌にイイ簡単&美味しい☆「大根の葉の炒め物」レシピ

 
今が旬の大根。

お隣さんの畑があるので

旬の野菜を知ることができます(笑)

 
 
大根は、冬が旬。

通常、食べている根の部分より

葉の部分の方が栄養価が高いんですよ!!

私は栄養価には関係なく

大根の葉が大好きなんです。
 
 
 
あまりにも簡単すぎて

ちょっと呆れられるかもしれません。(^-^;
 
 
 
【レシピ】

*大根の葉    適量(今回は大根2本分)

*胡麻油     適量

*胡麻      適量

*醤油      適量

*富士子ベーコン(特別参加)  適量
(なくても可)
 
 
 

 
 
 
味付けはお好みで

醤油をかけるだけです。

好きな醤油や出し醤油を

かけるとそれだけで美味しいです☆
 
 
 
もし富士子ベーコンを

食べたことがある方は

ご存知の通りですが

ベーコンの塩分でちょうど良くなります。
 
 
 
富士子ベーコンをご存知でない方は

コチラをご覧ください。↓↓↓

富士子ベーコン
 
 
 
 

大根の葉は美肌になる栄養素が豊富

大根は

通常、食べている根の部分より

葉の部分の方が栄養があるって

聴いたことありませんか?!
 
  
 
 
 
本当なんです!!

しかも美肌にイイ栄養が

たくさん含まれますので

ご紹介します。

①皮膚や粘膜の乾燥を防ぐ

大根の葉に含まれる栄養価の

代表がビタミンA(βカロテン)です。
 
 
 
ビタミンAは

新陳代謝を高める働きがあります。

よって肌のターンオーバーを正常な

状態に保つために役立ちます。
 

  
  
また、皮膚や粘膜の乾燥を防ぐ働きも

あります。

化粧品にも含まれていますよね。

赤やオレンジの容器に入って

「ビタミンA配合」

などと記載されています。
 
 
 
ビタミンAは脂溶性ビタミンといって

油に溶けやすい性質を持っていますので

ビタミンAを効果的に吸収するためには

今回ご紹介した

「大根の葉の炒め物」のように

油で調理すると良いです☆
 
 
 
 
新鮮な大根の葉はサラダにして

食べることもありますが

ビタミンAの吸収率は

約10%とかなり低くなります。

油で調理することによって

ビタミンAの吸収率は

約80%と約8倍も吸収率が高くなります!!
 
 
 
胡麻油で炒めたり

仕上げに再度

胡麻油をかけると

良い香りがして更に美味しくなります。
  
 
 
②美白に役立つ

春から夏にかけては

紫外線が強い季節。

日焼け止めや帽子やサングラスを

していても

全ての紫外線をカットすることは

困難です。

紫外線によって受けると

メラニン色素は

シミやソバカスを悪化させます。
 
 
 
大根の葉には

ビタミンCが豊富に含まれるため

シミの予防や改善に役立ちます。
 
 
 
ビタミンCは

ビタミンAとは対象的に

水溶性ビタミンで水に溶けやすい

性質を持っていますので

生でサラダにするのが

効果的にビタミンCが吸収されます。
 
 
 
冬は生のサラダよりも

油で調理したものの方が

身体も温まり

良いでしょうね。
 
 
 
③血色の良い肌を保つ

大根からはイメージしづらいのですが

大根の葉には鉄分を多く含みます。

鉄分と言えば

ほうれん草を思いだしますが

大根の葉は

ほうれん草の約1.5倍含んでいます。
 
 
 
女性は身体の機能上

鉄分を多く必要とします。
 
 
 
鉄分が不足すると

貧血やめまいの原因となり

顔色も悪く

クマの原因にもなります。

当然、体調も悪化します。
  
  
  
鉄分は熱で壊れにくい栄養素なので

鍋物や味噌汁などの調理に

入れると簡単で効率よく

鉄分を摂取できます。
 
 
 
④血行促進させクマやシミの改善に役立つ

大根の葉には

血行を促進させるビタミンK

含みます。
 
 
 
血行促進し血色の良い肌にするとともに

クマやシミの改善に役立ちます。
 
 
 
美肌に役立つ栄養素を含む

大根の葉。

私は味も大好きです。

大根の葉だけは売っているのを

見たことありませんが

葉が付いたままの大根を

購入すると根も葉も

食べることができますよ~。(*^▽^*)


 
 
きっと

大根の葉の炒めものだったら

私から聴かなくても

ご存知の方

多いと思います(*^▽^*)
 
 
 
簡単すぎて

忘れていたり

大根といえば

白い部分を食べるという

イメージが強かったり・・・。
 
 
 
あまりにも簡単で呆れてしまう

ほどの中に

美味しいもの

楽しいこと

あるかもしれませんょ。
 
 
 
外壁の塗り替えなんて

大変そうに思えたり

面倒だったり

難しそうだったり

やってみると

意外と楽しくて

意外と上手に塗れて

キレイになって嬉しかったり☆
 
 
 
幸せを感じたり

愛着を感じたり

今すぐに手に入ること

たくさんあるかもょ(*^▽^*)

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す