投資はゲームでもバクチでもない。する人次第でゲームにもバクチにもなる。

こんにちは、さくらこです。

九州に戻ってきました。東京では、素敵なお友達にたくさん会えて嬉しかった。そして、元気も出た!有言実行のお友達を見て感化された。田舎でのんびり暮らしているのは、快適だけど自分で立てた目標や計画をしてもしなくても誰からもとがめられない。自分にいい訳して先送りすることもできる。素敵な人に会うと色んな面で良い刺激になる。

私の自慢話し☆

14671357_1150759748344703_5856496865307902034_n
 
今年、新しくお友達になったのぶくん(北村信樹)

東京滞在期間中に会ったお友達の1人(*^ω^*)
 
 
 
のぶくんに初めて会ったのは今年の7月。

この場所で。
 
 
 
その時は、名前も知らない男性。

彼は杖を付いていた。
 
 
 
以前は病院で働いていたから

彼が、左半身麻痺だと直ぐ分かった。
 
 
 
その日は、一言も話すことなくサヨナラしたが

帰宅後、Facebookで彼を発見!

見てみると約1年前に原因不明の

脳の病気で半身麻痺になったことを知った。
 
 
 
何故か興味を持ってメッセージ。

ちょうど関西に旅に行くからお茶でもどうですか??

 
 
何か変なナンパみたい(笑)
 
 
 
2回目会った時に初めて話し

体のこと、倒れた後に今の奥さんと結婚し

誰にも頼ることなく半身麻痺の体でもできる

投資で生計を立て暮らしていることを聴いた。
 
 
 
彼が、あまりにも前向きで、ちょっと驚いたし

奥さんとの結婚までの経緯を聴いて感動した。
 
 
 
それから、投資のことで話が合うので時々

LINEするようになったんだけど

自分のことだけで精一杯じゃないの?!

と思うのに

のぶくんは他人の世話までやいているΣ(゚д゚lll)

しかも、丁寧に。
 
 
 
その上、8月に滋賀でランチした時に話した通り

「10月にココまでやる!!」

と宣言したことを

全部やっていた(´⊙ω⊙`)
 
 
 
週末に会ったのぶくんの顔は自信に満ちていて

以前より、更に表情は優しくなってた。
 
 
 
あぁ〜〜この人ステキ☆
 
 
 
のぶくんは投資の講座もやっている。

内容を聴くと、やっぱり丁寧。
 
 
 
体が不自由になっても

自分に出来ることを誠実にコツコツやっている

のぶくんを尊敬する。
 
 
 
こんなステキな人と友達になれる

私も素敵に違いない(≧m≦)ぷっ!←自慢話し
 
14721645_1150759728344705_5724762748745391015_n
  
  
  

投資を始めた理由の1つはコレ

お友達ののぶくんが半身麻痺になって

投資をはじめたように

私も万が一

自分が動けなくなった時のことを考えて

投資に興味をもった理由の1つ
 
 
stock-exchange-1222518__340
 
 
起こりもしないことを考える必要はないのかもしれないけれど

それは私の家庭環境の影響もあるのかもしれない。
 
 
 
母は2回の離婚を経験

私が父と呼んでいる父とは入籍していなかったの。

もし

父と入籍していたら3回の結婚を経験したことになる。
 
 
 
父と母が一緒に暮らすようになるまでも

一緒に暮らすようになってからも色々だった。

私には兄弟姉妹がいない

両親ともに他界しているので

実質、身寄りがいないのです。
 
 
 
母方の叔父や叔母はいるにはいるけど

母が生前

親戚付き合いを拒んでいたので

親戚付き合いは皆無に等しい・・・
 
 
 
そのことは子どもの頃から

分かっていたし

母からも

「自分で生きて行けるチカラを身に付けなさい」

と耳にタコができるくらい言われて

育てられてきた。
 
 
 
25歳で起業し40歳まで会社を経営していた時も

もし自分が働けなくなったら

会社をどうするのか?!

いつも考えてたような気がする・・・

自分だけならまだしも

スタッフのこと

お客様のこと

お金でなんとかなることと

お金でなんとかならないことがある

どちらもどうにも出来ないことは

避けたい・・・

せめてお金で何とかなることだけでも

準備しなければ・・・と思った。
 
 
 
将来への「不安」という感情は

投資をするキッカケの一部であることは事実。
 
今はキッカケになった「不安」って

自分が作った思い込みで

「不安」な気持ちではじめたら

何をやっても「不安」になるから

それって、ムダに疲れるなぁ~

と思って、その感情は止めちゃいました。 
  
 
 
投資をやってみて思ったことは

投資って

お金(株)の売買でゲームやバクチのように

見える人もいると思うけれど

私は、一般的なビジネスと同じだなぁ~

と思った。
 
 
 
相手は見えないけど

売買は人がやっていることだから

100%に機械的って訳ではないんだよねぇ~
 
 
 
世界経済がどんな感じで動いているかも

知ることになるし

知ったからって

不安になるよりも

今、自分にできることをするだけで

他人の不安を煽る必要もないし

自分が不安になる必要もない
 
 
 
出来ることしかできない
 
tea-party-1138915__180 
 
そんなことを投資を通じて

体験している。

ゲームでもバクチでも何でもない

何も勉強しないで

イチかバチかでやっている人が

いるとすれば

その人がゲーム感覚でやっているだけだよ。
 
 
 
怖いのは知らないから

知らないのは勉強してないから

ただそれだけだよ。

man-1477964__340

さくらこ♪ LINE@「さくらこのノマド的Life Style」

ブログでは書けない裏話、さくらこ作スムージーの動画配信、お金の裏話、などお届けしています。

お友達追加してねぇ♪

linebutton02

コメントを残す