古民家アトリエ リノベーション物語【11】【12】【動画あり】

こんにちは、さくらこです。

今年(2016年)9月にひょんなことから古民家を買っちゃって、そのままでは使えない状況だったので、最低限使えるように修理してもらいました~。修理が終わったら、これからは自分が好きな物を集めたり、手を加えて「隠れ家アトリエ」にしていく予定です。まるで、終わりなき旅のよう・・・(笑)を愉しんでいます♪

ボロボロな家でも少し手を加えるだけで大変身!

今年(2016年)9月に

ひょんなことから古民家を買っちゃって

そのままでは使えない状況だったので

最低限使えるように修理してもらいました~。
(最低限なので・・・)

045

ご覧の通りボロボロです(^-^;

修理が終わったら

これからは自分が好きな物を集めたり

手を加えて

「隠れ家アトリエ」

にしていく予定です(*^▽^*)♪
  
  
  
まるで、終わりなき旅・・・(笑)

を愉しんでいます♪
  
road-trip-1246530__340
 
   
   
最低限・・・の修理とは

屋根の修理

床の張替え

壁の撤去

水道、ガス、電気などの設備工事・・・

これらは自分でできないΣ(|||▽||| )
 
climbing-goggles-486052__340
 
  
  
この「隠れ家アトリエ」に住む訳ではないけれど

ライフラインは使えるように

しておかないと何かと不便ですからね。
 
 
 
最低限をリニューアルするだけで

こんなに変身するんですよ~(*^▽^*)

家自体は古いけど

この家に新しい

「気」

が通ります。
 
816 
 
  
  
 
 

知らない分野って何が分からないのか分からない

昨日の雨で雨漏りしました(゚ω゚)

床は自分で塗れますが

屋根の修理は私じゃできません・・・(*_*)
  
15356642_1196001517153859_1947464594795107848_n  
  
便利屋さんって本当に便利です。(笑)

本格的な瓦の張替えが必要になるまで

少しずつ手入れしながら使いたい時は

便利屋さんも助かります。
 
 
 
瓦の張り替えが必要かどうかは

専門の方に診てもらう必要がありますが

1社(1名)だけでなく

数社(数名)の方に診てもらうことが大切です。 
  
  
  
引越し経験20回
(引越し過ぎたかなぁ…(^_^;))

マンション売買や

一軒家売買や

店舗の改装などを経験し

やっと目的や用途に合わせて

業者さんや人を選ぶのが

上手くなってきた気がします。
  
  
  
知らない分野に関しては

言われるがまま契約して

こんなはずじゃなかった・・・(*_*)

になりやすい傾向です。

何度もそのような経験をし
(早く気付けよ~ヾ(`◇´)ノ彡バカバカバカ・・・)

大切なことが何なのか

やっと分かってきた感じがします♪
  
  
  
家を改装(リフォーム)する時は

工務店

大工

便利屋

自分で行う

など色々な方法があります。
 
 
 
自分の希望するイメージはあるつもりでも

専門家からしてみれば

漠然としすぎていて

詳細が分かりづらく

結局のところ

お互いわかったような

わからないような感じで進んでいったりします。
  
why-1352167__340  
  
この時に既に

誤解やスレ違いが起こっていて

それはカタチになった時に

「思ったのと違う・・・」

というカタチで現れます( ̄ェ ̄;)

既に手遅れのことが多くて

諦めるしかなかったりもします。
 
 
 
まず、完成のイメージをできるだけ

しっかり持っていることが大切です。

細かい部分までイメージしていればいるほど

業者さんも理解しやすいし

現実化します。

完成したイメージが

ぼんやりしていれば、しているほど

思ったのと違う・・・

現象が起きます。
 
question-mark-1183408__340 
 
業者選びの前に

自分自身が

完成したイメージをできるだけ

クリアに持っていることが大切です。
 
 
 
 
 

自分でできること、自分でしたいこと

自分でできること、自分でしたい部分ってありますよね。

全部プロにお任せしたい方は

建築デザイナーなどの専門家に

依頼されることをおススメします。

interior-802055__340

どこまで自分が手や口を出したいか

手作り感を出したいかも

ハッキリしておくとイイですねぇ。
 
 
 
当然、予算もありますよねぇ。

しかし

予算重視ではなく

完成の状態重視で業者を選ぶことを

おススメします。
 
 
 
私は、今回

何の変哲もない

ただ古い家を買ったので

高級感は一切考えておらず

手作り感全開の

「古民家隠れ家アトリエ」

作りたい♪

とイメージをしていました。
  
diy-1342583__340
   
  
というのも

8月に愛犬と旅をし

その際に民泊した施設が

そんな感じだったんです(*^▽^*)

高級感がある施設も好きですが

それだと立地から考えないといけないわけで

私のイメージは

「隠れ家アトリエ」

ですから

手作り感が多い方がイメージに

合っていたんです。
 
 
 
そんなこんなで

工務店にも話しを聴きに

行きましたが

便利屋さんに頼むことにしました。
 
 
 
もちろん

便利屋さんではできない部分は

便利屋さんが専門家を手配してくれるので

その点でも助かります。
 
 
 
そんなこんなで

私は便利屋さんに

古民家の最低限の修理を頼み

自分でできることは自分で

やっています。

実は

DIYの経験はほとんどないけど

意外と好きな分野なんです(*^▽^*)

興味があるので

愉しいです♪
 
 
 
「完成はいつ??」
 
 
 
とよく聴かれますが

完成は・・・(・-・)・・・ん?

もう使えます(*^▽^*)
 
 
 
少しずつ手を加え

自分の好きに近付けていくので

終わりはありません。

まるで

終わりなき旅。
 
 
 
こんな趣味もイイものですょ♪

desktop-1753659__340

 
 
 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す