愛犬とのスローライフ♪までの紆余曲折

こんにちは、さくらこです。

わが家には愛犬のチワワとヨークシャーテリアの犬家族がいます。2人(2匹)のお陰で私の生活は明るく、楽しいスローライフを過ごせています。そんな私も以前はペットショップで猫を買い、ペットの食べ物のこと、ペットの健康のこと、ペットの気持ち、何も知らない飼い主でした。8年前に愛猫が亡くなって、「ペットは単なるペットではなく家族だ!」と強く感じるようになり、その後ペットの勉強し、紆余曲折の末、今の生活を手に入れました。

  
  
  

はじめて猫を飼った時、今とは全然違ってた

056
  
  
わが家にはチワワとヨークシャーテリアの

犬家族がいます。

2人(2匹)のお陰で私の生活は明るく

楽しいスローライフを過ごせています。
  
  
  
そんな私も以前はペットショップで猫を買い

ペットの食べ物のこと

ペットの健康のこと

ペットの気持ち

何も知らない飼い主でした。
  
kittens-555822__340  
  
  
8年前に愛猫が亡くなって

はじめて

ペットは単なるペットではなく家族だ!

と強く感じるようになり

ペットのことを勉強し

紆余曲折の末

今の愛犬とのスローライフを手に入れました。
  
 
13939583_1083388678415144_2383794657555751997_n
   
  
愛猫を飼った経緯はコチラ↓↓↓

両親とも他界した私の心が穏やかな理由!

前半に愛猫のことを記載していますが

ぬいぐるみを買うような感覚で

猫を買ったのかもしれません。
  
  
  
その当時

犬猫の殺処分の現状など何も知らず

ペットショップへ=3=3。
  
  
  
家族になってからは

私なりに愛しました。
  
  
  
当時、会社を経営していた私は

仕事が忙しく留守がち・・・。

愛猫は留守番が多かったです。

食べ物は、キャットフード。

今のように知識もなかったので

「猫にはキャットフードでしょ。」

と思っていたんです。
  
  
  
猫にはキャットフード。

間違ってはいないです。
 
  
 
考えてみればわかりますが

飼い主に便利なように

保存できるように加工されています。

保存剤をそれなりの量

入れていないと保存はできません。
  
  
  
自分は毎日同じものを食べたいか?!

キャットフードを与えている私は

自分が忙しかったので

キャットフードの方が便利だったんです。

その判断基準って

愛猫の健康のことより

自分の時間を優先してたってこと。
  
  
  

愛猫との別れは私の人生を大きく動かしました

  
  
愛猫が2008年4月に亡くなって

しばらくペットレス症候群で苦しみ

9ヶ月後

インドに約1ヶ月旅に出ました。
  
%ef%bd%b2%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%9e%e7%94%ba%e4%b8%a6%e3%81%bf
  
  
その3ヵ月後には

仕事を整理して

単身大阪へ(当時:福岡在住)
  
  
  
ペットの鍼灸や自然療法の研究をはじめました。

元々、人間の鍼灸師だったので

鍼灸師の教員養成学科へ進学し

ペット(動物)への鍼灸について2年間研究。

研究といっても

誰も研究している人がいないので

獣医師さんでペットの鍼灸をされている

先生を探したんです。

インターネットで日本中の動物病院を探し

たぶん100件以上の動物病院にメールを

送信。

返信があったのは10件以下。
  
  
  
動物の東洋医学、鍼灸と

ホームページに記載していても

実際のところはやっていない・・・

ところがほとんどでした。(苦笑)
 
  
  
獣医師さんが開催する

ペットの東洋医学セミナーにも

参加しましたが・・・

その評価については

書けません・・・(ーー;)
  
  
  
唯一、ペットの鍼灸を本当に

実践されていて

私の研修を受け入れてくださる

動物病院が見つかったんです!!

teddy-242851__340
  
  
  
その動物病院でペットの鍼灸治療の

現場を見せていただき

研修を受けさせていただきました。

もう本当に奇跡のよう!! 
 

 

その後も継続的して  
   
ペットの鍼灸を研究させてくれる

動物病院も見つかり

その後、4年間で
  
累計約2600頭のペットの鍼灸の症例を

経験することができました。
  
 
_v1a3436
  
  
   
  

犬猫の殺処分問題と直面 

   
  
2008年に愛猫が亡くなって

しばらくはペットレス症候群で苦しみ

2009年から動物の鍼灸や自然療法を

研究する過程で目の当たりにしたことは

国内の犬猫の殺処分の状況でした。
  

bernese-mountain-dog-111878__340
    
  
犬猫の殺処分問題は

ペットショップで猫を買った私の

胸に突き刺さり

犬猫をはじめとするペットと呼ばれる

伴侶動物たちの命について

考えさせられました・・・
  
cat-1762288__340
  
    
  

イギリスって殺処分がないらしい!!ってことでイギリスへ 

 
  
イギリスでは犬猫を殺処分しないと知り

イギリスの犬猫の保護施設に視察に行き

イギリスでの殺処分の現状について

施設を見学させてもらい

施設の方に話しを聴かせていただきました。
 
558
   
  
それそれは夢のような施設。

この施設にいる犬猫たちは

快適で幸せな暮らしをしているように

見えましたし

新しい家族も直ぐに見つかるとのこと。
  
561  
  
  
  
しばらくして

(・-・)・・・ん?

可哀想な捨てられた犬猫にばかり

フォーカスしている私。

まるで

自分を投影しているみたい・・・
  
  
  
飼育放棄されて

殺処分になる犬猫がたくさんいて

このような現状があることを発信して

ペットショップにペットを買いに行く前に

各地の動物愛護センターで開催されている

譲渡会について発信することは

大切だと思うんです。
  
  
  
私の場合

ペットを飼育放棄する人や

動物虐待する人に怒りを感じていて

怒れば怒るほど

可哀想な犬猫たちばかりにフォーカス

している自分がいることに

気付いたんです。
 
 
 
犬猫の殺処分がない世界

ペットと人間が互いに幸せな生活を

することがゴールなのに

イギリスのような素晴らしい

犬猫の保護施設があればいいのに・・・

とか。

素晴らしい施設を作ることがゴールじゃないのに

何だか方向ズレてきてる・・・

ペットを飼育放棄する人に怒りを

感じたり・・・

私が怒っても飼育放棄が減る訳でもないのに。
  
594

感情に振り回されてばかりで

目標に近付いてない・・・(ーー;)
   
  
  

他人の批判をすることはできるが・・・

 
 
「犬猫の殺処分反対!」

反対するのはいいけど

保護された犬猫の世話をする人

その費用どこから用立てるの?

反対することは簡単。

殺さなかった犬猫をどうするかは

提案していない。
 
 
 
「ペットを捨てないで!」

と飼い主を批判することは簡単。

でも、飼育しつづけられない状況を

改善することに提案も協力もしてない。
 
 
 
これは一時的には

改善されても根本の改善になってないから

やむを得ない状況になったら

やっぱり飼育し続けられないことになる。
  
  
  
それって・・・どうなの。
  
  
  
  

イギリスの犬猫保護施設の犬猫たち

 
 
施設の素晴らしさはおいといて

あの施設の犬猫は幸せそうでした。

特に猫達は

一般的な家庭猫よりキレイなんじゃないの??

と思うほどキレイで穏やかな表情。  
  
568
    
   
穏やかな表情と仕草

魅力的☆

幸せそうな動物は

表情や仕草に余裕がある。
  
  
  

殺処分反対!!と叫ぶ代わりに
愛犬との楽しそうで幸せそうな暮らしを発信して
犬に興味がない人でも
犬も可愛いなぁ~とか
犬との暮らしって楽しそうだなぁ~
とか思う人が増えるのもいいんじゃないかなぁ~~♪

そんなことを思い

今はそのイメージで発信しています。


  
  
わが家には

「実は犬苦手・・・」

という友達が何人も遊びにきました(^-^;

(゜∇゜ ;)エッ!?わが家には犬がいること公開しているのに・・・
犬がいるって知ってて遊びに来たんだよね??

答えはみな同じで

「さくらこさんの犬なら大丈夫かなぁ~と思って(^-^;」

そして

帰る時には全員

「犬って可愛いねぇ~~」

「こんな犬なら飼ってもいい~~いや、むしろ飼いたい」

これは

私にとって最高の褒め言葉♪
  
  
  

犬が良い子で、愛犬と楽しく暮らすコツ

愛犬との楽しい暮らしに

数回のしつけトレーニングがあると

簡単に

犬との暮らしを愉しめます♪

 
  
    
この動画のように

わが家の愛犬は

ご飯の時

とてもお利口です。
  
  
  
それはしつけのトレーニングを受けたからです。

しつけの先生に指導してもらったのは

1回。

先生に教えてもらったことを

毎日続けるだけで

それは習慣になり

私にとっては暮らしやすい犬家族になりました。
  
  
  
犬を見ると

いきなり「お手」という人がいます。

犬は生まれつき「お手」をする動物では

ありません。

必要な時に、適切に指示をすれば

従いますが

いきなり知らない人に

「お手」と言われると

はぁ~?!
っていうかあんた誰??
(この人ママのお友達??イキナリ「お手」ってバカじゃね
ママ、この人の言うこと聴いた方がイイの??)

っと私の顔を見ます。
    
  
  
わが家の愛犬には「お手」は

めったに指示しません。

それは生活に必要ないからです。
  
日常生活でよく使う指示は

「待て」
 
103 
  
  
美味しそうな食べ物を見ても

いきなり飛びかかったりしません。
  
  
  
日常生活に必要な指示を

愛犬に覚えてもらうことで

犬との暮らしは更に快適になり

人も犬も快適に暮らせるようになります。
  
  
  
そんな愛犬との暮らしを発信することで

犬(猫も)に興味を持ってもらえ

犬との暮らしが楽しくなると

飼育放棄をしなければならない

状況にはなりづらいですし

何倍にも何百倍も可愛く愛おしくなります。
  
 
14485048_1127959683958043_1239534606212601516_n
   
  
犬は何をすれば

飼い主が喜び

何をすれば

オヤツがもらえて

何をすれば

自分も楽しいか
  
  
  
人も愛犬がどんな遊びが好きで

どんなオヤツが一番好きで

どんなことをすると喜ぶか

知ることで

それが暮らしやすさに繋がります。
  
  
  
相手のニーズを知る

という意味では

仕事と同じです。
  
  
  
犬(や猫)は人の言葉を話しませんが

意志表示はしっかりします。

そして

飼い主が喜ぶことをしようとし

学習もします。
  
  
  
互いが互いの気持ちを知り

互いが喜ぶことをしたいと

思いあい

行動しあうことで

生活は更に楽しくなります。
  
  
  
愛犬にどうして欲しいのか

何が良くて

何がダメなのか教えてもないのに

ウチの子バカだからできない~

とか言っているあなた。

あなたがバカなんじゃないの

  
しつけトレーニングにかかる費用は

地域やトレーナーで多少異なりますが

1回(約1時間)で5000~1万円です。

1つの課題については

1回受けて

トレーナーからのアドバイスを毎日

繰り返し実践。

習慣になるまでするだけです。
  
  
  
コツがわかれば

他のことでも応用できることもたくさんあります。
  
  
  
私は飼い主の立場で断言します。

しつけトレーニングを1回受けるのと

受けないのでは

天と地ほど違います!!
  
  
  
犬家族ができて5年になりますが

しつけの先生に依頼したのは

全部で5回くらい

それも

子犬の時に

依頼しただけで

ここ数年はしつけトレーニングは一切

受けていません。
 
13921019_1085784541508891_3257803679354284852_n 
  
  
今は

一緒に車でお出かけし

一緒に買い物に行き

一緒に旅行にも行けるようになり

更に楽しくなりました。
 
   
  
これが私なりに考えた

動物愛護活動です。
  
  

予測できない天災

私は

1995年の阪神淡路大震災

2011年東日本大震災

2016年熊本地震

を震源地の近隣で体験しました。  
  
  
  
やむを得ず

家族を暮らせなくなった犬猫たちの

存在を知りました。

犬猫も被災者です。
  
  
  
彼らに新しい家族を見つけるにしても

見つかるまでの期間

ご飯も食べるし

排泄もします。

お世話して下さる人も必要ですし

新しい家族の元に移動するにも

移動費がかかります。
 
  
 
何をするにも多少の費用はかかるのです。

そこで

自分の自宅にある色んなものを

メルカリに出品し

費用を捻出しています。

お金だけでは助からないことは

わかっています。

現実、お金は必要です。

必要な物が必要な人の元に届きますように。

『最新犬種図鑑』
  
『小動物獣医看護学』
  
  
  

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

2件のコメント

  • ショウコ

    我が家にもヨーキーがいます。お友達になってください✨宜しくお願いします。

    • sakurako

      ショウコさん
      コメントありがとうございます。ヨーキー友ヘU・x・U ♪

コメントを残す