オシッコをはみ出さないわんちゃん用トイレ☆

こんにちは、さくらこです。

わが家の愛犬は、1人は男子、1人は女子。男子はオシッコをトイレからハミ出していたんです。トイレのところまで行くけれど、あと1歩というところで発射。トイレでオシッコできていますが、距離感にびみょーなズレがあるようです。オシッコをはみ出さないトイレについて色々試し、たどり着いたはみ出さないわんちゃんのトイレをご紹介したいと思います。

あなたの愛犬はオシッコはみだしませんか?!

わが家の愛犬は

1人は男子

1人は女子。

トイレのところまで行き

あと1歩というところで発射。

トイレでオシッコできていますが

距離感にびみょーなズレがあるようで

男子だけがオシッコを

トイレからハミ出していたんです。Σ(|||▽||| )

愛犬のトイレについては

オシッコをはみ出さない工夫を

色々試した経緯と

最終的にたどり着いた

「はみ出さないわんちゃんのトイレ」

をご紹介したいと思います(*^▽^*)

はじめて買ったトイレはコレです↓↓↓


  
  
  
子犬の時は

頻繁にオシッコするので

トイレシートがたくさん必要でした。

2番目に購入したわんこ用トイレは

上に網があるので

トイレシートの切れ端を置いて

上から網をすると切れ端のトイレシートも

使えるというメリットがあります。


  
  
  
子犬の時は

トイレシートを引っ掻いたり

噛んで遊んだりしていましたので

このトイレにすることで

トイレシートでは遊ばなくなりました。

ヨークシャテリアの男子は

脚をあげてオシッコするようになり

ハミ出すのが気になるようになったので

ガード付きのトイレを購入してみました。

3番目に購入したわんちゃん用トイレ。


  
  
  
このトイレに至っては

トイレの外にしかオシッコしてない・・・
(2箇所もしてる・・・トイレの意味ない!?)

手前で発射するので

やっぱりハミ出す・・・( ̄  ̄)


  
  
  
このトイレは却下

はみ出すのでトイレ自体を

大きくしてみました!!

超小型犬なのにワイドサイズ(T▽T)アハハ!


  
  
  
網があるので

切れ端のトイレシートが再利用されています。

少しははみ出し減ったかな(; ̄ー ̄)…?

男子は、やはり手前で発射するので

トイレを大きくしてもハミ出すんです。
  

もうトイレ要らないんじゃないの・・・(; ̄ー ̄)

  
  
って思いシートだけを置いてみました!

すると、ハミ出すもハミ出さないも

トイレシートしかないので

この上でします。

が・・・

かなりトイレシートを広めに敷いてるし

近くにコンセントもあるし

壁にオシッコが跳ねるので

フェンス置いてみました!
(見た目ダサィΣ(|||▽||| ))
  
  

  
  
4番目に購入したわんちゃん用トイレ

この時点では

このトイレが一番ハミ出さないような感じです

が・・・


  
  
  
オシッコシートが

ドンドン前に前に・・・(笑)

もはやトイレの外?!

入り口が広すぎて

中と外の境目があいまい・・・

愛犬の様子を観察してみると

☆目立たない場所でしたがる

☆見られるのは嫌そう

☆トイレが汚れているのは嫌そう

ほとんど人間と同じですねぇ。(笑)

人間のトイレが個室のように

わんこのトイレも個室に近いものが

良いんじゃないかなぁ~♪

なんて思ったんです。

「はみ出さないわんこ用トイレ」ができるまでの経緯

男子のトイレの件では

これまで色々試してみました。

愛犬との暮らしが

更に愉しくなるような
  

はみ出さないわんこ用のトイレを作りたい!!

  
  
と思い立ち

自分では作れそうにもないので

できそうなヒトに頼もう♪

しかも

機能性だけでなく

部屋に置いていて

オシャレなわんこ用のトイレだと

片付けるのも愉しくなるよねぇ♪

と((o(^∇^)o))わくわく

私はどういうのが作りたいのか

想いとイメージを伝えよう!!

と思い

『art channel』というアトリエ

のコーダヨーコさんに相談に行きました=3=3


  
  
  
コーダヨーコさんは熊本在住の

アーティストで

以前にお友達の紹介でアトリエへ!

そのアトリエの中には

私の大好きがたくさん詰まっていて

こんなアトリエ欲しいなぁ~♪

とアトリエにいるだけで((o(^∇^)o))わくわくしました。


  
  
  
コーダヨーコさんは

はじめてお会いした当時

熊本市動物愛護センターのポスターや

リーフレットのデザインもされていていました。
(現在は、熊本に住んでいないのでわかりません(^-^;)

ご本人も愛犬家で

アトリエの作品の中には

木工作品もありましたので

私の作りたいものの

イメージが伝わるんじゃない!!

と思いました(*^▽^*)


  
  
  
他には誰も思いつかなかったので

断られた場合

他に相談できる「あて」はありませんでした。
  
  
  
  
  

待望の「はみ出さないわんこ用トイレ」完成!!

  
☆釘やネジを1本も使ってない

釘やネジを使って組み立てると

それらが緩んだ時に倒れたりして

わんこが怪我をしないように

釘やネジを1本も使っていません!!


  
  
  
設置場所が変わっても

女性でも簡単に移動したり

組み立てられるように

設計してもらいました!


  
  
  
☆トイレの内側は防水加工

トイレなので、オシッコが跳ねるのは想定内。

掃除は簡単に雑巾で拭けるように

防水加工をしています(*^▽^*)

但し

屋内使用の商品ですので

屋外の使用はご遠慮ください。

☆はみ出し防止のため入りやすい入口の大きさ!!

オシッコがはみださないようにするためには

トイレの手前で発射しないで

しっかり中まで入ってもらいたいので

入口の大きさを配慮しています!!

入口の段差を気にさせない工夫

入口の段差がトイレの中まで入ることを

億劫にさせてしまわないように

低い段を作っています。


  
  
  
プレートを付けたら完成

さっそく持ち帰り

組み立ててみたら簡単!!
(5分以内に組み立てられます)

そんなにジロジロ見ないでょ~

  
  
  
期待通り

はみ出すことなく

オシッコしました!!

お部屋においてもステキ☆

嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


  
  
  
ヨークシャテリア男子も

トイレからはみ出さず

オシッコしました!!

色んなトイレを買っては試し

買っては試し・・・

何個も買い試しました!

今では

しっかり中に入ってオシッコするようになりました

もうはみ出したりしません!(笑)


  
  
  
はみ出すたびに叱ったり

ティッシュや雑巾を持ってきて

拭く必要もなくなりました。

汚れたトイレシートを捨てるだけでOK!!

1日何回もするオシッコのたびに

はみ出したオシッコを拭く時間

使用するティッシュは

必要なくなりました。(*^▽^*)

それよりなにより

愛犬を褒めて

撫で撫でしながら
  

イイ子だね~☆オシッコ上手にできたねぇ

  
  
はみ出したオシッコを見るたびに

ため息をついていたのに

オシッコ上手にできたことを

褒める時間に変わりました(*^▽^*)

しかも、オシャレ☆

犬用のトイレは

ネットで検索すれば色々でてきます。

でも

こんなにステキなワンチャン用のトイレは

他にはないんです・・・Σ(|||▽||| )


  
  
  
このナチュラル感が好きな方には

大ヒットしちゃいます!

プラスチックやアクリル素材が

合うお部屋もあるでしょうから

この木製のナチュラルなトイレ

に大ヒットされた方だけの

マニアックなわんちゃん用のトイレ(笑)

在庫2個だけあります。

オフホワイト1個

ブラウン1個

コチラで購入できます↓↓↓

はみ出さないワンチャンのトイレ オフホワイト(小型犬用)

はみ出さないわんちゃんのトイレ ブラウン(小型犬用)

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す