美肌になる食べ物☆切るだけ、焼くだけの簡単オードブルレシピ♪【動画有】

こんにちは、さくらこです。

田舎暮らしで、ほとんど外食しない私。家での食事が99%。どうせ食べるなら美味しい方がイイし、美肌になれるなら、尚更その方がイイですよね。今日は、美肌になるためにも良くて、切るだけ、焼くだけの簡単に作れるオードブルレシピをご紹介します。

敬遠されがちな豚肉!実は美肌にイイんです☆

 
田舎暮らしで、

ほとんど外食しない私。

家での食事が99%。

どうせ食べるなら美味しい方がイイし

美肌になれるなら

尚更その方がイイですよね。
 
 
 
今日は、美肌にも良くて

切るだけ、焼くだけの簡単に作れる

オードブルレシピをご紹介します。
 
263
 
世間では年中ダイエット中・・・

みたいな女性いますよね。(笑)

お肉は好きだけど

脂っこくって太りそう・・・

お肌にも悪そう・・・

とか思って人いませんか?
 
 
 
もし、そんな罪悪感を感じながら

お肉を食べているのでしたら

その必要はありません。

特に豚肉って誤解されているような気がします。

実は豚肉は女性に嬉しい成分をたくさん含んだ

美味しくて、美肌にイイ食べ物なんですょ。
 
pork-1285325__180 
 

私たちの皮膚は、たんぱく質で構成されています。

お肌のトラブルには

乾燥、シミ、たるみ、しわ・・・などがありますが

これらを解決し

キレイなお肌を作るためにはタンパク質は欠かせません。

鶏肉、牛肉など肉類にはタンパク質は多く含まれていますが

その中でも豚肉は美容に良い

様々な栄養素を含んでいるので

タンパク質と同時に効率的に摂取でき

美肌には超スグレモノな食べ物なんですょ☆

pork-1122171__180
 
 
豚肉は、美肌に役立つこんな栄養素を含んでいます。 
 
①ビタミンB1

豚肉に含まれる美容にイイ栄養素の代表はビタミンB1

ビタミンB1は

皮膚の新陳代謝を促し

潤いを保つ効果があり

肌荒れを防ぎ、健康な肌を維持してくれます。

ビタミンB1は、様々な食品に含まれていますが

実は豚肉は含有量が食品の中でも

トップクラスです。

例えば、牛肉に比べると約10倍含まれています!!
 
 
abstract-1239146__180

ビタミンB1には

疲労回復と睡眠を助ける働きもあります。

疲れを残さないこと

睡眠をしっかりとることは

美肌にはとても重要です。

ビタミンB1は、美肌に必須な栄養素です。
 
 
 
②ビタミンE

ビタミンB1と同様

美肌に大切な栄養素はビタミンEです。

血行を良くし

新陳代謝を促進し肌荒れを防ぎ

シミやたるみにも効果があります。
 
person-1100286__180
 
  
  
③コラーゲン
 
美肌成分の中でも有名な栄養素にコラーゲンがあります。

特に豚肉のコラーゲンは

人間に一番近いアミノ酸から作られているので

人間の体に馴染みやすいんです。
 
 
 
④コエンザイムQ10

サプリメントや化粧品の成分として

一度は聞いたことがあると思いますが

コエンザイムQ10も豚肉から摂ることが出来ます。

コエンザイムQ10には抗酸化作用があり

紫外線によるダメージを修復したり

様々な美肌効果をもたらしてくれます。
 
 
fashion-985556__180 
 
 

切るだけ、焼くだけの簡単オードブルレシピ☆

豚肉を塩と胡椒だけで

10時間以上燻製にする手作りベーコンを創っている

友人がいます。

彼女の名前は「富士子ちゃん」

彼女が作るベーコンは「富士子ベーコン」と名づけられています。

富士子ベーコンについては

後ほど下記しますね。

その富士子ベーコンを使った

切るだけ、焼くだけの簡単オードブルをご紹介します。

357

【レシピ】

*富士子ベーコン    適量

*しめじ      1パック

*ズッキーニ      1本

*柿          1/2個

*マーマレード     適量

*付け合せ野菜    お好み

【作り方】

オードブルにぴったりですよ☆
 
美味しくて、美肌になれる最高です。
 
 
487
 
 
  

富士子ベーコンって何??

 
「富士子ベーコンって何??」

って富士子ベーコンを知らないお友達に

よく聴かれます。(笑)

14947709_1157269764360368_2529683433574350168_n
 
 
まず、富士子ちゃん

コレ、本名。

昭和の匂いがします。

食品添加物を一切使わず

塩と胡椒だけで

約10時間以上かけて燻製する

手作りのベーコンを作っている人。

mortar-and-pestle-436885__180 
 
 
ベーコンって一般的には 
 
食品添加物がたくさん入っている保存食のイメージ。
 
 
 
私は、富士子ベーコンを食べるまでは
 
ベーコンを積極的に食べる方ではなかったんですが

富士子ベーコン食べてビックリ(´⊙ω⊙`)
 
 

今まで食べてたアレは何だったの?!

 

富士子ちゃんのベーコンの作り方は

いたってシンプル。
 
 
 
食品添加物を使わないので少し塩が効いています。
 
砂糖 
 
 
世間では、「減塩」とか言っていますが

適度な塩分は体に必要ですし

昔はそうして漬物や保存食を作って来たのに

塩分控えめは

まるで塩分が悪者みたいな風潮ですよね。
 
 
塩を減らせば

その分食品添加物を入れないといけない訳で

ただ減塩すればイイという訳ではないのにねぇ。
 
 
 
富士子ちゃんのお料理は、いたってシンプル。

凝りに凝った料理は、殆どありません(笑)

「シンプルって美味しいんだ!!」

と目から鱗したのは、私だけじゃないと思います。
 
 
 
富士子ベーコンは、私が紹介しなくても
 
充分、売れています。
 
 
 
手作りだからたくさん作れないこともありますが

注文を受けて作る富士子ベーコンは

たちまち完売。
 
 
 
世間には、富士子ベーコン以外にも美味しいベーコンはあると思う。
 
 
 
富士子ベーコンのファンは
 
富士子ちゃんのファン。
 
 
 
私のブログの他の記事では

オモシロイ人として登場していますが

富士子ちゃんは熊本在住。

4月の熊本地震の被災者。
 
 
 
自分も被災者でありながら

地震の直後は

手持ちのベーコンを被災者に配って回るような人。
 
 
 
そんな人柄が

きっと富士子ベーコンや

富士子ちゃんが作るお料理には反映されてるんだと思います。
 
 
 
富士子ちゃんのお料理教室は

お腹の皮がよじれるほど楽しいのに

お料理教室の参加者には泣いちゃう人もいるんですよ。
 
 
 
そんな富士子ちゃんの目には見えない何か「Great something」が

たくさんの人に伝わるとイイなぁ〜と思うので

やっぱり

富士子ベーコンを食べて欲しいなぁと思います。

コチラが「富士子ベーコン」のサイトです。
 
689 
 
 
 

富士子ベーコンを食べた専門家の感想

私の愛読するブログ「龍眼≪Dragon Eye≫

の筆者である神井真名さんのご友人で

「a seed」という現代調理研究室を運営されている

Jeffrie Lauさんの感想です。

Jeffrie Lauさん、「a seed」の投稿では

食品のこと、スキンケアのこと健康全般についての

非常に興味深い投稿をされています。

先日フレンドさんの神井さんから

「富士子ベーコン」という完全無添加のベーコンを頂きました♪
  
うん! 正統派ベーコンの味。 

正しい味がします。
   
そのままでも食べられますが

少し備長炭に火を入れて

軽く炙って頂きました。

(少しだけ加熱すると

脂が溶け出して口当たりが 

よりマイルドになるんです)
 
14666229_10202451636649635_742858115148287443_n
                
ベーコンは 

僕も以前はよく作りましたが 

漬け込みから考えると 

その手間ヒマを考えると気が遠くなります。
    
というのは 

最低でも塩漬けから完成まで1週間以上掛かり

12時間も燻煙すると重さは

半分近くになってしまいますから結構悲しい(苦笑) 

charcoal-1618255__180   
      
それにしても富士子ベーコンと聞いて 

ルパン三世を思い出してしまうのが悲しい 

ヾ(–;)ぉぃ あれは峰不二子だってば・・・
  
  
ちなみに一般的なベーコンの原材料は・・・ 
   
「豚ばら肉、還元水あめ、卵たん白、食塩、

大豆たん白、たん白加水分解物、乳糖、

リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、

増粘多糖類、カゼインNa、酸化防止剤(ビタミンC)、

発色剤(亜硝酸Na)、くん液、コチニール色素、香辛料抽出物」
   
これだけ入ると もはや肉の味がしません。

一般的に肉の味だと思っているのは添加物の味だったりします。

14900493_10202451703171298_5856098376898379763_n
   
この富士子ベーコンは バラ肉 塩 胡椒のみ。
 
神井さん とても貴重な物を ご馳走様でした(^o^)

A seed Jeffrie Lauさん

「もはや肉の味がしません。

一般の肉だと思っているのは

添加物の味だったりします・・・」( ̄▽ ̄;)!!
 
 
 
薄々気付いていましたが

やっぱり・・・。
 
 
 

最後に・・・

食べ物に関する価値観は

みなさんそれぞれあると思います。

私は、美容という切り口の

記事を通して

自分を「大切に扱う」ことを発信しています。

実は、それは衣食住すべてに共通で

自分にとって快適で心地よいものに

囲まれてシンプルに生きること。
 
 
 
日々の発信で

そんなことを伝えたいと思っています。
 
 
14479618_1126773997409945_5447170535164050577_n
 

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す