人間関係の断捨離したら、人間関係に疲れなくなった!

こんにちは、さくらこです。

実は、人間関係苦手な私。シンプルなのはOKだけど、複雑なぐちゃぐちゃしているのは苦手。そんなの誰でも苦手・・・だよね。だからといって誰とも付き合わないのは淋しいので、誰と付き合うかは、自分の気持ちに正直になるようにしているんです。そのポイントを紹介します。

迷いがある時、依存しやすくなる

実は、人間関係苦手な私。

シンプルなのはOKだけど、

複雑なぐちゃぐちゃしているのは苦手。

そんなの誰でも苦手・・・だよね。

だからといって誰とも付き合わないのは淋しいので、

誰と付き合うかは、

自分の気持ちに正直になるようにしています。
 
 
 
自分が何がしたいのか?!

どうなりたいのか?!

明確な時

迷いもなく

自分にとって不利益な人が近付いてきても

跳ね返せるし

惑わされることもないですよね。

643
 
逆に、

この人を信じる!!

と決めたら誰が何と言っても

付いていこうと覚悟もできます。
 
   
 
でも、迷いがあったり

悩みがあったりすると

誰かに頼りたくなると思いませんか?
 
worried-girl-413690__180 
 
色んな人の意見を聴いたり

相談したりしたくなるものですよね。

私は、

この人だ!!

この人の考えは共感できる!!

と思った人との接点を増やしたり

その人の発信には

積極的に触れるようにしています。
 
 
 
元々、ぐちゃぐちゃしたややこしいのが

苦手な私は

人間関係もシンプルなのがイイです。

不特定多数の人と接するのも苦手だし

共感できないけどとりあえず仲良くしといた方が

イイかなぁ~とか出来ないんです。
 
 
 
20代の頃は

誰にでも好かれることはイイことだ!

と思って

八方美人的なことをしてみた時期もありましたが

自分の中で混乱し

どうしていいのか分からなくなったりした事もありました。
 
 
door-349807__180

  
例えば、職場で

自分1人に対して先輩が何人もいると

先輩によっては指示が違ったりして

どうしてイイのかわからなくなる・・・

なんて経験をしたことある人は少なくないですよね。
 
同じ職場でも上司や先輩によって目標が違うと

上司によって考え方も違うわけで

当然、指示も異なります。

求められている成果も異なるんです。 
 
  
  
そんな中でも上手に対応できる人もいますが

私は、「???」ってのが顔にでるので

直ぐに「???」と思っていることがバレテしまいます。
 
 
 
19歳~24歳までは医療機関で下積み時代を

過ごしましたが

過去の経験の中であれほど辛い時期は

ありませんでした。
 
 
 
そんな時に限って

色んな人に相談しちゃったりして

更に混乱・・・。

そんな頃もありました。
 
 
 
その頃

たぶんまだ20代前半だったと思いますが

この人に従おう!!

と対象を絞ることを覚えた気がします。

但し、

その人の意見は重要視し

話しに真剣に耳を傾けます
 

最終的な結論は必ず自分で出す!

ということも覚えました。
 
 
 
誰かのアドバイスや指示の通りにやっても

思ったような結果がでないことってあります。

その時に

自分の心の底から納得できて

行動したことは上手くいっても

上手くいかなくても納得できました。
 
自分に覚悟がある時って

方法は、どんなんでも

上手くいっちゃうんですよねぇ~♪
 
  
  
納得してないのに

「〇〇さんが言うから・・・」としぶしぶやったことは

上手くいかないことが多くて

かなり無念さが残るんです。

もう、その後味の悪さときたら

たまりませんでしたね。
 

14725724_1254504641296176_2624617485545119136_n 
 
自分が揺れている時

頭の中は混乱しています。

あぁでもない。こうでもない。

あぁなったらどうしよう・・・。

こうなったらどうしよう・・・。
 
 
 
結局、

そのぐらぐらしている自分が

失敗を招いているんですよね~。
 
アドバイスしてくれた方から

してみれば

「こうしたらいいよ」

と言ったことを迷いながら

結局ちゃんとやらずに

「結果がでない・・・」

って当然でしょ!!

と言いたいと思います。
 
  
 
上手くいかない時って

その方法の良し悪しの前に

自分自身の取り組む姿勢が悪い!! 
 
 
 
中途半端なのは自分自身。
 
誰に何をアドバイスされても

最後に決めるのは自分!

そして、

決めたことには責任を持つ。
 
  
 
 

たくさん失敗して身に付けたこと

woman-919047__1800

自分に自信がなかった20代、30代に

たくさんの経験をして

成功した経験も

失敗した経験もたくさんあります。

たぶん、会社を経営したことで

出会う人も

接したお金も

少し多かったと思います。
 
 
 
成功した時に手に入れるもの

失敗した時に失くしたもの

たくさんあります。
 
 
 
 
失敗した経験は心の傷にもなったし

その傷は、今も古傷のように

しくしく痛むこともあります。
 
 
 
古傷がしくしく痛むことで

注意深く人を観察したり

状況を把握するようになったと思うので

それは失敗と引き換えに得たことなので

今となっては財産です。
 
 
 
人間関係が苦手なのは

ウソを言っている人が分かるように

なったからかもしれません。

ウソではなくても

はじめだけ良いこと言う人は

途中で???

となります。

気付いてない時は、仕方がないけど

今後も???に付き合ってられないわ。

と思ったらそれ以上

表面だけのお付き合いはしたくないですょ。
 
woman-591576__180 
 
 
 
ただ単に私と波長が合わないだけかも

しれませんしね。

相手がこうしてくれると

言ったとか

言わないとか

言っている時点で

相手に依存していますよね。

相手にどうにかしてもらおうと思う気持ちが

多いとしてもらえなかったことに対して

思ったのと違う・・・と言うことになります。

恥ずかしながら

そんなこと何度も経験しました。
 

 
誰かにしてもらうわけではなく

やるのは自分。
 
 
person-946006__180
 
 
 

望みをかなえることは、付き合う人を選ぶことから

45歳

人生も折り返して

今後の人生をどのように生きていくかを

考えた時

20代、30代の時には出来なかった選択が

できるようになりました。
 
125 
 

素敵な方のブログを読んだり

素敵な人にお会いしたりすることで

「これで良いんだなぁ~」と確信を持てたり

励まされることがあります。
 
 
 
毎日、愛読してるブログの

龍眼≪Dragon Eye≫

記事の内容が大好きで共感できます。

また、なんとなく分かっているけど

頭の中が整理できなくて

言葉で表現できないようなことが

すごくNiceなタイミングで記事となって

出会うんです。
 
 
 
今日は、こんな記事をご紹介したいと思います。

【付き合う人を選ぶ】

他人を気にせずに生きるのは難しい。

気を遣わないのも生きづらい。

だから、

どんな人とつるんでいるのか?

それで成功の8割は決まります。
 
 
「活躍したいんです。」

というわりに、

ぬるい人たち同士でつるんで

いますよね。
 

ダイエットできないよね~。

わかる~。
 
 
なんて、自分に甘いやつらに

囲まれて、お互いを甘やかして

耳触りの悪いことを避けて

活躍できると思うんだろうか?
 
 
ダイエットしたいなら、

体型を意識している美意識の高い友人

や、

意識の高い人と仲良くしたら?
 
 
ヨガインストラクターとか、

トレーナー

とか肩書で選んでもだめなのよ。
 
 
職業と、成果を出す人はイコールでは

ないことを忘れてはならない。
 
 
ぬるい人は、

近所のヨガ教室とか友人のヨガ講師に

ヨガ習います。気軽にお手軽に

楽しくやります。とかいうわけ。
 
 
違う、

あなたの楽しいことは、太ることに

繋がることだから太ったんでしょ。
 
 
痩せてきれいになりたいなら

人気の教室を持っていて、

美しくて活躍しているインストラクター

を探すことから始まるの。
 
 
いい人脈を拡げて、いい人材に教わる

手間を惜しまずに、

選べる限り優秀な人を探すこと。
 
 
主婦仲間がヨガの先生の資格持ってて

1回500円で教えてくれる。
 
 
なんていうのがいますが、

500円って、

プロじゃないでしょ。
 
 
たった500円でヨガ教えるんだから

苦情言わないで、の無責任価格でしょ。
 
 
むしろ、お仕事させてください

自信も経験もないです。

の価格でしょ、500円って。

子どものお小遣い稼ぎかって。
 
 
逆に、じゃあ、私を痩せさせて

実績と自信をつくってから

お金稼ぎなさいよ。

というレベルでしょ。
 
 
そんな

お手軽 お気軽 無責任、

なあなあの人間関係に溺れている

から

人生変わらないんですよ。

引用:「龍眼≪Dragon Eye≫

とても学びが多いブログですょ。

ぜひ、他の記事も読んでみてくださいね(*^▽^*)
 
 
 
今となっては

たくさんの人と付き合うことに

必要性を感じなくなり

自分が大切だと思うこと

自分がこうなりたいと思う未来を

実行している人を大切にしています。

 
 
また、自分にとって必要なものを選択する時に

価格や距離では選ばないようにしています。

会いたい人には遠くても会いに行くし

安いという理由で何かを買ったりしません。
 
たまたま欲しいものがリーズナブルな価格だったら

とっても嬉しいですけどね♪
 
 
 
自分の時間を誰と過ごすのか

私の残りの人生をどう過ごすのかに

大きな影響を与えるわけで

どうでもイイ人と過ごしている場合じゃないのよね~

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す